私の読書時間帯は眠りに入る直前までの30分~1時間です。
でも最近は肩や首が痛くなってしまい、読書に集中できなくなってきています。
そこで、昔(20年ぐらい前)東京新宿駅地下街にあった“アイディアの王様”というお店で寝ながら読書ができるグッズを販売していたのを思い出しました。
本を譜面台のような物に挟むため自分の両手はフリーになり、角度も自由に変えられるので寝返りもO.K。しかも蛍光灯付でした。
当時の値段で10,000円だったので、欲しかったけど安月給で変えないまま今日に至っています。
まだ、“アイディアの王様”は存在しているのでしょうか? 前述のツールは販売しているのでしょうか? なければ、他所で扱っているところはないでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

価格はわかりませんが、こんなものが有ります。



寝ながら読書は愉快適ほんとスタンド
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkv9936/EdisonWor …

【読書器(書見器)】
http://www.shiba-business.com/sz_igei1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なかなかすばらしい商品ではありませんか。これから購入を検討してみます。
又、何かありましたら教えてください。

お礼日時:2001/03/11 21:34

2度めまして、kyaezawaさんの回答でそのものズバリが出ちゃいましたね!、さて自宅に帰り調べました所残骸のみ倉庫に残ってました。

当時購入した張本人(父)に聞いてみた所、紀伊国屋書店か丸善などの本屋さんに今でも売ってるんじゃないかなー?事でした。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanokuさん 早速のご回答ありがとうございました。
又何かあったら教えてください。

お礼日時:2001/03/11 21:27

「王様のアイデア」でしょ?あのアホグッズにはたまらない魅力がありますね。


HPのトップページに「ごろねスコープ」が載ってますよ。

参考URL:http://www.osamanoidea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
王様のアイディアをアイディアの王様と勘違いしていて、web検索でいくら探してもないわけですね。大変助かりました。おかけで目的の読書スタンドを見つけることができました。又、何かありましたら教えてくださいね

お礼日時:2001/03/11 21:31

今日は、その商品自宅にあります、多分物置に。


商品名はたしか「ネコロミ」でした、
通販のカタログとか探してみたんですが、売ってる所は見つけきれませんでした。自宅に帰ってなにか解ったらまた書き込みます。(Hな本などを読む時は特に便利でした!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
又、何かありましたら教えてください。

お礼日時:2001/03/11 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『おすすめの読書スポット』

みなさん、こんにちは。

みなさんは読書をするのにおすすめのスポットをお持ちですか?

ぼくの場合は近所にお気に入りの公園(公園というよりはベンチの置いてある山)があります。
そこでの「読書」は、読書以上のものをぼくに与えてくれます。

ただ、そこしか知らないので、他にも気分よく読書ができる空間を知りたくなりました。
みなさんもそういうベストプレイスをお持ちですか?

アバウトな答えから、詳しいお答え(お店だったら店名や最寄駅、雰囲気等など)まで
お待ちしております。(ちなみにぼくは横浜在住です)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

「図書館の最上階のレストラン」というと聞こえが良過ぎましたでしょうか。
横浜からご足労いただくにはやや遠いと思いますし、自分の行動範囲がばれそうで怖いので(笑)場所の特定は控えさせていただきます。ごめんなさい。
それに、常に居心地よいかというとそうでもないように思いますので・・・。
お客さんの数や雰囲気によって私もそのまま帰ってしまうことが多々あります。

臨港パークの夕方限定というのは、昼間は日差しが強く感じるからです。(夏だけかもしれませんが)木陰のない場所で海に向かって読んでいたので日差しが強いと本のページに反射して目が痛い。
というわけで、逆に早朝もお勧めですよ。
散歩がてらいかがでしょうか。

