プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thinkpad i1800 2655-P3JのXP化がうまくいきません。

正規版XPにてクリーンインストールからやってみましたが、
デバイスのインストールのところで完了まで35分のところで固まります。
MeからのXPへのアップグレード時は残り39分のところで固まります。
違うところは、クリーンインストールの場合、画面が黒くなって復旧を2回繰り返した後、
固まるところです。

熱の影響を切り分けるため、固まったところで終了して、電源をOFFにして十分に熱を冷ました後、
再開しますが同様の固まり方をします。
うーむ、やはりハード劣化でもあるんですかね。あきらめるしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

セレの750ですかね。

問題なく、インストールできるはず、

ダイナブック MMXペンティアム メモリー 64
セレの400のシンク メモリー 128 にもXPを入れました。
インストール時間 5時間 OS立ち上がり2分半(セキュリティあり)

まず、メモリーを128ないし256にしましょう。
XPはSP2にしましょう  無印やSP1だと難しい可能性があります。
無料ソフトで統合して使いましょう。

常に冷やすのです。アイスノンをひいて、それ駄目なら、メモリーかHDDの問題の可能性があります。XPインストール中に ブルー画面が出てとまる場合はメモリーを疑い、固まる場合はHDDを疑うのが一番わかりやすいかな?(本当はエラーを読めばいいが、普通の方はこれでだいたい大丈夫)

しかし、セレロンの700以上なら普通にインストールできると思われます。HDDの寿命が近いかも・・・ メモリーの相性もありえるが
(BIOS上認識するが、負荷がかかるとハングアップする現象)

FAN周りのチェックもしましょう。39分で何度も止まり(固まり)自分も目に焼きついたことがあります。しかし、上記のやり方でクリア
しています。予備があればHDDの交換 メモリーの交換 で冷やしながらやってみて がんばってください。
    • 0

ハードウェアに問題がありそうですね。

メモリなど交換できるなら交換して見る手はありますが、できないならメーカへ相談した方が良いでしょう。
    • 0