AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

前回も質問させて頂いたのですが、その質問がすごく参考になったので
また質問させて頂いております。
大体の行き先が決まったので、途中立ち寄れるおススメのお店、スポットなどあったら教えて頂きたいです。

2泊3日で北海道を計画しています。

(1日目)8時45分女満別空港。レンタカーを借りて出発
途中網走市内を通って、知床へ
Q女満別~知床に向う途中で、お寿司や蟹のおいしいところがあったら教えてください。
Q網走は鯨が名物と聞いたのですが、市場などで、鯨などの海産物のお土産を買ってその場で郵送できるところがあったら教えてください

知床を観光(観光船にはのらない予定です)⇒川湯温泉泊
Q川湯温泉で旅館を予約していますが、朝のみにして遅めのチェックイン予定です。
知床~川湯温泉の途中で夕食をとりたいのですが、おススメあったら教えてください。イメージなのですが、この辺は魚介がおいしそうなので、できれば魚系がいいです。あと景色のよいカフェとかあったらおしえて頂きたいです。

(2日目)川湯温泉~摩周湖などをみて、釧路湿原⇒富良野泊
Q移動距離が長いので、朝8時過ぎには出発して、富良野には遅めのチェックイン予定です。
ナビタイムでは結構な移動時間になったのですが、通るだけでどこにも立ち寄ら無かった場合(実際は立ち寄りますが)実際どれくらい時間がかかりますか?
Q牡蠣や蟹、炉辺焼きが名物のように本には書かれていたのですが、おいしいお店ご存知ないですか?またやっぱり景色のよい、カフェなどがあったら教えて頂きたいです。
夜にできればジンギスカンのおいしい店に行きたいのですが、
途中によれるところでおススメのところがあったら教えてください。

(3日目)富良野⇒12時頃レンタカーを返却してそのまま旭川空港へ
Q午前中しかないのですが、立ち寄れる場所があったら教えていただきたいです。

移動距離が長いので、出来れば予定ルートからはずれず、おいしいものを食べたり、お土産を買ったりしたいです(福岡からなので、海産物系のお土産はそのまま郵送できるところを探しています)

7月18日からの3日間なのですが、まだ皆さん長袖でいらっしゃるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「提案してください」と「考えてください」の質問は原則スルーしているので(笑)、前回のご質問もあまり見ていませんでした。

どのみち、あまり知らない区間でしたし。

最近たまたま(他の質問を見ようとして間違えて)見て、その展開に驚きました。
ルートやスポットは他人が教えてあげることが出来ても「本人がどこへ行きたいか/何をしたいか、その為に何を優先し何を断念できるか」は自分で決めるしかないのだと、改めて感心しました。
その意味で、個人的にはとても参考になった質問でした。

早速ですが、予定ルートの変更が可能かどうかお尋ねします。
「知床が目的」で2泊3日、しかも3日目が12時の便であれば、女満別IN/OUT、女満別IN/釧路OUT(またはその逆)ぐらいが妥当です。
どうしても富良野に行きたいこだわりがあるのかと思えば、
>Q午前中しかないのですが、立ち寄れる場所があったら教えていただきたいです。
行きたい場所もないのですよね? だったら富良野に行くのヤメませんか?

どこかの弾丸系ツアーか、富良野泊で旭山動物園に行く人のプランを参考にしたのかもしれませんが、この日程で富良野に行くのは割が合いません。
ツアー並みの日程で行くぐらいなら、最初からツアーで行く方が充実した旅が出来て、しかも安くつきます。

>Q女満別~知床に向う途中で、お寿司や蟹のおいしいところがあったら教えてください。

網走でお昼になるまで待つ余裕はないと思いますので、ウトロで探すのがよいでしょう。ウトロの店はココの過去質問にもありますし、ガイドブックにもたくさん載っています。私が「ココかな」と思う店もどんなガイドブックにも必ず載っている店ですし、「食べログ」や
http://blogsearch.google.co.jp/
を見れば十分すぎる口コミが見つかります。
ですので店名はあえて挙げません。
なお、時間を節約するなら「道の駅ウトロ・シリエトク」内の食堂も地元の方オススメだそうです(行ったことがないので知りません)。

>Q網走は鯨が名物と聞いたのですが、市場などで、鯨などの海産物のお土産を買ってその場で郵送できるところがあったら教えてください

網走で海産物の土産を買える店については、以前似たような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267680.html
そういえば、この質問者さんも福岡の方ですね。

ただし、土産物として鯨を売っているのは見た記憶がないです。鯨料理を出す店はありますが。
私は福岡に縁が深い人間で、鯨の刺身(と言っていた冷凍の四角い赤身)もよく食べていました。ですので質問者様のお考えは分かります。

