MACのOSをフォーマットしてWIN98って入れれるものなのでしょうか?
もしやれるのであれば、どのようにしてやれば良いのでしょうか。
そのときには何か弊害はあるのでしょうか?

このような事ができるのか気になってしかたがありません。

皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

ハードウェアのアーキテクチャーが違うので不可能です。

エミュレータソフトを利用して、MacOSの一つのアプリケーションとして、Win98を走らせることは可能です。VirtualPCとかSoftWindowsとか言う名前で売られています。
これを使えば、1つのマシンでMacOSとWin両方を使えるようになります。(もちろんエミュレーションなのでWin98の方は遅いですが)
    • 0

はっきり言って無理です.

下のほうで書かれているとおりマック上から
Win98を動かす方法として、エミュレータがあります.
ただし、相当遅いです.バーチャルPCを実際に使ってはいるのですが、
操作性はウィンドウズ機を使っているときとまったく
同じ状態で使えるのですが、スピードが遅いのは確実です.
新しくウィンドウズ機を買われたほうがよろしいでしょう。
参考として、バーチャルPCの販売店のサイトを置いておきます.

参考URL:http://www.winningrun.co.jp/jpn/
    • 0

基本的に脳みその構造が違うので、そのままでは無理です。

例えて言うと、Macが日本人、Winがアメリカ人だとしましょう。
日本語しか判らない日本人に、いきなり英語の本を読め、
と言っても無理ですよね? そこで、辞書を使って翻訳する訳です。
そうすれば、ゆっくりだけど、なんとか読む事ができます。
こんな感じでしょうか。

と言う事で、MacでWinを使いたい場合は、辞書の役割を果たす
『エミュレーター』と言うソフトを入れてやる必要があります。
このエミュレーターがWin OSの命令をMacのCPUに理解できる
言語に翻訳してくれる訳です。ただし、この翻訳に若干手こずる様で、
Macのクロック周波数と同じクラスのペンティアムなどと
同じレベルの動作はできません。
エミュレーターには『Virtual PC』とか『Soft Windows』
などと言った種類が市販されています。また、もっと凶悪な物としては、
ハードウエアエミュレーターなる物も存在し、これは、
Macの匡体の中に、DOS/Vを丸ごと1台入れてしまう様なものです。
物自体は拡張カードなのですが、その上にCPUなんかが乗ってます。
もちろん、値段もそれなりにしてしまいます。
    • 0

無理ですね。

ハードウェアの使い方からして違います。
ですから、MacOS上でWinを動かす、という方法しかないです。
下の方も書かれていますが、エミュレータを利用して
動かすということになりますが、
WindowsはMacに比べると非常にリソースを消費します。
しかもエミュレータを使うということは、
Mac・Winの両方を同時に動かす事になるので、
かなりのスペックが必要になるでしょう。
    • 0