アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の8vaは右手を1オクターブ低い音でひくという意味ですよね?
では左手を1オクターブ低くひくときはどういう記号になりますか?またどこにその記号がかかれるのですか?

A 回答 (3件)

記号については、他の方が書かれているとおり。

>またどこにその記号がかかれるのですか?

単に、
8______| と書いても、8vb______| と書いてもOKです。
また、ピアノの場合の譜表(大譜表)では、左手で弾くことの多い下側の五線においては、
その五線の上側に8 ̄ ̄ ̄| と書くより、
8______|と書く方が親切ですし、見やすいはずです。音符と入り乱れてごちゃごちゃしますから。

なお、上記の場合は、ある一連の音の「範囲」が1オクターヴ低くする場合ですが、ただ一つの音を1オクターブ下げるときは、通常、その音の真下に“8vb”と書きます(“8”とだけ書く場合もありますが、不親切です)。

ちなみに、2オクターヴは、8ではなく、15で表します(昔は“16”と表されていたこともある)。

通常の楽典には、ここまで載っていないと思いますが、一応。
    • 0

こんばんは。

8va は「アッルオッターヴァ」で、特定の範囲を現在の音程より1オクターヴ高い音程で演奏する、という指示ですね。
逆に1オクターヴ低い音程で演奏、というのは 8vb 。「アッルオッターヴァ バッサ」。

どこに書かれるのか?は・・・左手楽譜(5線)の下部分だと思いますけど。。。
私は音楽の専門家でないので楽典はあまり。。。 というわけで間違ってるかも…ですので、これについては専門家さんに回答をお願いしたいと思います。
中途半端ですみません。
    • 0

8va bassa

です。
    • 0