網走の捕鯨はツチクジラという比較的小さなクジラで、しかも年4頭程度です。市内に豊富に出回るほどの量はありません。
クジラ自体は少なくとも東京よりはスーパー等に出回っているという印象はありますが、網走で揚がった鯨かは不明です。

電話して問い合わせてみれば、もしかしたら取り扱っている店があるかもしれませんが。

なお、ウトロの道の駅の海産物売り場は結構充実しています。特にこだわりがなければ、時間も限られていますし送料等も考えると、そこでまとめるのが手っ取り早いとは思います。

>Q川湯温泉で旅館を予約していますが、朝のみにして遅めのチェックイン予定です。
>知床~川湯温泉の途中で夕食をとりたいのですが、おススメあったら教えてください。

悪いことは言いません。
川湯温泉の旅館で夕食を予約し、夕食に間に合う時間に到着するようウトロを出発してください。

「途中」には魚系のおススメどころか店がほとんどありません。斜里の市街地にはあるかもしれませんが。斜里から先は、コンビニどころか民家すらロクにない道を行くことになります。
土地鑑も全くなくしかも早朝からハードスケジュールなのに、携帯も入らないような真っ暗な山越えルートを行くのは無謀です。
暗くなるとエゾシカと衝突するリスクも高くなります。万一の場合は朝まで誰にも気付かれない…というほど車の通らない道ではありませんが。

それで知床観光の時間が足りないというなら、ウトロか斜里に宿を取り直してください。

>あと景色のよいカフェとかあったらおしえて頂きたいです。
そもそも「カフェ」と呼べる店がありません…。
強いて挙げるなら、釧網線の駅舎にある「喫茶店」ぐらいでしょうか。ガイドブックに載っているはずですからそちらを見てください。

>Q移動距離が長いので、朝8時過ぎには出発して、富良野には遅めのチェックイン予定です。
>ナビタイムでは結構な移動時間になったのですが、通るだけでどこにも立ち寄ら無かった場合(実際は立ち寄りますが)実際どれくらい時間がかかりますか?

「実際はもっと早いハズ」という考え方は非常に危険ですので、改めてください。
とはいえ、NAVITIMEの全国一律の基準が道東で適切かは別の問題です。
前の質問では誰も貼らなかったようですが、
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/
これが実感に近い目安です。これ以上ツメられるとは考えないでください。

>Q牡蠣や蟹、炉辺焼きが名物のように本には書かれていたのですが、おいしいお店ご存知ないですか?
カキはシーズンオフですね。カニは花咲ガニが旬です。
基本的には「炉端焼き」は夜のモノです。ランチタイムではどのみち観光客相手の店に選択肢が限られるので、ガイドブックを参照してください。
ちなみに、ココの過去質問で評価の高い店がありますが、個人的には「安いかもしれないけれど、わざわざ行くほどの価値は感じない」と思いました。食べ物は個人の好みが大きいので、分母の大きい「食べログ」の方がまだ参考になります。
なお、炉端の類って結構時間かかりますがそんな余裕はあるのでしょうか。2泊目を釧路泊にすれば解決しますが。

>またやっぱり景色のよい、カフェなどがあったら教えて頂きたいです。
やっぱり「カフェ」と呼べるコ洒落た店などありません。
http://www.yumekobo96.com/
http://www3.plala.or.jp/hamano/doremifa_sora/ind …
「景色がよいカフェ」というより「庭がキレイなカフェレストラン」です。

富良野はよく知りませんのでパス。
3日目は、「ファーム富田」にでも行ってから、美瑛の「四季の情報館」でその時期のオススメルートを教えてもらうとよいのではないかと思います。

>7月18日からの3日間なのですが、まだ皆さん長袖でいらっしゃるんでしょうか?

北海道、特に道東は
・一日の寒暖差(昼暑くても夜は冷え込む)
・日による寒暖差(昨日は30度超、今日は15度以下)
・場所による寒暖差(峠を挟んで10度違う)
といった寒暖差の大きい場所です。
フリースか薄手セーター・カーディガン程度の上着は必要です。あとは半袖を含めて組み合わせで調節を考えてください。
「昼間は半袖、夕方は薄手の長袖、夜はフリース」という日も珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
めちゃくちゃ参考になりました!

まず、1日目の昼食はウトロでとることにします!
(北の道ナビすごく参考になります)
それから夜遅くのチェックインもやめます。
今からじゃ食事がおいしい宿がとれるかわかりませんが、
がんばって探してみます!
ところで、朝早い時間に湖をみたいと思っているのですが、
川湯温泉以外に、立地のよいホテルがある区域ってありますか??

