こんにちわdekirumonと言います。今月車検なんですが迷っています。新車で購入して今回最初の車検なんですが同時に修理も考えています。内容はバッテリ-の交換、給油口の扉の修理、側面のドア及びボディの取替え、などですがディーラーで修理と車検を同時にするか、ガソリンスタンドで車検を済ましディーラーで修理するか迷っています。GSでの車検代は合計87900円です。ディーラーは11万円から12万円という事です。ユーザー車検は考えていません。どうすればいいのでしょうか?ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

修理箇所が随分多いですね。


私なら板金補修は専門の上手なお店でやってもらいます。それだけ手を入れるとなると、技術的な問題がたくさん絡んできますからね。
そのうえで、車検をどこに依頼するか検討します。もちろんディーラーも含めて。

いずれにしても、車検だけスタンドで、というのはどうかと思います。見積もりの金額は車検整備をきちんとやって、消耗部品も交換した上での金額なのでしょうか。部品代別途、というのでは話になりませんし、今は整備もせずに書類上だけ車検をパスさせる方法もありますので確認された方が良いです。
ほかの修理も一緒に頼むのであれば、ディーラーも総額からの値引きが可能でしょうし、車検だけよそに持っていかれる、というのは気分の良い物ではないでしょう。
車検費用よりは、その他の補修の方が金額的にも大きいでしょうし、お店による価格差もこちらの方が大きいはずです。車検代の方の3万円くらいの価格差で悩んでいる事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。勝手ながらここで皆さんへのお礼を述べさせていただきます。車検と修理はディーラに依頼しました。見積もり金額は¥40万円ほどになりました。ボディーの交換が¥20万でした。2週間ぐらいかかるそうです。

お礼日時:2001/03/12 18:21

ディーラーメカニック経験者です。


ディーラーでの車検というのは車検整備代+テスター代+諸費用です。
修理内容によっては車検整備の一部に含まれる為、修理代が無料またはレスになる事がほとんどです。
dekirumonさんの場合、バッテリーなんかはバッテリー代だけで工賃は無料になると思います。給油口の扉なんかも開きが悪いとかその程度だったら、サービスでやってくれる事もあります。
GSでの車検ですが、これってユーザー代行の事ですよね?それならば、もちろん整備はやってくれませんし、12ヶ月点検のステッカーももらえません。ほとんどの場合、アルバイト君が普通にユーザー車検をやってきてくれるだけです。
それと手間を考えると、ディーラーのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

まず車検についてですが、安い高いを判断するとき車検時にその整備工場が何をしてくれるかを見て判断した方が良いかと思います。


車検の見積もりは、今どこのディーラーでも整備工場でもくれます。
同じ内容で同じ金額なら、専門設備や計測機器のそろっているディーラーのが安心だと思います。
また、自分が車検時にしてもらいたい整備と、してもらわなくても良い整備があると思います。その分をしっかりチェックして、整備内容を指定した上で再度価格を聞くのも大事だと思います。
私は10月車検だったのですが、整備内容を確認して価格を出してもらったところ、整備工場とディーラー1社(2社比較しました)の価格ほぼ同じで、ディーラーが3000円高いだけだったので、ディーラーに出しました。
板金は部品交換が多いようでしたら、ディーラーで値切った方が安い場合が多いのではないかと思います。これは比較したことがないのではっきりと言えませんが、理屈で言いますと、物によって違いますが、ディーラーは部品をメーカーより半額前後~80%位で仕入れ販売します。ボディー周りはたぶん半額近い価格で仕入れていると思います。それを外注の板金工場に渡し、修理させるわけですが、板金工場が自社で取った修理をするときは、部品商かディーラーから部品を仕入れます。そのときの仕入れ価格は部品商との絡みもあり15%レス位でしか仕入れることができません。以上のような理屈から、部品交換の多い修理はディーラーの方が安いのでは?と思っています。
    • good
    • 0

私なら迷わずディーラーに頼みます。

その理由はこの整備がすべて安心して任せられるところはディーラーだからです。もちろんこれだけの整備をやるのだから値引き交渉をして整備を任せればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

安い費用で修理、車検を行うにはそれぞれ専門業者に依頼した方がよいと思います。



車検については、
購入年数よりも走行距離により部品交換などが必要になる場合が多いのですが、
オイル交換や冷却水などの交換が必要でないのでしたら、GSでの車検でいいと思います。

板金修理については、
ディーラーで直接修理を行わず提携の板金業者に外注する場合が多いので、
直接板金修理工場に依頼した方が安く修理できることもあります。

大型部品交換については、
メーカー系列のディーラーで交換したほうが短期間でできます。
安いかどうかは分かりません。
安くあげるには民間修理工場の方が安いときもあります。

あやふやな言い方になりましたが、
それぞれ見積もりを取ってご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの位置

ある場所から半径1~2km以内にあるガソリンスタンドの位置を把握できるWEBサイトってありますか?グーグルマップが一番無難でしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ!
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html
1.半径を入れる
2.円の色を選択
2.中心地を決める
  右枠から GO! または 直接地図をクリック → 風船が出現
3.操作の 鉛筆を選択 → 風船をクリック → 円が出現

