アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三輪バイクが現在普通自動車扱いで二輪免許ではなく普通免許で乗れるが二輪免許が必要になるようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090611/trd09 …
自分はジャイロキャノピ-をミニカ-登録したものに乗っていますが
普通免許しかありません。
この改正にジャイロキョノピ-のミニカ-登録車も該当するのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問のWEBを見ますと、一定以内のタイヤの間隔で、50CC以上の3輪バイクでないでしょうか。

であれば、当然2輪免許になります。
ジャイロは、50ccですので、普免で乗れますし、青ナンバーは、一定以上の車輪の幅を取っていますから、普通乗用と同じ扱いになります。
イタリアの前輪が2輪あるバイクが出回っている関係で、規制が出てきたと思いますが、あくまでも排気量の問題で法解釈は今までと変わらないと思います。250ccで車輪幅が30cmは、どう見ても2輪と同じです。
    • good
    • 0

普通免許で乗れる3輪オートバイは全て2輪免許制になるみたいですよ



ジャイロキャノピー改なんて、そうですね。
    • good
    • 1

今回の法改正の対象車は、単に三輪と言うのではなく、操作方法が二輪の様になる構造の3輪車と言う事のようですね。



ですので、構造的にトライクは除外。
ジャイロは車体が傾きますので、バイクの分類に入る様になると思います。

青ナンバーの物に対しては、どんな解釈になるのか不明ですね。

ただ、この基準で考えると、サイドカーつきバイクは二輪では無くなってしまいそうなんですけどね。
    • good
    • 0

既に回答があるとおり、ピアジオ社の「MP3」や、ジレラ社の「フォッコ」のような


イタリア系の「前輪2&後輪1の3輪バイク」が、今回の規制のきっかけになっていると思われます。

「MP3」も「フォッコ」も、自賠責保険などの登録は二輪車ながら、運転には普通免許が必要でヘルメットも不要。
しかし操作としては基本的に車体を傾けて通常の二輪車のような感覚が必要です。

不安定で、いつ事故で大怪我になるかもしれない車体に乗りながらノーヘル、
しかし法的に認めざるを得ないというジレンマの解消ということだと思いますが、
これが「ジャイロキャノピーのミニカ-登録」にも及んでくるかは微妙です。

ミニカ-登録して、ノーヘルに伴う怪我などが問題化すれば、いずれは適用されるかもしれません。

しかし普通免許を所持しているなら、原付バイクとして登録してヘルメットを被って乗ればいいので、
そんなに大きな問題でもないような気がします。
    • good
    • 0

ジャイロキャノピーをミニカー登録というのは、青ナンバーですね?それなら普通免許でいいです。

    • good
    • 0

記事をよく読みましょう。



『三輪自動車の一部車種をオートバイとして扱い』
『当面対象になるのはイタリア・ピアジオ社製の前輪2個、後輪1個のタイプで』
とあります。
少なくとも今の時点では適用外と読めます。

ジャイロキャノピ-自体は、昔からある車種じゃ無かったでしょうか?
それが急に問題になったとは考えにくく、あくまでも『イタリア・ピアジオ社製』を特定した改正なのでは無いでしょうか?
(特定のモノをターゲットにする手法が良いか悪いかは別として)

ジャイロキャノピ-をミニカ-登録が増加して事故なども増加しない限り(要は、当局の注意を引くような状況)
適用されることは無いと思いますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!