プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはりビジネスタイプでしょうか?
雪道、アイスバーン等ありますが、通勤として使えるバイクを教えて下さい。

二輪より三輪の方が少しはマトモかと思いジャイロキャノピーも候補に挙がっています。屋根が付いているからと言う理由ですが。
また、四輪バギーも考えました。四輪ともにスパイクが履けるため。しかし、雨風しのげないのと、50ccの割に良い値段がします。
海外のバイクにもフードの付いたタイプがありますが車が買える程です。
スパイクタイヤのサイズがあるバイク。で探していくしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。



足を出して走らないので、そのような写真はありません。私の経験では、きちんとステップ荷重するほどに安定します。ヘルメットはオンロードのフルフェイスが適当ですが、シールドは二重の曇り止めタイプが必須です。オフロードヘルメットは口元が寒いので、対策しないと不便でした。また、すり抜けも十分可能です。しませんけどね(笑)。

この手の話は経験者にお聞きになることが肝要です。中途半端に試した程度の人の話は、参考になりません
「冬でも通勤仕様にできるバイクは?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

スクーターと400CCロードでの雪道走行(距離的に短いですが)の経験はあるんですが、後輪が暴れて両足を出しながらの乗車でした。

冬用タイヤを履かせるとマトモに走ってくれるとは思いますが。

お礼日時:2009/06/12 07:59

 皆さんカブなどをお勧めされているようですが、私はジャイロキャノ


ピーをお勧めします。

 ジャイロキャノピーはルーフとウォッシャー液を装備したワイパーが
付いているので、視界はいつもクリアで、走行風がほとんど当たらず、
冬でも快適です。ビジバイも風防をつけることである程度は快適になる
と思いますが、視界まで快適なのはジャイロだけです。
ハンドルカバーとグリップヒーターをつけて、シートに貼るカイロを
貼れば他のバイクにない快適さです。
逆に夏は灼熱地獄になりますけど。。。

 ジャイロキャノピーは3輪による安定性が最大の武器です。
当方、試したことはないのですが、3輪ともスパイクタイヤが選べます
から、かなり過酷な条件でもいけると思います。雪轍の経験はありません。

 弱点としましては、まず運動性ですね。バイクとは思えないほど
鈍重で、遅いです。平坦地ならいいですが坂の多い地域ですと不満を
感じると思います。
 あと燃費ですね。50ccのくせに130kgに届こうかという車重
のおかげで、低燃費の自動車なみかそれ以下の燃費です。
市街地走行で最悪15km/L。平均でも20km/Lいかないぐらい
という高燃費・・なとこぐらいでしょうか。

 私はジャイロキャノピーを仕事に使ってましたが、今は趣味で乗って
います。仕事には、屋根つきのGEAR(ヤマハ)を使ってまして、
これまた快適なんですよ。
屋根つきのGEARも検討してみてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

ジャイロキャノピーって結構重いんですね・・・

お礼日時:2009/06/13 01:30

凍った道では


三輪、四輪は車のわだちに跳ねられて全く走れません。
エンジン特性、サスの挙動の良さからもセローは大変良いです。
他のオフロードタイプも悪くは無いですが車高の低いのが良いです。
2サイクルはエンジン特性が全て向きません。
前輪ドラムブレーキはあまり良くないです。
カブは悪くはないですが、良くはないです。
フルサイズ原付の4サイクルが最高かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
轍の事を考える事を忘れていました。

お礼日時:2009/06/13 01:28

運用面はともかく、バイク本体というハードウェアだけに限定して回答するなら、カブのようなビジネスタイプを推奨します。


主な理由は、
・法的にスパイクタイヤが履ける排気量(たいていの雪国では条例で125cc未満しか履けないからセローは不可能)
・スパイクタイヤの入手が比較的楽(サイズ的に)
・ホイールサイズが大きくスクーターより悪路でハンドルを取られにくい
・足つきがいい
・フェンダーが案外深く、シャーベットが溜まって凍ってもタイヤに固着しにくい
から。

スクーター系はホイールが小さいので、轍を越えるときにフロントを取られ、乗りにくい。フェンダーが浅いと、タイヤが跳ね上げたシャーベットがフェンダー内に堆積・凍結してタイヤの回転を止めます。ブレーキワイヤーが床下を通っていると、消雪道路などの水がワイヤーに浸入し凍結します。両脚揃えて乗ると、振られたときに踏ん張りが利かずバランスが取りにくい。
スクリーンや屋根・キャノピーがあっても、役に立つかどうか。吹雪になればあっという間に雪が張り付いて視界が利かなくなります。バイクを押しまくる場合も多くて、呼吸困難に陥らないようにオフロードヘルメット+ゴーグルが無難。比較的曇りにくいし雪が着いても指でぬぐえるし。

どっちにしろ雪道走行は春夏の走行とは違ってかなりきついですよ。リスクも何倍にもなります。ブレーキ凍結やアイシングによりバイクが言うことを聞かなくなることがあります。四輪の「邪魔だなぁ」という視線を浴びながら、積雪で道幅が狭くなったシャーベット状態や圧雪が砕けて洗濯板のようになった悪路を、フロントが暴れて半分転んだ状態で、ハンドルにぶら下がったままバイクに引きずられ、辛うじて前へ進んでいる様子を想像してみてください。すり抜けなんて不可能だし。

それでも乗ってみたいなら挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
いろいろ詳細に有難うございます
参考にします。

お礼日時:2009/06/11 23:22

スーパーカブがおススメです。


雪道や凍結路の使い勝手も郵便屋さんや新聞屋さんが実証済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、カブですね。

お礼日時:2009/06/11 23:19

セローのようなオフロードタイプがよろしいのではないですか

「冬でも通勤仕様にできるバイクは?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

画像を見た所、普通に乗っておられますが、両足を出しながらの状態はありませんか?

お礼日時:2009/06/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!