なんかあまりguriaさんの希望にお答えしていないようですみません。でもお気に入りの場所が他にも見つかるとよいですね。

Q文学 読書について【読書が好きな人】

私は19歳、学生です。
数年前から親の影響もあって
日本文学(川端康成、三島由紀夫、遠藤周作など)を読み漁ってるんですが…

はっきり言ってよく分かりません。
話のあらすじを掴んで、登場人物の気持ちなどを読み取ることはできます。
しかし、その本を読み終わった後、何も思わない訳では無いのですが、はっきりした読後感みたいなものを感じたことがあまりありません。
Amazonのレビューにあるような、
「心に残る~」とか「とても考えさせられた~」とか、そう言う感情を持ちにくいです。
なぜそう言う感情を持てないのか自分で考えてみましたが分かりません。
本が自分にあっていないのか。
自分が薄い人間なのか。
そもそも文が読めていないのか。
色々可能性を考えてみましたが、自分でははっきりしません。

これと同じ用な事を思う人はいませんか?もし居たらどういう事を考えているのか聞きたいです。

また、私は一冊一回ずつしか読んでいません。上記の深い感情、洞察というのは反復して同じ本を読むことで初めて生まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

oが1つ少ないoozora2000です。(あ、でも0はこちらがooiな!)
私も読書家で、1年に100冊ほど読んでいます。
読書は古今東西の知識人(一応本を書けるくらいの知性がある人々)の知見を得られる絶好の媒体であり、これを利用しない手はないと思います。日頃face to faceで会える人は限られますから、本は「会える人」を二次元、三次元にまで広げることの出来る一番の手段です。

しかし、だからといって、読んだ本を全部自分の血肉として吸収することは出来ませんし、共感できるとも限りません。私は、1か月前に京都へ行ったので、川端康成の「古都」を携えて行き、読んでみましたが、これは言ってみれば「通俗小説」の域を出ないなと感じました。実は大学の時に読んで以来、40年ぶりの再読でした。面白いには面白いと感じましたが・・・。有名なノーベル賞作家でもそうですから、どの小説家の小説だって、大差ないと思います。

本は食べ物と同じで、「ためになる」・「感動する」以前に、先ずある程度「通俗的」で、「面白く」なければ読み進められないと思います。

やはり、行き当たりばったりかもしれませんが、たくさん読んで、どんな本が自分のためになるか、以後選んでいけばよいかの「選球眼」を得ることも必要と思います。

又、読まなくても、自分の普段の関心事、価値観、感性からしてしっくりくる本から取り組んでみたら如何でしょうか?

例えば、あなたは19歳で、川端康成、三島由紀夫、遠藤周作などの昭和ころの日本文学を読み漁っておられるようですが、むしろ、あなたの年頃なら、今の現代作家のものから読み進められたらよいのかもしれません。その方が小説の背景や登場人物の感性があなたに近いのでは?

一方、個人的には、私は60のおじさんなので、現代作家のものより、昭和以前の作家の方を読みたいと思っています。でも、それはあなたの場合、先に取っておくのでもよいのでは?

又、海外作家のものや、小説以外のエッセイや評論、ノンフィクションものも、新書版や文庫もので読んでみられることもお勧めします。まずは、あまりノルマと思わず、興味の湧くものから気軽に読んでみては?

oが1つ少ないoozora2000です。(あ、でも0はこちらがooiな!)
私も読書家で、1年に100冊ほど読んでいます。
読書は古今東西の知識人(一応本を書けるくらいの知性がある人々)の知見を得られる絶好の媒体であり、これを利用しない手はないと思います。日頃face to faceで会える人は限られますから、本は「会える人」を二次元、三次元にまで広げることの出来る一番の手段です。

