プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親を仙骨の鴈で亡くしました。
今自分に母の初期症状と同じようなものがでています。
整形外科にいき、MRIを受け、椎間板ヘルニアだと診断されましたが、不安があるので、癌の検査を受けたいのです。
特定の部分について癌の検査をしてもらいたいとき、どこにかかればいいのでしょうか?また検査費はいくらくらいなのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

#1です

>腫瘍マーカーというものをどうとらえていいのでしょうか。
腫瘍マーカーは反応が出ない人も居ます (末期でもゼロ等)

正常値が10以下というマーカーがあったとして
50以上にでもなれば「多分ガンだろう」という目安にはなります
ずっと50前後で治療をしていて 段々と80-100-・・・と変化したら
「どこかに転移したか 活動中」と予想は立ちます

でも50になったからしこりができただろう
200になったから XXが痛いだろう
500になったから もう歩けないだろう_という基準にはなりません

骨転移でボロボロになっても50~100程度の人もいます
私のように骨転移で100~200程度を維持してても痛みがない人間も居ます
痛み・進行度等と マーカーの数字は関係ありません

(1000以上となると 腹水がたまるとかそれなりに悪いはずですが)

それとご存知かとは思いますが
ガンの種類によって 検査するマーカーの種類と組み合わせが違います。
元が肺がんなら肺がんのマーカーを調べます
私のように乳がんなら乳がんのマーカーを調べます(転移が前提だから)

原発がわからずにマーカーを調べるとなると
一般的なものを数種類調べることになるかと思うので…
余計に費用がかさむと思います
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。
がんはすべてマーカーでわかるものだと思っていました。
そして、進行すれば、必然的に数値が上がるものだと思っておりました。
足の痛みの本当の原因をまだ特定できず(痛みの様子がおかしい)今通っているカイロの先生に腎臓が弱いかもしれないので血液検査とマーカーを受けるよう指示をうけました。

非常に不安ですが、明日検査にいこうとおもいます。
どうもありがとうございました。

レントゲン、エコー、CT、MRIでわからないなら PETでしょうか

その前に腫瘍マーカーかな

ただ どちらも 可能性が無いと判断されて検査を受ける場合は10割負担
腫瘍マーカーは (私の3割負担から換算して:2種類で¥3000ほど)→¥20000位

PETは10万円くらいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構するんですね。
腫瘍マーカーについてですが、私の母は、肺がんをステージ2で手術し、その後マーカーの数値は正常でした。しかしずっと腰の痛みを訴えていて、鍼灸院にて治療を受けていたんです。一年後激痛で病院に運ばれたのですが、その時は骨がんのステージ4で手のほどこしようのない状態でした。

国立病院で見落とされ、ちいさな私立病院で骨がんがわかりました。
腫瘍マーカーというものをどうとらえていいのでしょうか。
しかし、不安を抱えていても仕方がないので、まずは担当医に相談してみようかとおもいます。
ありがとうございました。