プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんには「しこり」ができると聞き、自分の胸を触って確かめて見ると両胸の内面に硬い塊があります。
これは「しこり」??
中1の頃からずっとあるもので、そういう胸のつくりだと思っていましたが、乳がんのTVを見て少し気になってしまいました。
この両胸の内面にある塊は女性なら誰にでもあるものですか?
検診に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



TVで見たのですが専門の先生が


まずはお風呂に入るときに
両手を挙げて万歳します
引き攣れているところがないか確認

ボディソープなどを泡立てて
指二本=人差し指中指で軽く押すように
見てみるといいようです
まず鎖骨側から横に滑らせて
下のほうまで

次に指二本で乳首に向って放射線状に確認
これでしこりの確認ですが
金平糖ぐらいの(そこまで固くないそうですが)違和感を感じる場合は
病院へ

それと
片腕で万歳して、わきの下に体温計を差し込む
一番のへこみに指2本を入れて腕を下ろします
このときのの部分に違和感があれば(凸さとおもいます)
病院へ、という事でした


多分こちらの番組をご覧になったと思いますが
いちど相談した方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が大変難しいのですが、胸をわしづかみすると、硬い塊があります。
自分で確認する方法も難しそうですが試してみます。

お礼日時:2009/06/12 03:22

両胸の内面に硬い塊があります


 って、イメージがわかないのですが、お風呂には行った時に体に石鹸を塗りたくり、胸を円を描くようにくるくると2,3本の指で触ってみてください。それで何か引っかかるようであれば、それがしこりです。
 しこりがあるからといって、乳癌と決まった訳ではなく、若い方でも良性の腫瘍ができることがあります。
 もちろん、安心のため、検診に行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が大変難しいのですが、胸をわしづかみすると、硬い塊があります。
これが「しこり」なのか、ただの胸のつくりなのか分からなくて…。

お礼日時:2009/06/12 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!