アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustrator 8.0 で、編集→選択→同一の線幅を実行した時、同じ太さにも関わらず、選択されるものと選択されないものがあります。同様に同一色の塗り等でも、同じ色なのに選択されないものがあります。すでに沢山のオブジェクトを作成してあるので、一つ一つ選択するのはとてもめんどくさいです。改善方法ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、

あれから少し考えてみたんですが、
ブラシツールで勝手に0.35mm(1pt)に戻ってしまうのは
バグではなく仕様である気がしてきました。
ブラシパレットに登録したとおりの大きさで描画できるようにあえて
線幅を0.35mm(1pt)に自動的に戻すようにできているのかもしれません。
{厳密に言うとこの場合、線幅というよりも元のブラシ半径のx倍}

後、同一の線幅で選択できないオブジェクトもしくはできるオブジェクトの
どちらか片方だけにブラシが設定されているということはないでしょうか?
たとえ使わなくても一度でもブラシツールに持ち替えてしまうと
鉛筆ツールだろうが、多角形ツールだろうが次から描画されるオブジェクトは
すべてブラシパレットの設定が受け継がれてしまうので…
ブラシパレットの「ブラシストロークを削除」でオブジェクトにあるブラシの設定を削除すれば、
ちゃんと選択できるかもしれません。

この回答への補足

なんども有難うございます。あれから私もすこし考えました。そして私なりに出した結論は、「線幅も拡大、縮小にチェックが入っている状態で作業中にバウンディングボックスにさわってしまい、ほんの少しだけ縮小あるいは拡大されてしまった」です。実験してもそうなりました。線幅のパレットは0.099mmにしても0.1mmと表示されるのに、他の0.1mmとは区別されているようです。

• 0

こんにちは、

Illustrator10ですが再現できました!!
これは明らかにバグでしょう。
どうやら0.35mmに原因があるようです。
何故か0.1mmに設定した鉛筆ツールや多角形ツールで線を引くとその線幅でちゃんと引けるのですが、
ブラシツールで線を引くと勝手に0.35mmに変更されてしまうようですね。
それ以外にも原因不明ですが、勝手に0.35mmに変わってしまうことがまれに起こりました。
しかも、ブラシツール以外でもオブジェクトを作った後に
手動で線幅を0.35mmに変えるとそれは初めから0.35mmで作ったオブジェクトと別の線幅として
扱われてしまうようです。

解決方法はオブジェクトの線幅に0.35mmを使わないことです。
0.5mmなどにすべて変更してみてください。
Ver8のころから変わっていないようなのでこのバグはAdobeに報告する方がいいと思います。
    • 0

こんにちは、

う~ん、再現できないですねぇ
可能性のあるものとして
鉛筆ツールとブラシツールでのオブジェクトが混在してほぼ同じ線幅に見えている。
選択されないオブジェクトにメッシュが設定されている。
メッシュが自体が無くてもメッシュオブジェクトになっていると選択されません。
選択されないオブジェクトがロックされている。ぐらいかなぁ

改善方法としてはVer8で選択メニューにあるか分からないのですが、
よく使う選択を保存しておく。
グループ化してグループ選択ツールでオブジェクトダブルクリック。
ロックされているオブジェクトが選択されないのを利用する。
全選択から使わないものだけ選択解除する。

-----------------------------------------------------------------
線パレットの線幅が全く同じなのに選択されないということでしょうか?
塗りもRGB値が1もずれていないのに選択されないということでしょうか?
その症状は他のファイルでも起こりますか?
Illustrator8のアップデートはされていますか?
Illustrator10の体験版などでも同様の症状が出ますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足します。
かなり複雑な間取り図を書いていると想像していただければと思います。
>線パレットの線幅が全く同じなのに選択されないということでしょうか?
線は0.1mm、0.35mmだけ使用しています。パレットの線幅が全く同じなのに実は幅がちがう.....なんて事あるのでしょうか?
>塗りもRGB値が1もずれていないのに選択されないということでしょうか?
CMYKですがM30のみです。
>その症状は他のファイルでも起こりますか?
仕事上たまにおこります。
>Illustrator8のアップデートはされていますか?
8.01です。
>Illustrator10の体験版などでも同様の症状が出ますか?
ためしていません。

とりあえず地道に選択しました。

• 0