しかし、だからといって、読んだ本を全部自分の血肉として吸収することは出来ませんし、共感できるとも限りません。私は、1か月前に...続きを読む

Q読書感想文 おすすめの本

読書感想文 おすすめの本

19歳の学生です。
8月16日までに読書感想文(2000字以内)で提出するように言われました。
私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。
なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。
テーマの指定は日本人作家で、当たり前ですが漫画やライトノベル、参考書等はだめだそうです。
残り1週間になっているので、できるだけ量が少ないもの、小難しい内容でなく読みやすいものを希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19歳のということは大学生の方でしょうか。
私が端的にお勧めするのは、湯本香樹実さんの「夏の庭」でしょうか。
夏の感想文の定番です。
短編ではありませんが、内容的には小学生でもついていけるものですから、大学生のあなたが読めないことは無いはずです。
そして、読む人の年代を問わず考えさせられる問題点が満載です。
主人公は小学生のサッカー仲間3人組ですが、わんぱくで生意気ざかりの彼らと独り暮らしの老人との関わりを描いたもので、昨今話題になっている100歳超行方不明者の問題ともシンクロしたりして(小説内の老人はそこまでみじめには描かれていませんが)実にタイムリーだと思います。
小学生でも読めるとは申しましたが、私的には大人こそ読む小説だと感じますので、大学に提出しても決して恥ずかしいものではありませんよ。

感想文の書き方ですが、前に回答された方には申し訳ありませんが、あらすじは書かない方が評価は良いはずです。
本を読まれたら、自分の気持ちを整理して下さい。
小説の隅から隅まで見つめる必要はありません。
じぶんの気持ちが引っかかった個所があると思います。
そこにしぼって論じてください。
本の内容は、きっかけで良いのです。そこから様々な問題点を定義したり、あなたの感情の振幅を表現したり…感想文というのは、本の説明ではなく、あなたそのものの主張であり、表現なのです。
当然、小説の内容から逸れてしまうこともありますが、ある程度はOKです。ただ、あまり調子に乗りすぎて、逸脱しすぎるとNGです。
すごく大雑把な説明で、わかりにくかったかもしれませんが、過去の感想文コンクール受賞作など、何篇か読まれるとコツがつかめます。
因みに(自慢ではありませんが)私は市や県レベルでの読書感想文では優秀賞、最優秀賞など頂いております。全国レベルでは駄目でしたが…
慣れると感想文は楽しいですよ。
これをきっかけに、あなたも読書、更には感想文を書くことまで、好きになって欲しいと思います。
あと一週間、頑張って下さい。

19歳のということは大学生の方でしょうか。
私が端的にお勧めするのは、湯本香樹実さんの「夏の庭」でしょうか。
夏の感想文の定番です。
短編ではありませんが、内容的には小学生でもついていけるものですから、大学生のあなたが読めないことは無いはずです。
そして、読む人の年代を問わず考えさせられる問題点が満載です。
主人公は小学生のサッカー仲間3人組ですが、わんぱくで生意気ざかりの彼らと独り暮らしの老人との関わりを描いたもので、昨今話題になっている100歳超行方不明者の問題ともシンクロ...続きを読む

Qぬるい眠り ケイトウの赤、やなぎの緑

江國香織さんのぬるい眠りを読み終わりました。
私の年だと友達に江國さんを読んでいる人はいないので
嫌でなければ、ケイトウの赤、やなぎの緑の感想を聞かせてほしいです。
私はきらきらひかるが大好きなので、紺君の事は少し悲しかったのですが、
笑子さんと睦月さん以外の目線で見た三人の世界は新鮮で、
読んでてなんだか嬉しかったです。

かまわない方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもぬるい眠り読みました。
きらきらひかるが大好きでつづきときいてすぐ読みました。
個人の感想としては、
わたしの想像力、理解力が乏しいためか
主人公ちなみと笑子、ちなみの弟、占部くんと紺の人格として似てるように感じてしまいます。
わかりやすくいったら、もし役者さんが演じるのであれば、同じようなキャラクターになってしまうのではないかということです。
ただ、郎と睦月は個性が強く、全然別のキャラクターに感じました。
私は、紺くんと睦月のカップルのときのストーリーが大好きだったので、(コーラのにおいの話など)紺くんが睦月と別れていて残念でした。
冒頭に述べたように、占部くんと紺のイメージが重なってしまうので、似た者同士のほうがうまくいったのかしら、などと妄想してしまう次第です。

Q読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪

読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪

最近、有川浩さんの「阪急電車」を読んで楽しめました。

そこで同じように、大阪や関西を舞台にした作品で、おすすめの小説があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪を舞台にした作品で「よみがえる古代宇宙ステーション」があります。大坂の古墳を舞台に繰り広げられる謎解きものですが、「過去からの招待状」に収録されている3作品のひとつです。
収録の3作品は、オムニバス形式で、関連があるので、単独も面白いですが、あわせて読むとつながっていて面白いと思います。著者は星さいかさん
光文社の電子書籍から出ています。
http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html
試してみてください

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7086680

Q小学生に「王様ゲーム」は?