以降、地図の拡大縮小/移動 自由

分かりにくい点:
*地図の下方に説明有り。
*説明文中の マーカー とは 上の説明の風船のこと。
*3の結果、全体が色づいたり円が見えない場合は、地図を縮小すれば見える。
*間違えた時。
操作の消しゴム選択 → 風船をクリック → 2段階で風船も円も消える。
*上段枠外の[地図上に好きな半径の円を描けます]クリックで初期状態へ。
*地図上のGS記号はグレーでやや見えにくいです。

Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Qディーラーでの車検見積もり

来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妥当なお値段だと思います
世の中激安ブームに流され 価格破壊が
経済破壊を引き起こしている事に気が付いていないように思えます
モノには適正価格というものがあり
これは品質を保証できる価格と思ってください
もしこれを割る事があるならば 品質の保証はされないと考えるべきです

さて本題に入りますが
GSでの整備はお勧めできません おそらく下請けの修理工場などへ
依頼する事となるでしょうけど(GSでドライブシャフトの脱着、分解
整備は出来ないでしょう)往々にして程度の良い業者など抱えて
いないでしょう 作業についても雑になりがちです
安心料と割り切ってディーラーへ持っていくことをお勧めしますが・・・

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qカーディーラーでの車検

もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。
それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが
自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。
なぜなんでしょう。

日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。
ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

見積りには載っていない場合が多いですが契約期間の違いではないでしょうか?
自賠責保険料は2年(24ヶ月22,470円)、3年(36ヶ月30,910円)になっています。
ディーラーに自賠責保険の契約期間を確認してください。

http://www.adia.jp/example.html

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Q車検の項目(ディーラー)

車検で見積もりをもらう際に

これは受けても受けなくてもいいので・・・
という話のなかで以下の項目がありました。
・24ヶ月定期点検:\12600
・ブレーキフルード取替え:\3000
・日常点検:\1500
・エンジン・シャシ洗浄:\5500
・パスタ吹きつけ(車下塗装):\4000
・ショートパーツ 一式取替え:\26000

素人目にはこれは必要なのかな?
という項目もありますが、明らかに不要だろうと思う部分もあります。

皆さんの意見をお伺いしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

もし車についてそんなに気をかけない方でしたら24ヶ月点検は保険的な意味では重要ですね。ただそこで点検しても次の車検までに壊れない保証はありません。

安く抑えるには・・・
目視や簡単なチェックで可能な点は自分でもできるかと思います。(項目については取り説などにあったり本に載っていたり・・・)
それで、不安だけど自分では無理っぽいところはディーラーやスタンドで頼んでみるってのもアリですね。
自分で出来ない点が多すぎれば12,600円を超えてしまうかも?

洗浄で5,000円はある意味ボッタクリですし、日常点検は誰でも出来る項目です。ユーザー車検の本などにも載ってますしね。

ブレーキに違和感があるとか液が黒変してなければ、フルード交換の必要もなさそうです。漏れているのでなければ、パッドの磨耗につれて液面が下がるのは正常です。

ショートパーツで2万とはちょっと大雑把ですねぇ。イイ加減かも??工賃がそんなにかかるトコロははっきり知っておきたいですよね。
内容がはっきりわかれば以外と節約できる部分かもしれません。面倒なのでショートパーツとしてるのかも??


もし沿岸部住まいでしたら下回り塗装は必ずやりましょう。錆びて腐ります!
ただ、この先何年も乗らないとかなら不要かも。また、前回やってるなら今回パスとか。
雪国の町では春の融雪剤は下回りを腐らせる要因になります。あと潮風も大敵ですから。

「これはやらなくてもどっちでもいいですけど」というだけ良心的ですね。でも知らないでいるとぼったくられるのが車検のコワいトコロですよねぇ。

参考になれば・・・。

もし車についてそんなに気をかけない方でしたら24ヶ月点検は保険的な意味では重要ですね。ただそこで点検しても次の車検までに壊れない保証はありません。

安く抑えるには・・・
目視や簡単なチェックで可能な点は自分でもできるかと思います。(項目については取り説などにあったり本に載っていたり・・・)
それで、不安だけど自分では無理っぽいところはディーラーやスタンドで頼んでみるってのもアリですね。
自分で出来ない点が多すぎれば12,600円を超えてしまうかも?

洗浄で5,000円はある意味ボ...続きを読む

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Qディーラーの車検は高い?

2t車を車検に出したいのですが、今までは一般の車検場で受けていましたが、今回はディーラーに出したいと思います。しかし、車検代が高いと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

車検の経費は同じです。
ただ交換しなければいけない部品はディーラーの場合、交換するのでその分高くなります。
一般では、交換部品はユーザーが任意で交換となってるので、その分が安いと思ってるだけです。

走行に支障が無いようにするのがディーラーで、その部品代の代金と交換代を請求してきますので 高いでしょうね。
でも 安全を買うと思えば良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報