プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚・引っ越しで、家電を一斉に買い替えようと思っています。
種類が多すぎのうえ、自身も無知なのでよく分かりません。
おススメの商品があればぜひ教えてください。

●テレビ
→40型~42型・液晶・ニュース・バラエティ番組視聴中心の生活。とにかくきれいに見たい!!
●エアコン
→省エネ・静か・美肌・自動掃除・快適性重視。
●冷蔵庫
→省エネ・大型・使いやすさ・静か。
●炊飯器
→寿命長い・ふつうに美味しく食べれればOK

「何を重視するか。」とよく言われますが、素人なのでそこまでのこだわりは特にないのですが、メーカーや商品ごとの優位性もよく分かっていません(省エネといっても、どの商品もそうだし、画面が美しい!といっても、今はどれも綺麗だし・・・どれも同じような気が・・・。)
予算は相場程度で良いとも思っていますが、安いに越したことはありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家電量販店によっては新生活などでまとめ買いするときに

家電のコーディネートをしてくれるところがあります。
代表的な物として、ヨドバシカメラのコンセルジュがありますね。
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/conc …
このようなのを利用してみてはいかがでしょうか?

あと、家電の選び方ですが、例えば洗濯機の場合
・省エネ技術に優れるパナソニック
・洗浄・乾燥技術に優れる日立
・静音技術に優れる東芝
・清潔・衛生技術に優れるサンヨー
など、メーカーによって得意分野が違ったりします。

そのため、この機能を重視するならこのメーカー、
あの機能を重視するならあのメーカーと、
きちんと選択肢を提示してくれるのならいいのですが
一方的に特定のメーカーを勧める店員は信頼しない方が良いでしょう。

そのように選択肢ができた場合、また迷いが出るかも知れませんが、
そのときはじっくり調べたり、また個別にここで質問すればよいと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
新しい人生を彩る素敵な家電に巡り会うことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

メーカーごとに強みが違うのですね。
直接店員さんに聞いてみたいと思いますが、なかなか悩みそうです・・・。

冷蔵庫はある時期に魔法瓶と同じ原理の真空断熱材が採用され、その結果劇的に省エネ化されましたが、その後は徐々に進化しているだけなので高価な省エネタイプを買っても極端な差は出ないと思います

冷蔵庫の大きさは設置スペースギリギリで大きい方が何かと便利です

エアコンは安すぎる非省エネタイプだとひと夏の電気代だけで5万円くらいになったことがありました。その上全然冷えない
その後それなりのものに買い換えたらよく冷えるし電気代も1/5くらい
安物買いの銭失いに注意です

その他、掃除機はダイソンがなかなかいいですよ
音が少々大きいのが難点ですが、吸気力と吸気持続力とクリーンな排気は宣伝通りでした
    • 0
この回答へのお礼

エアコンによる電気代はばかにならないですよね。
ダイソンは確かに気になります。

「安いに越したことはありません。

省エネのために、この1年間でエアコンと冷蔵庫を買い換えましたが、省エネ効果の高いものは通常商品の2倍の価格でした。(例、冷蔵庫370l:8万→430l:16万)

一度に多くの電気製品が必要になると思うので、安く済ませるにはあまり省エネ効果の高いものにこだわらない方が良いように思います。逆に、省エネ製品を買うのであれば、一店舗で一度に買うことにして、大幅値引きを交渉をすることです。

メーカは、家電系は手入れとアフターサービスが大事なので、Panasonicが良いと思いますが、値段は他メーカより1~2割は高いです。後は、せっかくなので、製品の色にもこだわりたいところです。

以上、回答になっていませんが、家電量販店に平日に出向き、時間を掛けてじっくり相談&検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

省エネ効果で値段もそんなに違うんですね!!
驚きです。
おっしゃる通り、購入も一店舗で考えています。
どれだけ値引きして頂けるかが大きいですよね。

「寿」ご結婚おめでとうございます。

ご要望の家電製品は、家電専門店でご要望に担ったアドバイザーと相談してみてください。ブライダルでのご購入でしたら→更に特別割引などの得点もある家電店もございます。お客さまの立場から直接、見て選んで納得して喜んで頂ける家電は、大切な宝物になりますでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり家電専門店の方と色々お話を伺っていくのがよいですよね。
あまりに無知なのも時間がかかり過ぎるとおもったので、自分なりの知識も持っていこうと思っていました。
ゼロから話を聞いた方が、スンナリと聞き入れやすいかもですね!