6年生の男の子ですが、最近怖い本というのにすごくはまっています。

熱心に読んでいたので、聞いたら「Dの扉」とか「あそこの席」?タイトルうろ覚えですが そういうの友達に借りてを読んでたらしいです。

そして今「王様ゲーム」という本を借りていて、「すごくおもしろいので次巻は自分で買いたい」というのです。

殺人の話らしいので 私は買うのは嫌なのですが、気にしすぎでしょうか?
小学生に「王様ゲーム」というのは どう思われますか?

Aベストアンサー

うちも6年生の男の子です。
こちらは今、アルセーヌルパンとかホームズ、名探偵コナンのような探偵もの、戦艦が好きで戦艦のものなどにハマっています。殺人事件とか戦場での話とか沢山出てきます。
今月に入ってハリーポッターを読むようになりました。

王様ゲームはまだ読んでいないのですが、心配でしたら図書館などで探してみて、先に親御さんの方で読んでみてはいかがでしょう。特にお父様のご意見も踏まえてちょっと早いと思うのであれば率直にその旨お子さんと話し合うのがよいかと思います。

私も中学生の頃だかに平井和正にハマってウルフガイシリーズとか読んでましたが、ある時期が来るとちょっとグロとかそういうものも興味を持って読み始めるだろうと思います。お友達が持っているということなので、禁止してもお友達から借りて読むだけかもしれません。読んでも黙っているよりは、読んだ感想を言ってもらったり読んでいる本のタイトルを隠さずに見せてくれる状態の方がより安心と思います。

無理に止めるよりは、その本も認めてあげた上でこういう面白い本もあるよ、と他の本も薦めてみるのがよいように思います。

うちも6年生の男の子です。
こちらは今、アルセーヌルパンとかホームズ、名探偵コナンのような探偵もの、戦艦が好きで戦艦のものなどにハマっています。殺人事件とか戦場での話とか沢山出てきます。
今月に入ってハリーポッターを読むようになりました。

王様ゲームはまだ読んでいないのですが、心配でしたら図書館などで探してみて、先に親御さんの方で読んでみてはいかがでしょう。特にお父様のご意見も踏まえてちょっと早いと思うのであれば率直にその旨お子さんと話し合うのがよいかと思います。

私も中学...続きを読む

Q読書感想文のおすすめの本とは?

読書感想文のおすすめの本とは?


桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ)
屋上ミサイル(山下貴光)
恋文の技術(森見登美彦)
砂漠(伊坂幸太郎)


上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。
この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。
他にも読書感想文向きの本ってありますか?
(ちなみに中3です)

後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。

まあ、それは学校の宿題という制約上、仕方ないでしょうね。

具体的なコレというお薦めではないのですが、今、本屋さんに行くと「集英社のナツイチ」とか「新潮文庫の100冊」とかいうキャンペーンをやっています。その中から選べばあまり問題ないと思いますよ。あんまり大人っぽいのだとどうかなと思いますが(感想文も書きづらいし)。

ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
カバーで選ぶというのもありそうです。マンガっぽい表紙だけど中身は古典的名作です。
スペシャルカバーの中だったら、「注文の多い料理店」が読みやすいかと。感想文を書きやすいかどうかは分かりませんが。

「たけくらべ」は古文に近い文なので読みにくいかも。
「十五少年漂流記」は読んだことないんですが、少年達が主人公です。
「銀河鉄道の夜」はいいけど感想文が書きやすいかどうか。有名な作品だし、良いとは思います。
「こころ」は高校の教科書で一部読みましたが(後で全部文庫本で読みましたが)わりと大人向け。難しいかも。

