アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の実験でガスクロマトグラフにより定量分析を行いました。このとき、グラフにテーリングとリーディング現象が起きましたがその原因は何なのでしょう??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般にテーリングの方が「説明し易い」です。


つまり、テーリングが起きるのは担持されている「液相」とサンプルの親和性が高すぎるために、液相から成分が徐放される、と解釈できるからです。
一方リーディングの方は「説明が困難」な場合が多いです。
ピークの形もテーリングはズルズルと下がっていく形がほとんどなのに対しリーディングの形は様々なものがありそれぞれ別の説明が必要です。
そのためクロマト用インテグレータ(PCソフトを含む)は初期型からテーリングを処理する複雑な方法を備えていたのに対し、リーディング解析のソフトは開発が遅れています。
リーディングな数少ない実例の一つはカラム容量に対しサンプル量が多すぎた場合、飽和するときにリーディングが「起きる事がある」程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とても助かりました。
この意見を参考にレポートを書いていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!