毎日家族皆でヨーグルトを食べています。
毎日なのでヨーグルト代が結構掛かっています。
家庭でも簡単にヨーグルトを作れるそうなので家でも作ってみようかと思うのですが。。
作り方は調べて大体は解っています。
疑問なのは種菌の事です。 例えばカスピ海ヨーグルトからカスピ海ヨーグルトを作りますよね、だとすれば、ブルガリアヨーグルトを種菌に使えばブルガリアヨーグルトが出来るんですか?
家ではビオを食べていますのでビオを種菌にして作った自家製ビオ(?)が出来れば家計がハッピーになるのですが。。
自家製ヨーグルトの種菌としてはカスピ海ヨーグルトしか調べる事が出来ませんでしたので、ここで質問させていただきたいです。
お願いいたします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

菌を発育できる環境によって分類すると、


○偏性好気性菌→酸素がないと生育できない
○通性嫌気性菌→酸素があってもなくても生育できる
○偏性嫌気性菌→酸素があると生育できない
などに分類することができます。

ヨーグルトに入っている基本的な乳酸菌は、L.ブルガリカス菌やS.サーモフィラス菌といった菌であり、家庭で手作りする場合もこれらの菌は増殖するのでヨーグルトができます。
しかし、ヨーグルトを作っている菌とは別に機能的な付加価値として別の乳酸菌を加えているヨーグルトも多くあります。例えば、ビフィズス菌を加えたヨーグルトがありますが、ビフィズス菌は酸素があると発育できない菌なんです。
ビオに使用している乳酸菌の詳しいことはわからないのですが、ビオと同じものを作るというのは残念ながら難しいかと思います(>_<;)
まぁ、全く同じヨーグルトができなくても、ヨーグルトはヨーグルトですのでもちろん整腸作用は十分期待できますけどねっ(*'-^*)♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最近色々な効果を謳ったヨーグルトがたくさん出ていますので、もし作れたら大助かり!と単純に考えていました。。
細菌学の域の回答、ありがとうございます。
おいしさを重点に置いて作ってみようと思います!
どんなヨーグルトでもお腹には良いんですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:26

兄弟が趣味で作ってます。

ですので又聞き情報です。

ヨーグルトならば、基本的にどのメーカーのものでも作れるそうです。
ただ、やはり菌によって性格が違いますから、出来上がる日数や固さはそれぞれ差があるのだとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく考えてみれば家で全く同じヨーグルトが作れてしまうと皆家で作ってしまってメーカーさん困りますよね。。
しばらくは買い物に行く度にヨーグルトチェックして勉強してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:19

 突然変異でも起こらなければ、菌自体は同じものが増殖していきます。

どのぐらいの頻度で変異が起こってしまうかまではちょっとわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございます!
各メーカーの製造工場の様な衛生面の徹底管理を家で出来るわけがないので自家製ヨーグルトを種菌にして次のヨーグルトを作るのは何回までとか決めた方が良さそうですね。
今日スーパーで種菌になるヨーグルトを探しました。添加物・甘味料が入っているものは使えないので原材料欄をチェックしました。500gで売っているものは純粋にプレーンな物ばかりでしたが4連パックとかの少しお高めのものにプレーンはほぼありませんでした。
あんまり高望みするのはやめて気楽に手作りしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 19:37

プレーンヨーグルトを10g牛乳500CCで出来ますよ!


その出来たヨーグルトが少なくなったら、それを使ってまた作る。
何回か繰り返すと、菌が弱くなってくるので、ヨーグルトの量を倍にふやしたり・・・
カスピ海とか菌だけ売ってたりもありますが、
こだわりがないなら、お手持ちのヨーグルトで試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私の説明不足だったようです。。
種菌には色々種類がありますよね、ブルガリア菌・ビヒダス菌・ケフィア菌・カスピ海菌・・  自分の好きなプレーンヨーグルトを買ってそれを元に作った場合、出来上がったヨーグルトは種菌と同じ菌で出来ているのかな? ということなんです。
市販のヨーグルトに入っている〔腸まで生きて届く〕等の菌は自家製にすると同じ効果が得られるのかが疑問でして・・
入っている菌が 市販のビオ=自家製ビオ 市販のビオ≒自家製ビオ 市販のビオ≠自家製ビオ ・・・どうなんでしょう?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:38

ブルガリアヨーグルトとかでもできますよ


そっちの方が昔からやってました
温度管理が難しくて 昔はお風呂のお湯に浮かべて一晩とかやってました
(30年くらい前)

ですが・・・ 結構牛乳も買ってこないといけないわけで…
スーパーブランドの500g¥150程度のヨーグルトを買ってくるほうが安い
_というか 500gのヨーグルトを2回作れば1Lの牛乳が必要
我家では牛乳もそれなりに消費するので
買い物に幾たびに2~3本の牛乳を購入 その上にヨーグルト用に牛乳を持ち帰る労働を考えるのなら 500gのヨーグルトを買ったほうがいいです

それに 一度失敗したら かなり凹みます(笑)
ヨーグルトも買いなおす必要がでてきますので 結局出費…

小さいパック3個で¥100前後のでは物足りないでしょうか…

あとは・・・ 菌によって温度設定が違うので
ヨーグルト用の保温器は ブルガリアヨーグルト向き(昔からの菌)
カスピ海ヨーグルトは保温の必要はないですが カビにも強いといわれてる割に・・カビました
なので… 自家製はやめました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は何年か前にカスピ海ヨーグルトを家で作っていた時期があります。
独特のネバ味が苦手でやめてしまいましたが・・
家では料理ぐらいにしか牛乳は使いませんし、毎日の乳製品の摂取はほぼヨーグルトでまかなっていますので、自分好みのヨーグルトが自家製できると助かるな~、と最近考えていましたので。。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜食べるヨーグルトって 消化に良くてダイエットに効果的ですか?

夜食べるヨーグルトって
消化に良くてダイエットに効果的ですか?

Aベストアンサー

便秘には効果あるけど、ダイエットにはむいてません。
夜ご飯の後、デザートとして食べるのが1番有効です。

Qヨーグルト菌のエサは何?

家庭でヨーグルトを栽培(繁殖?)しています。

ヨーグルト菌は牛乳の中の何を食べて(?)増殖するのでしょうか?

エサは乳脂肪分ですか?
無脂乳固形分はエサにはなりませんか?

現在は市販の成分無調整牛乳(乳脂肪分3.6%以上、無脂乳固形分8.5%以上)を使っています。

乳脂肪をカットした低脂肪乳(乳脂肪分1.8%、無脂乳固形分8.5%)では繁殖しないでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーグルト菌すなわち乳酸菌は 乳糖やブドウ糖を分解して乳酸をつくる細菌の総称です。
牛乳中では牛乳に含まれる乳糖を使ってエネルーギーを得ています。
他の栄養素は 他の生物同様、菌体の構成などに使われます。が、脂肪分はあまり問題にはならないように思います。
それよりも 乳酸で凝固するタンパク質の方の組成や濃度を気にされた方がいいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q納豆はいつ食べるのが効果的?

先日、ラジオで生島ヒロシが紹介していたのですが、『わかさ』という健康雑誌に載っていた、若さを保つ方法の一つとして、『夜納豆を食べる』というのがありました。

寝ている間に成長ホルモンが働くので、成長ホルモンの働きに効果的な成分を含む納豆を夜食べるのが効くのだそうです。

そこで疑問なのですが、夜といっても、寝る何時間か前の夕食で充分なのでしょうか?
それとも、本当に寝る前に食べるのがいいのでしょうか?

(納豆は消化によい食べ物なのでしょうか?)

雑誌を探しましたが、どうも今月号は人気なようで、どこも売り切れで実際の記事を読むことができません。
ご存知の方、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夕食時に食べるのが、良いようですよ。
寝る前だと、消化するまでにも時間がかかります。
詳しくは、参考URLの【いつ食べるのが効果的?】をご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html

Q自家製シロップの糖度について

他のサイトでも質問してみたのですが、回答がえられそうになかったので、あらためてこちらで質問させていただいています。

コーヒーシロップとして、上白糖と水でシュガーシロップを作っています。
レシピを参考にして作りやすい1:1で煮溶かしたものです。

参考にしたレシピでは、シロップ100gに対して何gの砂糖が入っているか、という計算で
糖度50としていました。
(水50g+砂糖50g=シロップ100gなので糖度50)

ですが、ある洋菓子専門のサイトでは、この1:1がポーメ30°(糖度)だとしています。
(厳密には1:1.30~1.35らしい)

さらに、果樹園のサイトでは、果汁100mlの中にどれくらいの糖があるかが糖度だと…
(そうなると水60g+砂糖60g=約100mlなので糖度60?)


なんだか混乱しています。
自分の作ったシロップは糖度いくつと思っていたらいいんでしょう?

