プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原木中山の中古で5階建てマンションの最上階を買いました。居室よりもルーフバルコニーのほうが広い(100m2くらい)です。 太陽光発電? バーベQ? 花火見物? 野菜とかハーブを育てる? 何かいいアイデアを実行中の方、いろいろ教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

アイデアはいくらでもあると思いますが、マンションの管理規約にルーフバルコニーの使用細則がどうなっているか、屋根の防水がどうなっているのか、下の家にどの程度の騒音が伝わるのか、植物プランターの水はけなど、考える必要があります。

太陽光発電、太陽光湯沸し器、物干し、ある程度のプランターは問題ないと思いますが、人間が動き回る事、テーブル・椅子を引きずる事などは下階の方とトラブルになる可能性はあります。

我が家では睡蓮鉢2個、プランター4個を12Mくらいの長いベランダに置いていますが、水漏れと音関係は気をつけられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。管理規約を見たり、前オーナーに聞いたところによるとあまり大げさなことはできないみたいです。それでもこのバルコニーがあるからということで選んだ物件なので、たのしく有意義に使おうと思います。