プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンスト かな~と思ってます。

一番悩んでいるのは、ハムバッカー付きにするか否かです。
やはりハムの太い音も欲しいですし。
何と言ってもライブ中にピックアップ切り替えで歪み量を大幅に変えれるのが魅力的です。

ですがなかなかで、
メイプル・SSH・赤色というのが見つかりません;;
(1つだけありましたが、アメスタでしかもテカテカなメイプル?じゃなっかたのでやめました)
店頭も中古楽器屋の通販も探してますが、なかなか…

sssならいくつかありますがやはりsssとsshでは相当な違いがありますか?
大差はないようならsssのにしようと思います。(リアがぺらっぺらな気がしますが^^;)

・上記条件にあてはまるギターを売っている所(通販可)
・sssとsshの差や、メリットデメリット
・ヴィンストとアメデラの具体的な違い
をよろしくお願いします。

ちなみにピックアップ交換などに挑戦してみた事はありません。

A 回答 (2件)

USAストラト使いです。

ハムバッカーも検討している方には、
Vintageを選ぶメリットはないでしょう。

SSSでペラッペラだったらプロユースのストラトのライブも、
レコーディングもきっついですよね。
確かに改造に走る事も多いですけっれど。

シングルコイルとハムバッカーの差ッて何を求めているかではないですか?
もし、まだその違いがハッキリしないようであれば、
試奏して確かめるか、
Fenderストラトキャスターのシングルコイルの音を好きになれるかどうかを耳に問うしかないです。

SSHの音を大事にサウンドメイクしたいのであれば、
Fender以外の、
電装、PUにしっかり配慮したメーカーや機種のギターを選んでもいいと思います。
いい音出すギターは他にもたくさんありますので、
あまりFenderから選ぶ意義はないです。
    • 0

#1さんと意見が近いのですが、SSHで悩むと言うことは、オーソドックスなストラトには向いてないんじゃないかと思います。

ストラトやテレは、あの乾いて野太いシングルサウンドが持ち味ですから、リアはハムもどうかなあと思われるのでしたら、別のSSHギターを選択した方が後悔しないと思います。

そもそもUSAヴィンテージ搭載のストラトは、パワー感に乏しく、枯れた味わいを(ブルーズなどで)楽しむギターですから、元々現代のロックギターとしては疑問符が付きます(ギターとして劣っているわけではありません、向き不向きの問題として)

実は、私も質問者さんに近いところがあって、良いストラトは欲しいがPUパワーも必要というジレンマに陥ってしまい、結局フェンダー以外の2H(タップ付)を選択しました。

あと、USAストラトを狙うなら、アメデラ、ヴィンストクラスではかなり不満が残ります。そのあたりを狙うなら、新品のフェンジャパの上級機の方が高級感あって使いやすいですよ。
USAが、USAらしいストラトの音を出すのはNOSとかCCあたりからです。
    • 3