何か基本的な知識が私に足りてないんだと思います。
ネットで検索して色々読んでみたのですが、頭の中でまとまりません。
あまり科学的な式を出されても理解しきれなくて、というのもあるのですが(汗)

どなたかわかりやすく、ご教授しただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

他のサイトでも質問してみたのですが、回答がえられそうになかったので、あらためてこちらで質問させていただいています。

コーヒーシロップとして、上白糖と水でシュガーシロップを作っています。
レシピを参考にして作りやすい1:1で煮溶かしたものです。

参考にしたレシピでは、シロップ100gに対して何gの砂糖が入っているか、という計算で
糖度50としていました。
(水50g+砂糖50g=シロップ100gなので糖度50)

ですが、ある洋菓子専門のサイトでは、この1:1がポーメ30°(糖度)だとしています...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

あんまり糖度に関して詳しくないのですが
知っている範囲でお答えします。

> ですが、ある洋菓子専門のサイトでは、この1:1がポーメ30°(糖度)だとしています。
(厳密には1:1.30~1.35らしい)

製菓での定義ですが 水1リットルに対してグラニュー糖1350グラムを混ぜて沸騰させて冷ましたものが
ボーメ30として作ります。

これがお菓子作りに多用される理由は、まず「常温で腐らない」
1リットルの水の中に限界までグラニュー糖が入っているため雑菌が繁殖できません。
これよりグラニュー糖が多いとシロップの中で氷砂糖のように再結晶してしまいます。
ただ甘みが強いですが その時は、薄めればいいので便利なのです。

あとシロップの約束事としてグラニュー糖や砂糖を混ぜたらいったん沸騰させて冷ましたものを指すと思います。
ただ単に常温の水に溶かしただけでは、正確なボーメ度や糖度が測れないと思います。
砂糖は、水の温度によって かなり溶ける量が劇的に変わるのが理由だと思います。

そしてボーメ度や糖度は、最終的には、レシピなどではなく屈折糖度計やデジタル糖度計で計測した値をさします。
もちろん上記のように水とグラニュー糖の比率でだいたいの糖度は、予測はできますが正確ではありません。

> 自分の作ったシロップは糖度いくつと思っていたらいいんでしょう?

水と砂糖が 1対1を煮溶かしたなら 概ねボーメ22~25前後かと推測されます。

最後にケーキ業界では、あまり糖度と言う単位は、使われずボーメと言う単位が使われます。
ボクは、糖度とボーメの違いがわからないのです。ごめんなさい。

ボーメと言う砂糖濃度の単位については、上記のように水と砂糖を沸騰させ冷ましたものを
糖度計で計測して数値を計り その数値をもってボーメ度を決めるとなります。

かなり曖昧な回答となりましたが もしご参考になれば幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

あんまり糖度に関して詳しくないのですが
知っている範囲でお答えします。

> ですが、ある洋菓子専門のサイトでは、この1:1がポーメ30°(糖度)だとしています。
(厳密には1:1.30~1.35らしい)

製菓での定義ですが 水1リットルに対してグラニュー糖1350グラムを混ぜて沸騰させて冷ましたものが
ボーメ30として作ります。

これがお菓子作りに多用される理由は、まず「常温で腐らない」
1リットルの水の中に限界までグラニュー糖が入っているため雑菌が繁殖できません。
...続きを読む

Qにんにくはどうやって食べるのが効果的ですか?

にんにくはどうやって食べるのが効果的なのでしょうか?。なんか普通に焼いて食べると栄養が壊れてしまいそうですが大丈夫ですか?。

Aベストアンサー

蒸すか素揚げです。
両方ともホクホクになりますが、
素揚げは引き上げる時間が長いとすぐに焦げます、
ちなみに揚げるときには皮はそのままつけておいた方がいいです。
温度は中火。

Qヨーグルトの自宅培養について

最近は、LG21、R-1やPA3などの、特殊な効能のあるヨーグルトが発売されています。
一方で、それぞれのヨーグルトを自宅培養できるとの記事がネット上に掲載されています。

私も、自宅培養に挑戦してみようと思いますが、LG21、R-1、PA3それぞれの効能について、取捨選択しがたいので、三種を混ぜて、培養しょうと思いますが、無理でしようか。

また、自宅培養するのに適した器具があればお教えいただければ有難く思います。

※PA3の培養
http://itmarket.jp/review/?p=1841
http://osumituki.com/hack/foods/40973.html

