MACのOSをフォーマットしてWIN98って入れれるものなのでしょうか?
もしやれるのであれば、どのようにしてやれば良いのでしょうか。
そのときには何か弊害はあるのでしょうか?

このような事ができるのか気になってしかたがありません。

皆さん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハードウェアのアーキテクチャーが違うので不可能です。



エミュレータソフトを利用して、MacOSの一つのアプリケーションとして、Win98を走らせることは可能です。VirtualPCとかSoftWindowsとか言う名前で売られています。
これを使えば、1つのマシンでMacOSとWin両方を使えるようになります。(もちろんエミュレーションなのでWin98の方は遅いですが)
    • good
    • 0

はっきり言って無理です.


下のほうで書かれているとおりマック上から
Win98を動かす方法として、エミュレータがあります.
ただし、相当遅いです.バーチャルPCを実際に使ってはいるのですが、
操作性はウィンドウズ機を使っているときとまったく
同じ状態で使えるのですが、スピードが遅いのは確実です.
新しくウィンドウズ機を買われたほうがよろしいでしょう。
参考として、バーチャルPCの販売店のサイトを置いておきます.

参考URL:http://www.winningrun.co.jp/jpn/
    • good
    • 0

基本的に脳みその構造が違うので、そのままでは無理です。


例えて言うと、Macが日本人、Winがアメリカ人だとしましょう。
日本語しか判らない日本人に、いきなり英語の本を読め、
と言っても無理ですよね? そこで、辞書を使って翻訳する訳です。
そうすれば、ゆっくりだけど、なんとか読む事ができます。
こんな感じでしょうか。

と言う事で、MacでWinを使いたい場合は、辞書の役割を果たす
『エミュレーター』と言うソフトを入れてやる必要があります。
このエミュレーターがWin OSの命令をMacのCPUに理解できる
言語に翻訳してくれる訳です。ただし、この翻訳に若干手こずる様で、
Macのクロック周波数と同じクラスのペンティアムなどと
同じレベルの動作はできません。
エミュレーターには『Virtual PC』とか『Soft Windows』
などと言った種類が市販されています。また、もっと凶悪な物としては、
ハードウエアエミュレーターなる物も存在し、これは、
Macの匡体の中に、DOS/Vを丸ごと1台入れてしまう様なものです。
物自体は拡張カードなのですが、その上にCPUなんかが乗ってます。
もちろん、値段もそれなりにしてしまいます。
    • good
    • 0

無理ですね。


ハードウェアの使い方からして違います。
ですから、MacOS上でWinを動かす、という方法しかないです。
下の方も書かれていますが、エミュレータを利用して
動かすということになりますが、
WindowsはMacに比べると非常にリソースを消費します。
しかもエミュレータを使うということは、
Mac・Winの両方を同時に動かす事になるので、
かなりのスペックが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータから拡張フォーマットと標準フォーマットを探す。

G3ですが内部、外部をあわせ4つのHDがあり、どのボリュームにどのデータが入っているかめちゃくちゃです。(ボリュームは8個ほど)
その中をより分けてCDに焼こうとしたところ「マックOS拡張フォーマットでないものが含まれているので・・・」と云うエラーメッセージで焼くことができません。
そこで、データから「拡張」で保存されたものかどうかの見分け方を教えて下さい。
データは主に静止画でPICT、JPG、TIFFなどいろいろです。
同一HDでもボリュームが違えば「拡張」と「標準」がありそうなのです。

Aベストアンサー

>HFSで保存されていたものをHFS+のボリュームにコピーしてもデータはHFSのような気がしますがどうなのでしようか。

ボリュームのOSでの扱いですのでファイルごとには関係ないです。
ただ、コピーできないと出てきたということはコピーされる側のパーティションの容量が足りなくなっているとかファイル自体が壊れている可能性があります。

Qディスクイメージのイメージフォーマットの種類はどれを選べば良いでしょう。

メニュー付きのDVDビデオディスクをディスクイメージにしたいと思ってます。ディスクユーティリティーを起動して、表示された ウィンドウの右にある、ディスクの一覧から、DVDビデオディスクを選択して、ツールバーにある、新規イメージを選択すると、保存ダイアログが出てきます。そこに、イメージフォーマットのプルダウンリストがあります。クリックすると、読み出し専用 圧縮 読み出し/書き込み DVD/CDマスター があります。DVD/CDマスターは、DVDやCDを不可視領域(セクタ)を含めて丸ごとイメージ化したい場合に選ぶようですが、DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。DVDやCDディスクの不可視領域(セクタ)には、Mac OS Xの起動ディスクになければならない不可視ファイルのような重要なファイルがあるのでしょうか。今までは、読み出し/書き込み を選択して、拡張子がdmgのディスクイメージファイルを作成して、情報で見る のウィンドウにある、ロックにチェックを入れてました。後で不具合はおこりませんでしょうか。

