プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今月、ハワイに旅行にいきます。

その時、ハワイのルイ・ヴィトンでバッグを買おうと思っています。
ルイ・ヴィトンは免税店ではありませんが、購入時、パスポートや旅券は必要でしょうか。
パスポートや旅券などはできるだけ持ち歩きたくないので、必要なければ、ホテルに置いておこうと思っています。

ご存知の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

旅行会社経営者です。



現金とクレジットカードでお買い物する際に旅券は必要ありません。旅行者用小切手を使用するときには提示を求められることがあります。(ちなみに旅券とパスポートは同じものですよ)

No.1さんのご指摘にもありますが、旅券をホテルの客室に置いたままの外出はやめましょう。ハワイでは客室にある貴重品や現金の盗難が多く、室内金庫ごと盗まれることもあります。またスーツケースに入れて鍵をかけておくなどはもっとも危ない行為です。スーツケースは金庫などではなく、簡単に持ち出しが出来ます。大抵のホテルのキャッシャーには無料の貸金庫がありますので、これを利用しましょう。

よいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答、ありがとうございます。

現金で買い物をしようと思っていますので、旅券は必要ないんですね。
以前、ハワイのプラダで買い物(現金)をした際、パスポートの提示を求められ、商品は空港渡しだった記憶があるのですが、ルイ・ヴィトンは必要ないんですね。
ただ、プラダは免税店だったのか記憶がありません。

お礼日時:2009/06/11 12:59

今年の4月にハワイへ行きました。


アラモアナのヴィトンでカード払いの際にパスポートの提示を求められました。
これはヴィトンに限ったことではなく、アラモアナでカード払い全てに該当しました。
カラカウアのヴィトンでは普通にカード払いができたので、アラモアナで購入の際には気をつけてください。
GW前で日本人が多かったからなのか…毎年同じ時期でもそのようなことはなかったので、たまたまなのか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

4月にハワイに行かれたんですね。
最新の情報をありがとうございます。
カードは持っていませんので、すべて現金払いの予定です。
現金払いならば、パスポートは必要ないのですね。

お礼日時:2009/06/11 13:01

日本人であれば、ほとんど必要ありません。

特にクレジットカードで購入する場合にはまったくいらないでしょう。クレジットカード会社が債務を保証するからです。
これは海外旅行(特に米系)の場合、買い物、食事、レンタカーなどすべてにいえます。

逆にトラベラーズチェックで高額商品を購入する場合にはパスポートをチェックされることもあります(あまりありませんが・・)

ですのでハワイで日本人が買い物する限り、パスポートを持ち歩く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレジットカードでは、パスポートの提示は必要ないのですね。
ただ、カードは持っていませんので、現金で購入しようと思っています。
ただ、パスポートを持ち歩く必要がないと教えていただき、安心いたしました。

お礼日時:2009/06/11 12:56

>パスポートや旅券は必要でしょうか。


必要ありません。ちなみにパスポートも旅券も同じものです。

>ホテルに置いておこうと思っています。
部屋の金庫は100%安心ではありません、フロントのセーフティボックスに預けるか、出来れば持ち歩くほうが安心な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
旅券ではなく、航空券の間違いでした。
買い物の際に、パスポートは必要ないのですね。
教えていただいたとおり、パスポートはフロントのセーフティボックスに預けるようにします。

お礼日時:2009/06/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!