※ヨーグルトファクトリー
http://nl-shop.com/product/detail/17

TANICA ヨーグルティア(LG21)
http://www.amazonyoimono.com/entry/2014/04/22/113352

Aベストアンサー

試してみました。
ビヒタスと、たぶん、LG21だったと思います。単独培養です。混ぜてはいません。

容器に巻くタイプのヨーグルト用保温具(ケフィア用?)を使いましたが、2回目3回目は常温放置(家の中)でもできました。
ただ、だんだんと味が劣化したので、3回でやめました。

保温具により温度が違うし、菌も適当な温度がそれぞれあるようですので、それを調べる方がいいと思います。
ただ、常温でも一応時間をかければ培養可能でした。(3,4月頃)

市販品は、原料が「乳、乳製品」となっている場合、生乳以外の何かが添加してあるようです(メーカーに問い合わせました)。
「特殊効能」が添加されているのかもしれませんが、少なくともゼラチン、香料は添加してないのがよいと思います。

長年、カスピ海を常温で培養しているので、他の菌にも興味が出て、試してみました。
しかし、「うちのカスピ海」の味に慣れているせいか、市販品の培養は長続きしませんでした。「うちのカスピ海」はすでに、「市販のカスピ海」とは菌が違うかもしれませんが、別段不調はないので続けています。

出来上がりは、一定しません。水分が多い時や、かなり固まっている時、ドロドロ状態、などいろいろです。粘度、香りもその時々で違いますが、気にしていません。
低脂肪乳は水分と分離がちになりますが、かき混ぜて食べるので問題ないです。

試してみました。
ビヒタスと、たぶん、LG21だったと思います。単独培養です。混ぜてはいません。

容器に巻くタイプのヨーグルト用保温具(ケフィア用?)を使いましたが、2回目3回目は常温放置(家の中)でもできました。
ただ、だんだんと味が劣化したので、3回でやめました。

保温具により温度が違うし、菌も適当な温度がそれぞれあるようですので、それを調べる方がいいと思います。
ただ、常温でも一応時間をかければ培養可能でした。(3,4月頃)

市販品は、原料が「乳、乳製品」となっている場合、...続きを読む

Q食べる量を減らす効果的な方法

わたしはいわゆる「やせの大食い」ってやつです。
さすがに歳のせいか昔ほど馬鹿食いはしないのですが、それでも食べる量は多めだと思います。
困るのは、お腹が空いて食べるだけではなく、(空腹でなくても)食べたいという衝動に駆られて食べることが多いです。
特に、夜眠れないときなどその傾向が顕著です。本を読んだりパソコンをいじったりしながら、無意味にお菓子やカップラーメンなどを食べてしまいます。
また仕事中なども、小腹が空いたときなどついついお菓子などを口にしてしまいます。
現在のところ健康診断などでも異常を示す値が出たことはなく、表面的には概ね健康体です。
しかし、このような食生活が体に良いとは到底思えません。この先、何らかの身体的異常・不都合が出ることを心配しています。

そこで質問です。このような「ながら食い」「無駄食い」を抑える、効果的な方法はないものでしょうか。
食欲をなくす方法・少量で満足感を得る方法・空腹を感じにくくする方法など何でも結構です。良い知恵をお貸しください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ながら食いに関しては、
効果的な方法は意識するしかないのではないと思います。
自分の行動を矯正するには、自分の意識を矯正するしかないです。 人に行動を強制させられるわけがないですから。 意識することが効果的な方法だと思います。 

1.テレビを見ながらとか、○○をしながらだと噛む回数が少なくなって食べる量が多くなる→無駄食いに繋がるので、ながら食いはやめる。

食べる物を変えてみる。
2.カップ麺やお菓子など柔らかいものを好んで食べているように思います。 美味しくはないかもしれませんが、堅い肉とか玄米とか乾物(するめ)、噛む回数が必然的に多くなる食品を摂る。
3.一口 口に入れたら必ず50回噛んでから飲み込む。 必然的に回数を数えるので、ながら食いはできないと思いますし、噛む回数が増えることによって満腹感が得られる。
満腹感が得られるのは、時間的なものとか噛む事によってだったりするので。

Q黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。 他にどうやったら黄色いパンを作れま

黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。

他にどうやったら黄色いパンを作れますか?

