プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機を利用して、ある地方へ以下の予定で行きます。

自宅→飛行機でA市へ(2泊)→飛行機でA市からB市へ(1泊)→飛行機で自宅へ

A市からB市へ移動する際、予め自宅からA市の空港へ荷物を送っておき
飛行機に乗る前に荷物を詰め替えたいと思っています。
このように、営業所止めのような感じで空港へ荷物を送っておき、
搭乗当日に受取るのは可能でしょうか?

利用したいのはヤマト運輸で、A市の空港内に営業所はあります。
が、自宅最寄のサービスセンターと、A市空港最寄のサービスセンターに電話で問い合わせたら
どちらも「空港で受取ることはできません」と言われました。
A市のサービスセンターによると、「空港に近い営業所で受け取ってください」とのことです。

成田空港へは荷物を送って受取ったことがあるんですが、本当に出来ないのですか?
とA市のサービスセンターで言ったところ、「海外へは送ることはできますが」という感じで
「国際線の場合はできます」風な回答で、「受け取りは出来ません」でした。
地方空港(あるいは営業所によって?)では必ずしも出来るわけではないということでしょうか?

なんだかちょっと腑に落ちないような気がするんですが、サービスセンターがそういうのだったら本当にそうなんでしょうか。
空港内のカウンター(営業所)では、荷物の発送のみで受け取りはできない所もあるということでしょうか??
自分で全て持っていくとなると、かなり大きい&重たくなってしまうので
空港で受取ができないとなると困ってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか…?

A 回答 (3件)

以下の空港を利用するのなら、できると思います。

ヤマト運輸には「空港宅配サービス専用の送状」なんてのもあります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html
あなたの説明を聞いたそのサービスセンターの担当者が、あなたのケースと自社のサービス内容を具体的結びつけることができなかっただけだと思います。
「国際線ならできますが」と言われたのなら、国際線を利用する風を装って聞けばよかったのかもしれません。
荷物を空港のカウンターであなたが受け取ったあと、国際線に乗ろうが国内線に乗ろうが、空港から出ようが、ヤマト運輸には関係ないでしょう。
なお、空港で受け取る場合には、通常の宅配便料金のほかに空港手数料(一件につき620円)がかかりますので、そこだけ注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロネコのHPでは受取り可能になってますけど…?ともう1回聞いてみたら
電話に出た人が、どうも空港便と営業所止めを勘違いしていたみたいです…。
空港では営業所止めはできません、という意味で「空港での受取りはできません」と言っていた様です。

一応国際線もあるらしい地方空港なんですが、便数があまり多くなさそうで
送り状に搭乗日と搭乗便・時刻を書かなくてはいけないらしいので
そこまで合わせてニセの情報を書くのもちょっと…という気がしますね。
実際そこまでちゃんとチェックしてるのかはわかりませんけど。
何故搭乗便と出発時刻の記載が必要なのですか?と聞いたら、その時刻に間に合うように
荷物をカウンターへ持ってくるようにするためです、とは言ってましたが^^;

お礼日時:2009/06/11 15:42

できますよ^^ 結構使えます。



http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ほんとですね!
私が利用する予定の空港も受取り可能みたいです。
2つもサービスセンターに確認したのに、何故どちらも
「出来ない」と言われてしまったのでしょう…謎です。
とりあえず受取り可能とわかってよかったです。
念のためもう1回電話してよく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:16

サービスセンターに荷物の保管システムが無ければ駄目でしょうね。


クロネコのサイトで荷物を送れる営業所が検索できます。検索して
なければ駄目ということでしょう。

この回答への補足

クロネコのHPでは営業所の検索はできますが
受取りが出来るかどうかの検索はできないみたいです。

補足日時:2009/06/11 15:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!