私のうちは集合住宅なのですが、間取りが横に長く、オートロックのインターフォンの呼び出し音が、いつも居る部屋まで聞こえません。
賃貸のため、今の受信機器を変更する事は出来ないので、今有る受信機から、いつも居る部屋まで、呼び出し音を無線で転送したいと思っています。

これを実現する方法と機器を紹介していただけないでしょうか。

勿論、インターフォンの会話、開錠機能までリモートで出来ればベストですが、最悪、呼び出し音が聞こえるようになるだけでも何とかしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び登場です。



>鉄筋コンクリートの建物のため、大掛かりな工事になりそうですし

そんなことは無いですよ。配線を露出で這わせれば安く上がります。(ドアがあっても壁に穴をあけなくても大丈夫。ドアの下には必ず隙間がありますから)

>今有る受信機も使っていますので、それの移動ではなく、もう一つ受信機を追加したいのです。

受信機を追加できるか出来ないかインターホンのメーカーに確認されてはいかがでしょうか?追加できない場合があるかも知れません

>基本的には、自分で出来る範囲(無線リモート)に納めたいと思っています。

とすると開錠機能は無理だと思いますが、音に反応するセンサーがあるわけですから、それを受信機のそばに置いておき、いつもいる部屋で音が鳴るようにすればいいわけですから可能だと思います。そのへんになると私も詳しくないので、「音に反応するスイッチ」とかのタイトルでもう一度質問されてみてはいかがですか?

あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
アドバイスに従い、別タイトルで質問を出しなおしました。

お礼日時:2001/03/14 15:28

賃貸だから変更できないということは無いと思いますが。


基本的には、退去する時に現状復旧すればよいわけですから。

私だったら、次の順序で考えます。

1.大家さんにインターフォンが聞こえない旨を言って受信機の位置の変更工事をしてもらう。(家主負担工事として)

2.大家さんが出来ないといってきたら、自費で工事することを了承してもらう。(退去する時に復旧しなければならないかを確認する)

3.大家さんが了承してくれたら電気店に工事を依頼する。

インターフォンの受信機の位置変更なら、線を延ばすだけだと思うのですぐ出来ると思います。(但し、異常警報が管理人の所で鳴るタイプでしたら工事をする前に大家さんOR管理人さんと調整要)

ただ、大家さんが工事を了承してくれなかったら・・・・
ゴメンナサイ わかりません はい

とりあえず、大家さんに話してみることが先だと思います。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。

おっしゃる通り、確かに賃貸だからできないと言う事は無いと思います。
ただ、鉄筋コンクリートの建物のため、大掛かりな工事になりそうですし、費用を考えますと、電気店に工事を依頼するのは・・・ちょっと辛いです。
基本的には、自分で出来る範囲(無線リモート)に納めたいと思っています。

今有る受信機も使っていますので、それの移動ではなく、もう一つ受信機を追加したいのです。秋葉原に行けば、こう言う物を売っているから、それが使えそう・・・というようなアドバイスを頂けたら、と思っています。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/03/12 10:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTインターホン取り付けがうまくできません

20年ほど前にNTTリースでH106型ホームテレホン「M」(CP)をつけて、しばらくして買取になっています。(親機1台、子機2台、インターホン(仕20015-1)1台)インターホンを押したときにインターホンから発する音が「ピー」と雑音が入るようになりました。
中古の同じ(仕20015-1)のインターホンを購入し、取り付けるたのですが、取り付けた瞬間からずっと「ピンポーン」と鳴りっぱなしで、止まりません。取り付け方は以前ついていたものと同じにしましたが何か調整方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ドアホンの故障ではなく、ドアホンのラインがショートしている可能性が有ります。

別の物に2回取り替えて、同じ症状ならば間違いなく配線の故障だと思いますよ!

Q古い有線のインターフォンから無線のインターフォンの取り付けで、余ったコードの処理方法。

新しい無線のインターフォーンをつけるため、古いインターフォンを外すと、取り付け壁から2本の灰色のコードがありました。
本体の裏の端子にねじにそれぞれ止められています。これは電気が通っている可能性があるので、今はそれからの先の作業はしていません。
予定としては、今年中に作業したいので、頭なの中で手順を整理したいのですが、わからないことがあり、皆さんにお聞きします。

注意点として、(ここから私の予定作業内容)
まずブレーカーを落としてから、軍手をしてから、ショートしないように1本づつ外して絶縁ビニールテープでコードの端子部を塞いで巻くつもりです。
これを二本あるのでその作業をして壁にテープで留めます。それを隠すように新しいインターフォンを付けます。
そのような素人の作業で問題ないでしょうか?