Aベストアンサー

カレー粉か
どれぐらいの黄色さ、どんな種類のパンを目指すかにもよりますが
「たまごむしパン」とかだとほんのり黄色いですよ。
時間もパンよりは短くてできますし。

真っ黄色ではないですが、ニンジンパンも山吹色というか。

24時間スーパーやコンビニに走るという手もあるでしょうけど。

Qダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか? 私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日

ダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか?
私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日が積み重なり、どんどん体重が増えていきました。
このままではマズイと思い3週間前、毎日夜20分ほどの軽い筋トレと食事制限を行いました。
ただ、成長期にあるため、
ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。
今は順調に体重が減りつつ体が引き締まりつつあります。
そろそろ体に余裕が出てきたので、朝ランニングを始めたいと思っています。
朝は苦手ですが、早めに寝ることで少しは早く起きられるので、20分走るだけでも違うのかな、と思いました。
ただ、走る前にどんなストレッチをすれば良いのかどれくらいの距離を走ればいいのか、毎日走らなければいけないのかわかりません。
156センチ 63キロ 16歳です。
体重の割に太く見えます。特に下半身にお肉がついています。
長期戦になることは覚悟の上ですので、適切なトレーニング方を教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~くりと、ながーーーぃ距離です。
と言っても最初は無理せずに、20分からでもOK!
20分から脂肪燃焼がはじまるといわれてます。

ーーーー
3、「ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。」
→これは、非常にいいことです。

理由は長くなるので割愛しますww

ーーーー
4、走る前のストレッチ。
これは、部位部位で考えてみた方がいいと思います。
・各関節を開く・伸ばす(足首、膝、股関節、背骨、肩、首、ひじ、手首など)
・各筋肉を伸ばす(同様です^^

要は伸ばして開いたことによって
・各関節も筋肉も温まる。故障も少なくなる。ということです^^
わかるかな?^^
ゆ~~~~くりと、10分でいいです^^
調べると、太ももの裏側の伸ばし方、身体の両側の伸ばし方など出てきます^^
ーーーー
5、そのうえで、朝のランニング。
先の脂肪燃焼から考えると20分以上。これは分かるかな?^^
でも最初は無理したくなるので要注意ww

それは、朝一番に起床。
寝坊すると焦るww →そして2・3分のストレッチw
→さらに焦る→一気に走る→時間が短くなるw
→ゆ~~~くりした心拍数じゃなくなるので、心拍数や筋肉メインの走り方になる→脂肪燃焼に結び付かなくなる。
この公式が出てきます。

http://diet-marurun.com/yusansoundou-jikan-1077
ここの中ごろがいいですね^^

ーーーーー
6、そうなると、
平日は無理せずに「維持」を考えて、
あいている時間だけで、ウォーキング。
休日は1時間のウォーキング+ときどき無理しない範囲でジョギング。
=先の脂肪燃焼の有効時間とも考えます。

なんとなくは、伝わってるかな?^^
ーーーーー
7、そして一番大事なのは、家族ぐるみでやってもOK!!!!ということです^^

・お母さん:バランス良いご飯作りに協力してもらう
・お父さん:週末の1時間お散歩+ジョギングに手伝ってもらう
・ワンコや姉妹、も手伝ってもらえば、楽しくできます^^

そして、日々の日記です。
これは家族の中で書いてもいいですし、
ご自分だけが書いてもOK!

要はどんなものを食べて、
体調はどうだったか、
体調が良くて動けたか、
体調が悪くてお散歩は辞めたか、

そして1時間などの目標を達成したら、
ご両親に甘えて、一番小さいケーキとかご自分にご褒美です^^

ーーーーー
無理しないで来年の夏をイメージしながら
楽しく行えばいいですよ^^

時間問わずに呟いてください^^
さらに噛み砕きます^^

お気持ちお察しします。
最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~...続きを読む

Qヨーグルトメーカーについて教えてください。

私の持っているヨーグルトメーカーはカスピ海とプレーンの切り替えのあるタイプです。
ビヒダスヨーグルトをいつも作っていますが、BB536 というビフィズス菌を培養するのは家庭のヨーグルトメーカーでは難しいと専門的なサイトに書いてあったのですが、どうなんでしょうか。
良く見たらBB536配合と書いてありますのでBB536以外の菌種だけが出来上がったのでしょうか。
BB536が花粉症に効くらしいので、培養されないのであれば作るのをやめたいと思います。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトの菌の発酵の仕方や発酵の温度は多分メーカーが明らかにしていません。

また、ヨーグルトメーカーを作っている会社も、
発酵したりヨーグルトが付くれたりというだけのことで、どんな菌が培養できているかは確認していないと思います。

方法や温度が明らかになってしまえば市販のものが売れなくなってしまう可能性もないわけではないからです。

そのため、どの菌が培養できているかは使用者が知ることは難しいと思います。

ただ、
花粉症に効くヨーグルトは作れなくても、
発酵食品やビフィズス菌自体が体にいいので、花粉症対策は別のものでやるとして、ヨーグルトを作ることはやめないでもいいのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報