Mac OS X 10.5.7 を使用してます。

メニュー付きのDVD ビデオディスクは、著作権保護のないホームムービです。

メニュー付きのDVDビデオディスクをディスクイメージにしたいと思ってます。ディスクユーティリティーを起動して、表示された ウィンドウの右にある、ディスクの一覧から、DVDビデオディスクを選択して、ツールバーにある、新規イメージを選択すると、保存ダイアログが出てきます。そこに、イメージフォーマットのプルダウンリストがあります。クリックすると、読み出し専用 圧縮 読み出し/書き込み DVD/CDマスター があります。DVD/CDマスターは、DVDやCDを不可視領域(セクタ)を含めて丸ごとイメージ化した...続きを読む

Aベストアンサー

何故そんなに悩み、躊躇しているのか解りませんが・・・。
実際にやってみると解ると思いますけど。
ディスクイメージですからHDDの容量は減りますが実際にDVD-R等に焼く訳では無いので無駄になりません。
要らなければゴミ箱に入れて削除すれば済む事です。
作成したイメージファイルをディスクユーティリティでDVD-Rに焼けば普通のDVDプレイヤーで再生可能なディスクが出来ます。
同じものを複数作る場合などはこの方法が便利です。

>DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。

勿論です。
何故ならDVD-Videoはきちんとファイルやフォルダの構造等がきちんと規格で決められているからです。
別のイメージファイルは単にMacのデータが格納されたファイルを1つにまとめるだけなのです。
不可視ファイルだとか読み書きなども全く気にする必要はありません。
DVD-Videoなのですから当然書き込みなど出来ません。
読み出しのみです。

Qどのようにパワーをあげれば?

こんにちわ
マックG3(初期型、メモリは、576メガ)と、iMac(こちらも初期型、メモリ256メガ)共にOS9.2.2なのですが、HPの運営をしている関係上、どうしてもフォトショップ等のアプリケーションソフトを使用することが多く、マックG3のメモリをもう少しいれて、HDをもう1台搭載するか、それか、G4のHDを入れるか、で、悩んでいます。
あまり予算がなく、初期型の中古のG4を購入しようと思っていたのですが、それならば、G3の方にお金をかけた方が効率的だとのアドバイスを友人から受けました。
みなさんでしたら、どちら(つまり、G3にメモリの増設等をする、か、古い初期型のG4を購入する)がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80503/wo/M37GA42gqhyn2ktsof21MFL1rgX/0.0.7.1.0.5.61.0.1.0.0.0.0.3.1.1.0?85,61

でみれますがいまアップルストアで整備再生品を安く出しています。
これでeMacや予算があればそれ以上の機種を購入するというのも手です。

Q前面が鏡面のMAC,G4ですがクラシック環境を作るにはどのようにすれば

前面が鏡面のMAC,G4ですがクラシック環境を作るにはどのようにすればいいのですか?教えて頂けませんか?またOS10にOS9をインストールするということは、ヂュアルブートと解釈していいですか?

Aベストアンサー

機種は何になるでしょうか?
http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP
外観で分かりやすいのは背面のポートでFW800があるかないかです。

Classic環境とはOSXが起動した状態でその中で更にOS9が起動している状態です。
2つのOSが同時に起動しているような感じです。

デュアルブートはOSXやOS9がどちらでも単独で起動することを指しています。
OSXからだとシステム環境設定の起動ディスクでOS9を選んで再起動するとOS9で起動します。
OS9からだとコントロールパネルの起動ディスクでOSXを選んで再起動するとOSXで起動します。

FW800がある方はClassic環境しか構築できません。
OS9では対応していてもClassic環境には対応していないものとかがでてくるかもしれません。

Qos10.3.9でシステム終了に異常があります。どのようにすれば正常に戻るのですか?

大学で使っているimac(首が曲がるタイプ)をシステム終了しようとすると、デスクトップの上のバーとアイコンだけ消えてデスクトップの絵とドックは残ります。そしてマウスの矢印のやつがクルクル周り続けるだけで終了してくれません。どういった原因が考えられてどういう風に対処すればいいのでしょうか?ここ一週間こういった状態で現在は仕方なく電源ボタンで強制終了しています。


使っているimacの情報をできるだけのせます。
プロセッサ 1.25Ghz PowerPC G4  メモリ 256MG  コンピュータの機種 PowerMac6,3  CPUタイプ PowerPC   G4(3.3)  CPU数 1  CPU速度 1.25GHz  二次キャッシュ(CPU単位)256MB  パス速度 167MHz
ブートROMのバージョン 4.78f1

Aベストアンサー

OSXですと『コマンド+S』で起動するシングルモード(セーフモード
と言っている人も居るけど)でfsckを実行して下さい。
これで大概修復してくれます。
他のソフトではTechTool Proがこの機能を持ってます。
ノートンは使用出来ない事が多いのでお避け下さいませ。
小生はノートンからTechTool Proに移行しました。
*ノートンは『ドライバーが存在している』事を前提に動作していますし、ディレクトリを書き換えるので無く、追加するだけですので、この頃修復に失敗しやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報