心配な点は、この作業を素人の私が行うのと、
電気が絡んでいるのでショートや漏電の可能性で後で火事にならないか?など、心配事多数です。
皆さんの体験談や、専門家のご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ブレーカーを落とすのなら軍手は不要です、素手でいいです

2本のコードを団子結びにして、要らない部分はハサミで切ってビニールテープを巻いて終わりです

Qインターホンの取り付けについて

現在、カメラインターホン(白黒)が家の玄関横の壁についているのですが、来客からリビングの窓が見えるので、家から2.5mほど離れた門柱(レンガ造り)に取り付けたいと考えています(新しいものに取替え、または現在のものを増設?)。
門柱には門灯が設置されていますが、まだ配線は確認しておりません。
門灯のスイッチは室内、インターホン近くにあります。
自分で取り付け可能でしょうか?
また、購入するものはインターホンのほかに何が必要になってくるでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンの配線と、
照明配線は、
同じ管に入れる物では有りませんので、
で、照明配線は技術者しか触れません、
家の中から直接管を使っているか、
一旦壁の箱に行き、そこから門へ、
なので、

管は大きいから、モールで、
壁や門柱や塀の色に似た色を買って、
玄関から塀伝いに大回りして門柱へ、
塀や壁の材質にもよるが、
モールを打ち付けるかネジ止めするか、
強力両面テープで、モールを固定、

見場を気にしない人は、配線をそのまま、
空中にピーンと張って、門迄、
そんな無茶なって人も居たが。

Qひかり電話の呼び出し音が大きくなる機器ありますか?

NTT固定電話回線からケイオプティコムのひかり電話に変更しました。無事開通したのですが、いままで使ってきた呼び出し音を大きくするスピーカーが使用できなくなりました。十数年前にNTTで購入したもので、問い合わせたところ、ひかり電話に対応した機器ではないとの返事でした。工場で使用する電話のため、通常の音量では聞こえないので、困っています。
ひかり電話回線に対応する機器で、呼び出し音が大きく聞こえるものってありますか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

例えば、単独回線に接続した電話なら、
この辺、着信を検知して光ったり鳴ったりする機器ですが、
http://www.rakuten.co.jp/kikoe/1840768/1840773/
電話機と並列につなぐので、
動作するかもしれません。
NTTの物がどういった物なのかわからないので、
これぐらいしか案内できません。

Qインターホンの取り付け

今度引越しをすることになり、インターホンを
モニター付きに変えようかと思っています。
ネットでインターホンを買った場合、自分では
取り付けられないですよね。
電気工事士さんに・・・と書いてあったのですが
電気工事士さんに頼むにはどこにお願いすれば
よいのでしょうか?
ネットで買ったものを取り付けてくれるような
ところってあるんでしょうか?
それとも量販店などで買って、頼んだ方が
安いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや電気店で相談すれば取り付けできるインターフォンを教えて貰えます。
★不安なら、設置も行って貰えないか相談してみましょう。(費用もそんなに高くなかったようですよ)

・インターフォンが用意できたら、ドア側を交換します(実質、固定用でネジ4本と配線用ネジ2本くらい)
・室内機側を交換します。この場合は電源(AC100V)と配線用を間違わずに行うだけです(こちらもネジ6本くらいかと)
★勿論、インターフォンに詳しい設置方法の説明書が付いていますので大丈夫と思いますが、購入時に確認してみて、どうも判らないようなら、頼んだ方が安心ですね。


ちなみに、当方の入居当時はインターフォンを付けてまして、電話機メーカの専用アダプタを経由してインターフォンを電話(コードレス)で受けることが出来たのでとても便利でした。★お勧め

しかし、防犯意識の高まりに合わせて1年ほど前にカメラ付きのものに変更しましたが、電話機では受け答えできなくなり、あと1階に親機(電源)と2階に子機を置いてどちらでも応答できるようにした結果、安価なものを選んでもそれなりの出費となってしまいました。★なお、子供が一人の時は出なくていいと言ってあります(実際に操作できない高さに設置済みです)が、とりあえず誰が来たのか後で教えてくれたりするので、カメラ付きに交換してよかったと思います。


以上、参考になれば幸いです。

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや...続きを読む

Q音が聞こえなくなります(シャットダウン時の音は聞こえます)

オンラインゲーム(スカッとゴルフ パンヤ)をやってると
たまにですが、プレイ中に音声が聞こえなくなります。
何も聞こえません。
スカイプで友人と話しているときに発生しやすいのですが
自分の声は、相手に聞こえます。
音声がミュートかと確認したんですが、特に問題はありませんでした。
で、再起動をして見ました。
ところがOSがシャットダウンするときの音は問題なく出るんですよ。
ゲームの再インストールも行いましたが、たまに同減少が発生します。
はて、何が原因なんでしょうか・・・
ドライバの再インストールも行いました。
なにが原因が予想できますでしょうか。
宜しくお願いします。

PCは自作です。(作ってもらいました)
OS:WindowsXP Professional(OEM)
CPU:Pentium4 CPU 2.80GHz
メモリ:1024MB(512MB*2)
マザーボード:ASUS P4G800-V
グラフィック:NVIDIA geForce 6600
サウンド:Realtek AC97 Audio(オンボード)
HDD:150GB+250GB

