プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、
ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が
定期的に掛かってくるようになりました。
個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか?

はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった
のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、
次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに
かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている
んだな、と思うようになりました。

昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。
そこで、電話番号を変えました。
しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、
(今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい)
またもとのもくあみでした。

そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、
うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に
連続3回で非通知がかかってきました。

なので、また、電話番号を変えました。2度目です。
こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も
行いませんでした。するとぴたりと止んだので、
クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している
ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように
なったのです。

今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。
友人や家族とは携帯で話しています。

そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、
お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの
ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話
の番号を調べているのか気持ち悪いです。

今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず
非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。

個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか?
また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に
悩む人が多いこと、多いこと。
いったい、目的はなんなんでしょうか?
深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が
いるのでしょうか?

A 回答 (4件)

電話帳に載せなくても専門の調査会社に依頼すれば、


電話番号の判明は可能です。良心的な調査会社なら
正当な理由がなければ、(例えば借金を踏み倒されたとか)
依頼は引き受けませんから、おそらく理由を偽って依頼したのかも
知れません。

依頼には結構費用が掛かりますから、ずっと変わる度に番号を追い
続けるのは無理でしょうし、いつまでも悪いことは出来ないと
思いますよ。

逆に電話番号を調べた人物を特定する調査も出来る専門業者も
いるようですから、費用掛かっても不安を取り除きたいなら、
そういった業者に相談してみるのも手です。

電話掛けてる方が何をしたいのか良く分かりませんが、非通知拒否
してれば何の進展もないでしょうから、心配しすぎる事も
ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、固定電話は電話局からのブロックサービスなのですが、
おととい、携帯に夜中の2時に非通知で着信がありました。

偶然かもしれませんが・・こういう風だと、精神的にも負担です。
<逆に電話番号を調べた人物を特定する調査も出来る専門業者も
いるようですから、
そうなんですね。

ちょっと調べてみます・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 19:03

非通知ブロックで収まって良かったですね。

警察に被害届けと言う手もあったかと思います。
テレビでのパターンを見てると私の推理では、恐らく「顔見知り」です。あなたは顔は知っている程度かも。相手は間違いなくクレジット会社か公的機関の人でしょう、この流れなら・・。相手は「男性」であなたに「好意」を持っている人です。これはストーカーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クレジット会社の人は、顔見知りにおりません。
でも、タイミング的にクレジット会社の社員かと思いました・・。

警察はとりあってくれませんでしたよー。
ひどい。

でもどうやって番号を調べているのでしょう。
それが気味悪いです(電話帳にも載せていません)

お礼日時:2009/06/11 17:08

それは大変ですね。

毎晩では体調も崩されるのでは?いずれにしてもNTTの電話記録を元に警察に行って迷惑行為と言う事で相談されると言いと思いますが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察、相談しましたよー。
取り合ってもらえませんでした。

NTTでブロックすれば、それ以外にないんだから!と
けっこうきつい口調で言われてよけいにへこみましたorz

お礼日時:2009/06/11 17:06

おそらく、そのくらいの頻度で、なおかつ様々に気をつけていての結果であれば、「間違い電話」と「いたずら」の可能性が高いと思います。

「いたずら」も、おそらくは、あなた個人へのいたずらというものよりは、一昔前に流行した「プッシュを適当に押して出た人と話をする遊び」のような、不特定の人を対象にしたものかと思われます。深夜に多いのは、若い人達が酒に酔ってやっている、夜中に寂しくてやっている、なんて理由があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

適当ないたずら。。も考えたのですが、
2回変えているので、これまでで3回線、同じような時間帯に
無言電話が掛かってきていることになります。

不特定の人に・・ということであれば、むしろ
あきらめがつくのですが、私を特定しているのか?
と思えてしまって・・・辛いです。

お礼日時:2009/06/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!