プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
ダガーナイフが規制されるのにフォールディングナイフが規制されないのはおかしくないですか。
仕事用の刃物=工具で工具箱に入れるなら刃先の保護はビニールカバーでいいし 大工用?の皮のホルダーなら剥き身でいい お宅が好むフォールディング機構や身につけられる頑強な鞘は必要ないです
実用性がなくコレクトとか苦しい理由しか存在する意味がないのにそもそも何で製造、輸入が国内法で認められているのでしょう。
日常生活でロック機構ありの携帯型ナイフが必要となることはありません。登山でさえナイフは不要ですし農作業ならナタや草刈がまのほうが向いてます。
料理や工事で、不衛生で強度や信頼性で劣る使い捨てのような折りたたみ気候はマイナスしかありません。

魚屋の店主が30cmを超える出刃包丁をもっていたり○○工務店って書かれた作業着が電工ナイフを所持していたところで警戒の必要性は皆無ですが
スーツ姿、ジャージ、カジュアルな服装の男がフォールディングナイフ持ってたら、
・・・!!!!と思うのが普通です。携帯型ナイフは存在そのものが社会への脅威です。電工ナイフよりフォールディングの刃長が短くてもです。
脅威の度合いは長さがある程度あればそれ以上は多少変わったところで同じ。で、むしろ携帯性や秘匿性、頑強な鞘や折りたたみ機能、ロック機構など。所持者が服の中に隠して安全に持ち運べる性能のほうが問題です。

ダガーだけでなく携帯性のある刃物すべて。
フォールディングナイフ、頑強な身に着けるタイプの鞘とセット販売しているもの、ポケットにいれて隠し持てそうなタイプのナイフ、コレクト以外に利用目的のない危険な刃物を、
所持自体許可制にして博物館、軍隊、潜水士、その他仕事で必要な人たち以外所有できないようにすべきと思いませんか?

思わない方は理由を教えてください。
日常生活で折りたたみナイフが必要な状況って何ですか?

A 回答 (9件)

>思いませんか?


思わない。
理由:これを魔女狩りと言う。
    • good
    • 12

広義の「折りたたみナイフ」にはおっしゃるように戦闘用,コレクト用のものも含まれるでしょうが、一般にはアウトドア用や調理用など、いわゆる日常品に属するものも多いですよね。



使い方によっては危険なもの(折りたたみナイフやドライバー,モンキーレンチ,傘,車やバイク,凍らせた豆腐wなど)を世間一般の人々が使用することのできないよう制限するよりも、それらを使用することの利便性を社会は求めます。
真に恐いのは、それらを本来とは違う用途(他人を傷つけるなど)に使用する人間です。
ナイフが罪を犯すのではなく、それを使用する悪意ある人間が罪を犯すのです。

仮に所持するのを許可制にすると、いま国内にある全ての折りたたみナイフを回収するのは大変でしょうね~。
そんな馬鹿馬鹿しいことのために税金が投入されることになったらと思うだけで、可笑しくて仕方ありません。

>「カッターナイフ」
>は包丁と同じできちんとした利用目的が存在し、仕事で使われる刃物です。
>それに対して「折りたたみナイフ」には「コレクト」以外の利用目的が存在しません。

カッターナイフでできることの多くは折りたたみナイフでもできるし、その逆でもあります。折りたたみナイフが服の中に隠して安全に持ち運べるのと同様に、カッターナイフもそうじゃないですか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4% …
    • good
    • 7

ダガーナイフが規制されたのは、「ダガーナイフなんて日常生活で必要ない。

ナイフが必要なら折りたたみのナイフで十分」という腹があったからだろう。なのに「折りたたみナイフはいらない」となったら、どういうナイフを使えばいいのかね。

>日常生活で折りたたみナイフが必要な状況って何ですか?

必要な状況っていうか、日常生活で普通に使っているな。うちは小さい子供がいるから、カッターナイフは「危険なので」おいてない。オピネル(フランスの折りたたみナイフ。1本数百円の安物)をいつも使ってる。家のあちこちにおいてあって、ほとんどどの部屋にも一本ある感じだな。

宅急便が着たら、ダンボールの梱包をあけるのにナイフで切るし、新聞を捨てるのに紐をかけるときにもナイフですぱっと切る。子供が「お絵かきするから紙ちょうだい」といえばノートから一枚ナイフで切り離してやる。子供が外で遊んでて棘が刺さればナイフで抉り出す。子供の学校で使う鉛筆ももちろんナイフで削る。あまりに当たり前すぎて、とっさに思いつかないぐらい日常的に使ってるぜ。そもそもナイフってのは、そうやって日常的に使うものじゃないのかね。

オレが子供のころには、どの子の筆入れにも肥後の守が当たり前のように入ってた。それが、いろいろと便利なものが登場するようになってナイフはあまり使われなくなった。だが、それを「ナイフを使わず、便利なものを買え」というのは話が変だろう。鉛筆削るのに何千円もするキャラクタのついた電動鉛筆削りを買う? ばかげてるぜ。うちは子供の教育上、「鉛筆削りなんかほしがらずに、ナイフで削れるようになれ」といっている。こんなことは改めて説明するまでもないことだと思ってたんだが、通じないようになっちまったのかね。鉛筆削るのに鉛筆削り、紙を切るのにはさみ、紐を切るのにカッター、おいおいオレは武蔵坊弁慶かい? ナイフ一本あればそれで済むってのに、なんだってわざわざそんな山のような道具を背負って生きてかなきゃならねえんだ?

