gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

父の遺品を整理して、親戚の元美術教師の描いた油絵が3点でてきました。
描いた親戚の方は存命ですが、高齢です。
グループ展か個展を開いた際に父が買ったものです。
いくつかは親戚が持って帰ったり、自宅に飾っているのですが、この3点がどうしても不要で困っています。
額にも入っているため嵩もありますので、マンション暮らしの身には場所をふさぐだけで、どうしていいかわかりません。
このような絵画を引き取ってくれる方はいらっしゃるのでしょうか。
また、処分する場合はどのような方法がありますか?
住まいは東京23区内、絵は具象の油絵で、田舎の冬景色を描いた、少し暗色系のものです。大きさは号数がよくわからないのですが、片手の長さほどの幅です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

額は誰か必要な方に差し上げるという方法もありますよ。


絵も折角の作品ですから、展示していただける方がいれば良いのですけどね。
カンバスは布を剥がせば木枠だけになりますので、燃えるごみに出すのならば小さくすることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額と絵を分けるということは考えてもいませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。
額でしたら、画学生(今は美大生?)など必要とする方もいらっしゃいますよね。
カンバスを外して絵だけになれば、小さく収納できますので、保管しておくことも可能かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 13:30

多少なりとも名の通った方の作品であれば引き取り手も見つかるかもしれませんが。


そういうことでもなさそうですし、御親戚の方のご家族に念のため確認した上で処分するのが現実的なのでしょうね。

その大きさだと粗大ゴミということになりそうです。
処分方法は、お住まいの地域の区役所でご確認を。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kouhou/madoguti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
名前の知られた方のものでしたら、やはり売却なり、譲渡なりしたのですが、無名のものですと、なかなか引き取り手がないですね。
ご本人に確認された上で、とのことですが、親戚づきあいもありますし、ご本人としては自分の描いた絵を処分されるのは面白くないと思いますので、できれば、ご本人には知らせずに、と考えておりました。

お礼日時:2009/06/12 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い油絵の具の処分に困っています

古い油絵の具の処分に困っています

私は、学生の時に、油絵を専攻していましたが、
元々絵が好きでなかったのかもしれなかったことや、絵に向いていないと思ったこともあり、
社会人になってから10数年経ちますが、一度も油絵の具の道具を持ち出して、
絵を描きませんでした。

それで、あるものを部屋に導入することになり、
部屋の使わないものを処分しなければいけなくなってきたので、
油絵の具の画材、および油絵の具を、処分したいと思っています。

筆・筆洗器などの画材は、ガチガチに汚れがこびり着いており、
これは捨てようと思います。

それで、油絵の具なのですが、処分の仕方をどうしていいか、よく分かりません。
量でいうと、お菓子の箱に4~5箱分ぐらいはあります。

これは、捨てるとしたら、不燃ゴミでしょうか?
友達も今はあまり描いていないようですし送料がかかるので、
どこか近場へ寄付することも考えましたが、どこか、いい所はあるでしょうか?
(美大予備校は嫌です。)
しかし使いかけで汚くなっているものがほとんどなので、
寄付するとしたら、ほぼ新品のものを選別して、ということになりますが、
でも、買った時から10数年経ったものは、使うことができるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

古い油絵の具の処分に困っています

私は、学生の時に、油絵を専攻していましたが、
元々絵が好きでなかったのかもしれなかったことや、絵に向いていないと思ったこともあり、
社会人になってから10数年経ちますが、一度も油絵の具の道具を持ち出して、
絵を描きませんでした。

それで、あるものを部屋に導入することになり、
部屋の使わないものを処分しなければいけなくなってきたので、
油絵の具の画材、および油絵の具を、処分したいと思っています。

筆・筆洗器などの画材は、ガチガチに汚れがこびり着いて...続きを読む

Aベストアンサー

消費期限、メーカーの見解ではこうのようです。
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-2.html

チューブそのものの材質はアルミですね
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-16.html

pdf
http://www.holbein-works.co.jp/static/publicrelations/anatomy/mado38.pdf
チューブを切って固まった中身だけ燃すゴミに入れれば完ぺきと思いますが。

時々ゴミの相談を清掃局に電話して聞く事がありますが、親切に教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング