プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目の出産後もう11か月たちました。
産後すぐから、おなかがたくさん出てしまうようになりました。
しかも、前ならおならを我慢できたのですが、結構な音でブーっと我慢できずに出てしまいます。おならも前触れなく出るので本当に誰かにきかれないかと心配です。産後しばらくだろうと思ってたのが、いまだに続いてます。

産後からすこしいぼ痔みたいに肛門が少し出ているように感じますが、特に痛いとか便秘とかの症状はありません。

食生活はもともとオリゴ糖を毎日のように利用しているし、プルーンも時々食べて善玉菌や繊維質で腸内環境は良いと思います。おなかは壊すことはほとんどなく、普通に一日一回の大便です。

育児中なので、あまり運動という運動はできませんが、外出時はなるべく歩いたり自転車にのるようにしています。

ストレスもおならと関係あるようですが、育児ストレスは確かにありますが産後すぐからなので、そういうのとあてはまらない気がします。

気になるのは肛門のことだけ。肛門に力がはいらないのかなと思いました。こういうのは何科でみてもらうべきでしょうか?何か病気とかなんでしょうか。

A 回答 (2件)

simajirou7さん、こんばんわ

出物腫れもの所構わず・・・出物ってオナラなんですよね。周りをわきまえずにブーブーとバックファイアーを(オナラ)するならエチケット違反で逮捕されます(嘘)^^

オナラのパターンで、腸内で異常発酵が(食べ物など)起きて出るのが一つです。これは食べ物と空気が(酸素)一緒に送られて体内で食べ物が発酵して出るパターン。もう一つ、食物繊維や善玉菌で腸内が順調に機能してる時です。

自分も以前に牛乳アレルギーでしたが(直ぐにお腹が溶ける)最近慣れて来たのは良いですが・・・お腹が張ってスカンク状態です(爆)

オナラは下品と思われますが(臭いで)遠慮しない方が体には良いですね。

話がそれますが・・・
臭いオナラと臭くないオナラの体感法^^

決まって臭いオナラは、我慢をすると肛門がジワジワと熱くなり鼻つまみです^^
あまり臭くないのは・・・豪快にブ~~~と出ます。

最後になりましたが

>気になるのは肛門のことだけ。肛門に力がはいらないのかなと思いました。こういうのは何科でみてもらうべきでしょうか

消化器科で大腸等を検査して頂き(内視鏡で)肛門に異常の所見があったら肛門科を紹介して頂くのがベストかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

2015649さんこんにちは!
本当におならは、恥ずかしいばかりです。
体が順調に機能しているから出るんだったら健康的には安心ですが、今までのなかで、うそ~ってくらい出るんです。

産後直後に比べたら減ってきてはいますけど・・・。
おならを我慢することができないのが困りものです。

前の方にも書きましたがやせました。もともと太ってはないのですが、20年前くらいの体系に戻りおなか周りが痩せたのに、皮がだぶついてます。腸もそれと関係ないのかな?なんてことしか思い当たりません。

おならが多いときの食事を気にしてみたり、あまりおならが我慢できないようでしたら消化器科に行ってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

zorroさんありがとうございます。
食生活はあまりかわりないと思いますが、授乳をしていて体重が出産前から6キロくらい減りました。
それも関係あるのかなぁなんて思ってます。

回答ありがとうございます!