羹に懲りて膾を吹く、って知ってるかい? オレには、世間を騒がせる事件が起こるたびに、「○○なんかがあるから事件が起こるんだ。○○を国で規制して取り締まるべきだ」と声高に叫ぶ人間のほうが、はるかに「平和ボケ」しているように見えるんだがな。
    • good
    • 19

>ダガーだけでなく携帯性のある刃物すべて~思いませんか?



思いません。

理由1.
悪意ある人物が手にとればあらゆるものが凶器になる。例えばボールペンで
喉を突き殺せる。同じく折って尖らせたべっ甲製のくし。カビ取り剤で
目潰し。よって刃物だけを規制する意味がない。

理由2.
かつては肥後の守という一種の折りたたみナイフを小学生が持参して
平然と鉛筆を削っていた。しかしこれを用いた殺傷事件の例は聞かない。
よってナイフを持ったからと言って危険とは断定不可能。

理由3.
ソムリエはソムリエナイフという折りたたみナイフを使用する。
キャンパーは折りたたみナイフを調理に用いる。
サイクリストは多目的ナイフ(いわゆるアーミーナイフ)を
自転車の整備に利用する。
このように折りたたみナイフは極めて実用的である。

理由4.
戦闘に用いようとすると、ホルダー収納式のナイフに比べて
折りたたみナイフの刃をスピーディーに出すのは熟練を要する。
何故なら、片手で簡単に取り出せるようでは
いつ何時刃が飛び出すか分からず、危険すぎるから。
ゆえに戦闘に用いるには折りたたみナイフはむしろ不利なことが多い。


これでもまだ納得いただけないなら、もういっそビクトリノックス
(有名なスイスの折りたたみナイフメーカー)に抗議しに言ってください。
私ではもうお相手し切れません。
    • good
    • 7

じゃあ「カッターナイフ」はどうーなんのさ?



過去にアレ使って小学生が同級生殺傷してますよね?
殺傷能力は当然のようにあるし、携帯性は文句なし。しかも入手も容易で
価格も安い。一応気にしてるアキバではカッターナイフ所持で
逮捕例もあったはずです。

書いている危険性とカッターナイフの違いが私には分かりません。
カッターナイフも当然規制しろと言うなら、私はこれ以上何も言いません。

この回答への補足

「カッターナイフ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
は包丁と同じできちんとした利用目的が存在し、仕事で使われる刃物です。

それに対して「折りたたみナイフ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
には「コレクト」以外の利用目的が存在しません。

補足日時:2009/06/11 14:45
    • good
    • 5

思わない


 刀剣類の殺傷事件数って年間でわずかです。

それよりも1万人近くの人間が殺される自動車のほうが規制されたらいいと思いませんか?
    • good
    • 5

う~ん、確かに、ダガーナイフ規制されましたね



私は、これ自体も、おかしいだろって思います
質問者さまの話ではないですが・・・

> スーツ姿、ジャージ、カジュアルな服装の男がフォールディングナイフ
> 持ってたら、・・・!!!!と思うのが普通です。

これが、「フォールディングナイフ」じゃなくても、キッチンナイフでも、カッターナイフでも、普通、取り締まれよ!って思います
必要な用も無く、持ち歩いているのが間違いで、特に、どの種類だからと規制すること自体が、間違いだと思うのですが・・・

折りたたみナイフだ!ダガーナイフだ!って、種類を特定して、規制する話かな?って言うことね
まぁ、そこまでは、現実的に無理があるとは、思いますけどね
    • good
    • 1

いまいちおっしゃってる事がわかんないのですが、


折りたたみ機構はマイナスしかない とのことですが、そんなことないでしょう?
貴方もいってるようにコンパクトに持ち運べるのがいいとこじゃないですかね。
ビニールカバーでも皮のホルダーも普通に持ち歩こうと思えば持ち歩けると思いますよ。
    • good
    • 2

ダガーナイフって規制されたんでしたっけ。


(昨今の事情はよく把握していないもので)

されたとしたら昨年の例の事件からでしょう。
効率よく人を殺すための道具が誰でも入手できることがおかしい。と。

折りたたみナイフまで目くじら立てるのはどうでしょう。
出刃でも柳刃でも簡単に入手でき、隠し持つことは
そんなに難しいわけではありません。

要は危ない人にさえ持たせなければ、それらは
とりたてて危険というわけではない。ということです。


>スーツ姿、ジャージ、カジュアルな服装の男がフォールディングナイフ持ってたら、

職務質問であやしげならとっ捕まえればいいだけの話
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%88%80% …


>日常生活で折りたたみナイフが必要な状況って何ですか?

私はよくりんごの皮をよく剥きます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!