旭川空港にもどるのはやっぱり厳しいですか??
確かに他の方の質問を参考にしていても、少し移動時間がながすぎる気がします・・
帰りを旭川にしようと思ったのは、最初は飛行機の時間の関係で考えはじめたことだったのですが、富良野のペンションの風景がすごくきれいだったので、ここで目が覚めたら素敵だなぁと思ったからでした。
(畑があってぽつんとペンションがたってるかんじ)
でもこれもちょっと検討します!

服のことかなり参考になりました!天気予報みててもいまいちピンときてなかったので回答が頂けてよかったです^^
カフェが無いものも行く前にきけてよかったです><
おやつもっていきます!

ところで福岡に縁のある方なんですね~
鯨は父のお土産にするつもりでした^^(買えなさそうなので残念ですが・・)なんかうちの親世代は鯨が大好きなんですよね。
でもおっしゃっているとおり、冷凍のかちかちのやつしか売ってないので、北海道で新鮮なものが手に入るならぜひ買ってきてあげたいとおもっていました。

お礼日時:2009/06/12 20:06

川湯温泉近辺で景色の良い場所があります。


http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …
当日、天気が良ければ立寄ってみて下さい。コーヒーや軽食も食べられます。
    • good
    • 1

2泊3日だと結構キツイ旅行ですね(^^;)


2日目は370kmくらいですから、おそらく8時過ぎに出たならノンストップでも富良野に着くのは早くて3時~4時だと思います。
釧路で昼食を取るなら早めの11時にお店に入ったとしても、その先が5時間くらいかかるので到着はさらに遅くなります。
また、7月の連休は富良野がものすごい混雑します。北海道では珍しい渋滞も起こりますので、早めに宿を出たほうがよいです。富良野から空港までは通常でも1~1.5時間かかります。風景がきれいな宿なのに遅いチェックインだと本当に朝ちょっと見るだけで慌しく出発することになり、とてももったいないと思います。
立ち寄れるところは沢山あります。下のHPで国道沿いの所なら寄りやすいと思います。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/ind …
http://www.furano-kankou.com/flower/flower_k/map …
ただし、美瑛の丘は国道からはあまり堪能できません。やはり脇道に入って複雑に走る農道を通らなければあの美しいパッチワークは楽しめないです。
以上のことから、7月の連休2泊3日なら旭川in/outで富良野・美瑛にしぼるか、女満別in釧路outに変更することをおススメします。

道東で景色の良いホテルやカフェをいくつかご紹介しておきます。
・ファームデザインズ 本店
http://www.farmdesigns.com/index.html
目の前に牧草地が広がるカフェです。霧多布湿原のある浜中町にあり、釧路市から1時間40分~2時間くらい根室方面に走ったところにあります。

・次郎牧場 
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
川湯温泉の近くにある牧場内にあるカフェです。

・屈斜路プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/kussharo/
屈斜路湖のほとりに立つホテルです。部屋から湖が見えます。

・ホテル レークウッド屈斜路湖
http://www.h3.dion.ne.jp/~lakewood/
こちらも屈斜路湖のほとりに立つホテルです。部屋から湖は見えなかったように記憶してますが、外に出ればすぐ湖です。

・ゲストハウス てぃんくる
http://www11.ocn.ne.jp/~twikle/
屈斜路湖から少し離れた畑の中にあるペンションです。食事も美味しいです。周りは私泊まった当時はジャガイモ畑でした。7月ならもしかするとジャガイモの花盛りかもしれません。下記のHPの写真がちょうどてぃんくるがあるあたりの眺めに近いです。
http://sbw.web-p.jp/03_teshikaga/log/flower/eid2 …

あとは泊まった事はないのですが、ガストホフぱぴりお という宿も屈斜路湖のそばですのでURLを張っておきます。興味があれば調べてみてはいかがでしょう。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/~papilio/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます!

あれから考えてみたのですが、航空券の変更は難しそうです。
(変更不可や株主優待を組み合わせて予約したので・・・)
きついですが、このままのプランでいこうと思います。

ただ、2日目の移動がさすがに長すぎるので、ペンションはあきらめて、トマムに二日目の宿をとりなおしました。調べたら釧路から高速つかって3時間。
夕方には移動をはじめてホテルには早めにつくようにして、
3日目7時には出発して、空港まで、時間を見ながら、可能な限り、gakupさんがいわれる美瑛の脇道を通りながら景色を楽しみながら帰るつもりでした・・

でも、渋滞があるんですね!!
それはほんとうに考えてなかったです><!!
トマムから旭川空港まで、前回教えて頂いたサイトで2時間半だったので、景色がよいところで(施設にはよらずに)車をとめながらのんびりいけばちょうど12時くらいに空港につくかなぁと思ってたけど、
あんまりのんびりはできませんね><

お礼日時:2009/06/14 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング