人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メニエール病と診断され、イソバイド液70%(1回30ml.1日3回)、アデホス顆粒10%(1g.1日3回)メチコバール錠500mg.1日3回)を1週間分処方され、昨日より服用しています。
本日になり、胃痛、ひどい頭痛が出てきました。
これは薬の副作用なのでしょうか?
メニエール病の症状である耳の閉塞感は、薬を服用し始めてすぐに納まりましたが、特に頭痛がひどく、辛いです。
もしこれらの薬の副作用がお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もしかしたら他の病気なのか、ただの副作用なのか、このまま服用し続けて良いのか、とても不安です。
病院には1週間後に再度行く予定になっています。

A 回答 (2件)

薬局を営む者です。

イソバイドの副作用としては
やはり嘔気、嘔吐、悪心等の消化器症状が見られます。

この場合は、減量、休薬が適切ですが
耳の閉塞感に効果があったんであれば
服用過程を見直す必要もあるのではないかと思われます。

イソバイド液を、冷水で2倍程希釈してみて下さい。

それでもまだ症状が続くようでしたら
その病院以外でも、1週間待つよりはいいと思うので
医師の判断を仰いで下さい。

どうぞ、お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

既にイソバイド液は水で2倍に希釈して服用しています。
本日になり頭痛は治まりましたが、やはり心配なので、再度診察してもらう事にします。
専門家の方からのお答えなのでとても参考になりました。
お答えどうもありがとうございました!

私もメニエール病で、イソバイドのんでます。

でも胃痛・頭痛はないですね~。イソバイドは利尿作用があるので、トイレは近くなるって薬剤師さんに聞きましたけど。
薬剤師さんに副作用について相談された方がいいかもです。ってか、一週間待たずに病院行かれた方がいいかと思いますよ~。
    • 4
この回答へのお礼

やはり個人で副作用など差があるのですね。
不安なので1週間待たずに、再度病院に相談しようと思います。

イソバイド、飲み辛いですよね。
お互い治療頑張りましょう。
お答えありがとうございました。