新潮文庫の100冊
http://100satsu.com/
ビューワーで一覧が出ます。
http://100satsu.com/viewer/

小学校高学年のとき「ビルマの竪琴」を読みました。これは学校の感想文的にOKです。
「西の魔女が死んだ」もいいです。主人公が女の子なのでどっちかというと女子向け。
「坊ちゃん」もOK.
「星の王子さま」もOKですが、意外と大人が読んでも良かったりします。私は岩波の旧訳で読みました。

>後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。

まあ、それは学校の宿題という制約上、仕方ないでしょうね。

具体的なコレというお薦めではないのですが、今、本屋さんに行くと「集英社のナツイチ」とか「新潮文庫の100冊」とかいうキャンペーンをやっています。その中から選べばあまり問題ないと思いますよ。あんまり大人っぽいのだとどうかなと思いますが(感想文も書きづらいし)。

ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
カバー...続きを読む

Q「王様のブランチ」で紹介された泣ける小説のタイトル

ある小説のタイトル、著者を知りたいです。
手掛かりとなる情報は
● 以前、TBS「王様のブランチ」のブックコーナーで、松田哲夫氏が今年度の泣ける小説Best1として大推薦していました。
● 書店でその本を見たときは、帯にも松田氏のキャッチが載っていました。
● MCの優香さんも泣けたといっていました。
この小説を友人にプレゼントしたいのですが、タイトル、著者ともにまったく思い浮かびません。
お心当たりのある方は情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

重松清「その日のまえに」でしょうか?
昨年のNO.1に推されてました.
帯にも「涙!涙!涙!」と推薦されていたようです.

Q読書 おすすめ 名著を教えてください!

閲覧ありがとうございます!ネットで時間を浪費しているという気持ちが強くなってきており、ネットの代わりに読書を始めようと思っております。
おすすめの本や名著と呼ばれているものを教えてください!回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは読書になれるよう、読みやすいものから読んでみては。
その場合、映像化された作品も多い、本屋大賞受賞作から探すのが良いと思います。
http://categola.net/shohyo/honya7.html
例えば上記に2010年の受賞作品がありますが「新参者」「天地明察」とか。

Qアイディアや想像力を豊かにするには

私は以前趣味で小説をかいていたのですが、久しぶりにまたやろうと思って構成を考え始めたものの、なかなか枝分かれしていけないというか、想像力が乏しいようです。
なのでアイディアやひらめきをもっと豊かにしていきたいのですが、どんなことをすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

アイデアも想像力にもかけていますが、なるほどねぇと感心した本がありました。

かのショートショート名手星新一のもので、題名があやふやなんですが、下記のところに載っている今は絶版の本です。
「きまぐれなんとか」です。「できそこない博物誌」だったかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344/hosibook.htm

大昔読んだので正確ではないのですが、気づいたことや新聞等で見かけて気になったことをボックスかファイルに入れて保管しているようなことが書かれている本でした。
すぐには役に立たないかもしれないものが、ふとした折りに創作のヒントになったり、あるいは、ガラクタのまま終わるものもあると言ったような内容だったと思います。

小説を書く種にはならないのかもしれませんけど、そういう好奇心のアンテナを張り巡らしておくことや保存しておくことも役に立つのではと書きこませていただきました。

書名があいまいなのに、こんな書き方をして申し訳ありませんが、図書館で星新一の著作をチェックしてご覧になってはいかがでしょう。

アイデアも想像力にもかけていますが、なるほどねぇと感心した本がありました。

かのショートショート名手星新一のもので、題名があやふやなんですが、下記のところに載っている今は絶版の本です。
「きまぐれなんとか」です。「できそこない博物誌」だったかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344/hosibook.htm

大昔読んだので正確ではないのですが、気づいたことや新聞等で見かけて気になったことをボックスかファイルに入れて保管しているようなことが書かれている本でした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報