以上、宜しくお願いいたします。

オンラインゲーム(スカッとゴルフ パンヤ)をやってると
たまにですが、プレイ中に音声が聞こえなくなります。
何も聞こえません。
スカイプで友人と話しているときに発生しやすいのですが
自分の声は、相手に聞こえます。
音声がミュートかと確認したんですが、特に問題はありませんでした。
で、再起動をして見ました。
ところがOSがシャットダウンするときの音は問題なく出るんですよ。
ゲームの再インストールも行いましたが、たまに同減少が発生します。
はて、何が原因なんでしょうか・・・
ドラ...続きを読む

Aベストアンサー

全く聞こえなくなるのならゲームが原因と思いますが、そうでもないので、サウンドドライバ、サウンドデバイスが原因ですね。
サウンドドライバのアップデートをしても改善しないならサウンドデバイスの増設をお奨めします。

Q自分でインターホン取り付けしたいのですが。

自分でインターホン取り付けしたいのですが。
アパート住まいですが自分でインターホン取り付けできますか?
、勧誘が多いので簡単なチャイムしかついていませんが、電気屋さんに聞いたところ2線用なら2線用のをかってくれば出来るとのことで、室内のチャイム確認したところ写真で見る限り4本配線があります。多分2本が電源のようにおもいますが上、白黒 下やや細い白2本どっちが電源なのかわかりません。わかる方教えて頂けるとたすかりますが。ちなみに玄関のボタンは配線2本です、オークション買って安く済ませようか思ってます。又買う際の注意点など教えて頂ければ、、、、、

Aベストアンサー

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思いますので、工事資格をお持ちでなければ、自分で取り付けることは出来ません。
工事資格をお持ちなら、工事の際の注意点は理解している筈なので、お持ちじゃないですよね。

いずれにしても、賃貸アパートであるなら、先ずは大家さんなり管理会社に許可を貰ってから、ですね。
許可を貰えたら電気屋さんに頼んでください。
工賃高く感じると思いますが、人ひとり派遣して作業をすると必要になる経費なので諦めてください。

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思い...続きを読む

Q電子機器から聞こえる高い音について

よく静かなときに電子機器からキーンというような高い音が聞こえてくるのですが(例えば、夜寝る前にPSPをしているときなど)あのような音はいったいどこで鳴っているのでしょうか?
普段は気にしないのですが、テスト前の現実逃避で気になって気になってしょうがないです

Aベストアンサー

最近の電子機器には電源部にAC-DCコンバーターが使われているため、どうしてもその発信音が聞こえてしまいます。
15KHz位のため若い人には良く聞こえます、年を取ってくると10KHz以上は聞こえなくなるので気にはなりません。
発信周波数を50KHz位にすれば聞こえなくなるのですがね~~メーカーさんにお願いしてみてはどうでしょうか。

Q賃貸でのインターホン取り付け

カテゴリーで迷ったのですが…

私の住んでいるアパートは、インターホンがありません。
ピンポーンのボタンはあるのですが、訪問を知らせるのみで、
わざわざ直接ドアを開けて確認する必要があります。

最初はそこまで気にしていなかったんですが、
度重なる新聞勧誘etcに嫌気がさしました。

インターホンを取り付けたいんですけど、うちは賃貸。
よくネットでも「インターホン」という形で売られていますが、
やはり大きな工事とか必要なんでしょうか?

簡易とかあればつけたいのですが、
管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

Aベストアンサー

大家してます

>管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

必要です

>ピンポーンのボタンはあるのですが

それの配線を利用すれば簡単に取り付けられます

いずれにしても簡単な工事は必要ですし何カ所かの穴あけは必要です

管理会社に相談してください

退去時そのままの条件でしたら意外と許可は出やすいでしょう

大家によってはサービスで取り付けてくれますが戸数が多いと貴方の部屋だけと言うわけに行きませんので困難かも?

話の持って行き方としては

「新聞などの勧誘が多くて困ります、なんとかして下さい」
「何ともならないならせめてインターフォンを設置して下さい」
「設置してくれないなら自分で付けますがいいですか?」

こんな事でしょうか?

付けて貰えるならTV付きを要求しましょう...(笑)。

うちの物件、一昨年12戸全部一斉にTV付きに替えました、好評です

Q内蔵スピーカーから音が出ない(ヘッドフォンからは聞こえる)

ヘッドフォンをはずした後に起こったように思うのですが、突然、内蔵スピーカーから音が出なくなりました。
あらゆることを調べたのですが(ミュートにもなっていないし)
よくわからなかったので、サポートサービスに問い合わせて、また、いろいろと調べてもらって、ドライバーも再インストールする、BIOSも設定しなおすなどしましたが、スピーカーからは聞こえません。
あとはリカバリーしかないと言われました。

その後になって気付いたのですが、ヘッドフォンからだと音は聞こえます。

リカバリーまでしなくてはならないでしょうか?

どこか機械内部の接触の問題では?と思うのですが。

パソコンはまだ買って7ヶ月ほどのXPで富士通のデスクトップです。

Aベストアンサー

良くある3.5φの端子かと思うのですが、
一般の物(ラジオ・テレビ等)は、
ジャックを挿すと外部スピーカー回路を切断するように作られていますので、
その辺の機械的故障では?

端子に少し刺激?を与えて見るのも一考かと。〈壊れないように〉

後は修理依頼ですかネ(保障期間内の様ですから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報