プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は「ベルセルク」がすごく好きでして、ストーリーも惹かれるのですが、やはりあの神がかり的な描き込み量と繊細な絵に圧巻させられます。
この漫画を読んで以来、なんだか漫画に対する価値観みたいなものが変わり、描き込みが少ない漫画を見ても楽しめなくなってしまいました。

芸術的なセンスのあるおすすめの漫画があれば、教えていただけると幸いです。ジャンルはなんでも構いません。

A 回答 (10件)

永野護 ファイブスター物語

なんていうか壮大です。
毛色はかなり違いますが…
宇宙とか何億年って規模の時間の流れを
エピソードを拾っていく形で物語が進みます。
剣あり、魔法使いあり、ドラゴン、幽霊、ロボット、人工生命…
かなり多ジャンルを飲み込んでます。

描き込み系で剣士つながり、時代物風ファンタジーで
「無限の住人」

旅、ややグロいってのもベルセルクと共通かなあ

三浦健太郎さんは北斗の拳に影響受けたんでしたっけ?
北斗の拳はどうでしょうね。

昔のゴッドサイダーなんかも雰囲気は近いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうおざいます。
ファイブスター物語を調べてみました。絵を少し見ただけでも壮大さが伝わってきました。要チェックさせていただきます。

北斗の拳も良いですね。自分には合ってると思いますし。読んでみます。

『D・N・ANGEL』

怪盗のラブコメですが、美術品や建物などが
こっていると思います。

『ARIA』
ヴェネチアの町を美しく描けていると思います。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ARIAは持ってます。町の美しさを感じられますよね。D・N・ANGELは読んでことがないので探してみます。

『Aventura』(翠川 しん)

魔法学校を舞台にしたファンタジー物ですが、絵がものすごく繊細できれいな上に、描き込み量が本当に半端じゃありません。そりゃもう、ここまでやらなくてもいいんじゃありませんか?と思うくらいです。(作画にこだわるあまり作者の方がしょっちゅう腱鞘炎を起こす影響で、刊行ペースが8~11ヶ月に1巻というのが唯一の難点でしょうか。)

『夢喰見聞』(真柴 真)
絵が非常にきれい且つ繊細で、描き込み量も多い漫画ですが、特筆したいのは、色彩感覚と作画センスのすばらしさです。色彩感覚については、一度Amazon等で表紙をご覧ください。作画については、よくこんな絵思いつくなぁ…と、心底感心してしまう絵が作中にいくつも登場しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変興味が湧きました。「繊細」という言葉がぴったりな印象を持ちました。探してみますね。

ご存知かもしれませんが、

伊藤潤二さん、松本大洋さんあたりはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも独特な世界観とセンスのある絵が特徴的な方たちですよね。大変参考になりました。ご回答感謝いたします。

「ベルセルク」がお好きなら、「拳闘暗黒伝セスタス」はいかがですか?

あの人体表現は芸術以外の何ものでもありません。

他に書き込みが多くて美しい絵なら「エマ」の森薫さんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ベルセルクのアシスタントをされている方ですね。雑誌で何度も読んだっことがありますが、確かに芸術ですよね。エマも背景がとても美しいのを知っています。単行本も買ってみようかな。参考なりました。感謝いたします。

私が好きなのはメジャーな所では、井上雄彦先生の『バガボンド』

他の方にもおすすめしましたが、熊倉裕一先生の『王ドロボウJING』『KING OF BANDIT JING』です。
両方とも1コマ1コマがまるで絵画のようだと言われているのを良く耳にしました。熊倉先生の方は巻ごとに話が変わるのですが(例外あり)、同じキャラでも少しずつ変わっていたり、ストーリーも少し分かりづらいかもしれませんが、絵がカッコいいので読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

井上雄彦氏はスラムダンクの時から描き込み量も凄かったですよね。熊倉裕一氏の作品はあまり知りませんが、おすすめを頂いて興味が沸きました。探してみます。ご回答ありがとうございました。

質問者様の系統とは少し違うかもしれませんが、芸術的と言えるのは高橋葉介先生のマンガを押します(「芸術的」というより「幻想的」と言い表した方がいいかもしれません)。

毛筆を使った特徴的な絵柄とストーリーが魅力です。

最近の作品では「夢幻紳士」の幻想編・逢魔編・迷宮編など。

一応、ホラーマンガ家に分類される方かもしれませんが、多少スプラッターに耐性があれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
調べてみましたが、確かにすごく独特で幻想的な印象を持ちました。興味深いですね。探してみます。

書き込み量としては、大友克洋が有名ではありますね。

系統は違いますが、楳図かずおのホラーもの、日野日出志など。あとはまた系統は違いますが、叶精作や池上遼一作画のもの、寺沢武一のコブラ中期以降など、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんオススメしていただきありがとうございます。中でも大友克洋氏の作品は疾走感があり素晴らしいとよく耳にします。AKIRAを読んでみようと思います。他の著者の作品も探してみます。

「東周英雄伝」

• 0
この回答へのお礼

調べてみましたが戦国時代が舞台の漫画のようで。歴史を楽しめそうな作品ですね。探してみようと思います。ご回答感謝。

お話もタッチも全く違いますが・・・・

同じ美術系の人として士郎正宗氏を挙げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

士郎正宗氏と言えば攻殻機動隊が有名ですよね。
これを機に読んでみようかな。ご回答ありがとうございました。参考になりました。