アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が新しくPCを買い換えました。古い本体側のメール全てを
USBスティックメモリに保管したいそうです。更にそのスティック
メモリに入れた状態でいつでも読み返したいと言ってました。
どこかのフォルダにOutolook関連がありましたが、これは多分
Outlookを起動してそこから読めるのであって、単純にファイル
としてメールはみれないと思います。私もその辺の事は詳しくは
ありませんので、友人にその様に電話で話しましたが、そんな
方法って実際にありますか?もしそれがダメなら新しいPCも同じ
Outlookなので、フォルダごと古いPCから移動コピーさせれば
新しいPCで読み返せる形にさせたいのですが、どこのフォルダか
訓えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
OSは新旧PC共にXPだそうです。

A 回答 (3件)

Microsoft Outlookの場合


ツール→オプション→メールセットアップタブ→データファイル→フォルダを開く
で、ファイルが出来てきます。
ファイルは、Outlook(officeデータファイル)がそうです。

リンク先は
マイコンピュータ→Windows→Documents and settings→ユーザー名→Local Settings→Application Data→Microsoft→Outlook

ここは隠しフォルダになっているので、あらかじめフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしておいて下さい。

このOutlook(officeデータファイル)を他のPCへコピーし、Outlookの、ファイル→エクスポートとインポート、でインポートしてやればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 20:47

OutlookでもOutlookExpressであれば以下の方法でテキスト形式(eml)で取り出すことでメールソフト無しで閲覧できます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871. …
とりだしたメールの一覧を見るツールもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043. …

Outlookの場合は一度OEへ取り込んでから利用して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/833225/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 20:47

「Outlook」というのが、Office Outlookでしたら、各トレイを開いてメール一覧で、保存したいメールを選択(複数でも可)して、デスクトップに予め作成したフォルダにドラッグ&ドロップ※したら、拡張子が.msgという各通のファイルでバックアップできますから、Office OutlookがあるPCでしたら、USBメモリーから個々に開けると思います。



※各通を選択して、ファイル→名前を付けて保存で、ファイルの種類を.msgにしてもよいです。
この方法では、.txt形式でも保存できますが、添付ファイルは含まれません。

Outlook Express同士でしたら、同様の操作をしたら、今度は、.eml形式の各通のデータにバックアップできます。

なお、前記のいずれも、バックアップしたファイルを、それぞれのメールソフトのトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら、コピーが取り込まれます。

なお、次のような方法で、データをエクスポートして、インポートする方法もありますが、バックアップされた各通のメール(更にそれらのコピーを取っておけば、安心です)も直ぐに閲覧できる前記にていかがですか。
(Outlook2003の場合)
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja
(Outlook Expressの場合)
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!