プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビって本当に省エネ家電なの?消費電力を見たらブラウン管TVより大きいし サイズが違うので比例計算しても全然省エネではないみたいだが、どうしてこれがエコポイント付省エネ家電として売られてるのですか?

A 回答 (4件)

温暖化で水位が上がるとか

その所為でツバルが沈むとか
分別回収したらリサイクルされると思ってたりとか

エコに関する情報は信用しない方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

エコで儲けを企む人も居れば踊らされる人も居るのね。
それでも技術者の方はエネルギー保存の法則に挑戦し続けて下さいね。
回答堂も有難う御座います。

液晶テレビの電力消費は、バックライトの比率が高く、この部分を改良したものは、実際に同じ面積のブラウン管に比べると、消費電力は相当抑えられている。

同じサイズの液晶テレビでも、最近のものは、1年前と比べると相当低くなっているものもある。

しかし、液晶テレビはワイド画面のため、今まで見ていたブラウン管と同じ程度の大きさをイメージすると、画面サイズが大きくなってしまいます。消費電力は面積に比例しますから、消費電力は上がります。

その意味では、省エネとは言えないかもしれません。それに、もちろん、政府は早く地デジにさせたいと思っているでしょうね・・・。
    • 0

なんとしても地上波デジタル対応TVを普及させて

アナログ波停止を謡っている数年後の混乱を防ぎたいという政府の思惑かな?
もしくは先日テレビでやっていましたが「環境に配慮」というキーワードをいうと政府から予算が出やすいらしいです。国民の消費を促すため、日本の電気系企業から政府に景気対策の一環としてお願いしたのではないでしょうか?。
国民も「環境」というキーワードには弱いから。

言葉だけで技術的に関係なし、という象徴的な例かも知れません。
    • 0

回答じゃないけど…

プリウスって、時速100km/h以下で走行する際のCO2排出量は、ガソリンエンジンの軽自動車以上なんですよ。なのに税率はプリウスの方が低いんです。
やっぱり政治ですね。
    • 0