アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、職場にいるとささいなことでイライラしてしまい、結果みんなが離れていき、一人ぼっちです。

小さな会社ですが、女性(3人)は私以外は同じ業務で、席も私だけ離れており、ランチも私だけ別です。
「仲間に入りたいのか?」というとそうでもないのですが、仕事で3人が集まって何かしていたり、ランチに行くのを見ると、何と言い表したらよいのかわかりませんがイライラします。また、私が一番先輩なのですが、(3人のうち2人は勤続1年未満)共通業務についてやお客さんへの応対など、色々なことを細かく注意するのもできず、一人でイライラしてしまいます。
原因はそれだけなのかはわかりませんが…。その空気が伝わり、私がいると職場の空気が悪いんじゃないか?という気さえしてきました。

職場から離れると自分からも歩みよらなくてはいけないと改心するのですが…翌日会社へ行くとやはりいつものようにイライラオーラが出てしまいます。
トイレに立ったり銀行へ行くために外へ出ると多少すっきりしますが、またあの空間に戻るのかと思うととても憂うつです。何でイライラするために毎朝早く起きて満員電車に揺られながら仕事しなきゃいけないのかと思います。
前にもイライラすることはありましたが、最近なかなかこの憂うつな気分から抜け出せません。

私はどうしたらよいのでしょうか?昔はすぐ嫌なことは忘れていたのにこんな自分になってしまい、ホント辛いです。

長文最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

僕は女性ではないので、完全に同じ気持ちになって考えることはできません。

しかし、一つ言えることは無理に仲良くしようとしないことです。その場の流れで話が弾めば、それはそれでいいでしょうし、いらいらしているのなら、周りの人は、「いつもの○○さんだね。」ぐらいのことでしょう。それよりも、気分転換が下手なのでは?と思ってしまいます。ちょっといい汗をかけば、ビール350ml・1缶(多ければ一回り小さめのものを。これ以上の量は厳禁です。)をおいしくいただけますよ。適量のアルコールは薬みたいなものだと思います。後は、音楽ですね。聞きながら寝れるようなものがいいでしょう。僕のお勧めは、ジャンルでいえばクラシックにロック・ポップスの要素が入ったものです。
長々とすみませんでした。少しでも助けになれば、と思い書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご回答をありがとうございます。

気分転換が下手…確かにそうです!お酒はよく飲みますが、最近はあまり効果がありませんし、イライラしているときに飲みすぎるのも怖いので…。
音楽は思い付きませんでした!早速CD屋さんに行ってみようと思います。

本当はその輪の中に入りたいのでは。

輪の中に入りたいというのはないにしても、
心穏やかに楽しく仕事をしたいのだと思います。
でもなんとなく疎外感を感じるから
他人のアラに目が行ってしまって
でもそれをうまく指摘することもできないから
自分ひとりで鬱々と考えてしまう。のではないでしょうか。

対策としては

・無理にでも笑顔を心がける
(対外的に優しい印象になり、自分的には冷静さを保つ助けになります)
・社外でランチ友達を作る
(仕事とは関係のない他人と関係ない話ができて気分転換になります)
・より効率よく仕事をするよう業務を見直す(仕事量の差が他の人とあることがイライラの原因のひとつならば)
・掃除をこまめにする
(視界がクリアになりますし、身体を動かすことで爽快感もあります。職場もきれいになるし)
・仕事終わりにできる習い事をする
(ぜんぜん違う人とかかわることで気分転換になるし、友人もできます)

とかですかね。

>何でイライラするために毎朝早く起きて満員電車に揺られながら仕事しなきゃいけないのかと思います。

賃金を得るためですよ(^_^;)
イライラするのがいやなら、自分が変わるか職場を変えるかです。
仕事をさせてもらう環境があるということだけでも
ありがたいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何だか「グサッ」と言い当てられた気がします…。

笑顔を心がける…なかなか難しいですね!今日も無表情で1日仕事をしてましたので…。いきなり笑顔になって変に思われないでしょうか?ずるいかもしれませんが私は、イライラが再発してきたときに笑顔がなくなるのが怖くて、いつもテンションを低く保ってるのです。
でも今のご時世、仕事を持っているのは贅沢なのですよね。まずはそのことを念頭に、とりあえずアラ探しをしないようにしたいと思います!

何度もすみません。

お酒を飲むときには、運動をセットでお願いします。ある程度汗をかけば、量は少なくて済みますよ。(僕の体質の場合)汗をかいた後のビールのおいしいことといったら、言葉では言い表せません。これからの季節だとなおさらです。日本の何処かで応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます!
運動とセットですね?最近は運動不足ですが、お酒を飲む前には運動してからを心掛けますね…。