アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近背中が痛むので、原因もわからず最初に内科にかかったところ、総合病院の整形外科を紹介されて行き、そこで頚椎ヘルニアだと診断されました。
私は数年前にも同じ病気になっており、その時には家の近くの整形外科で首の牽引をしてもらって良くなったので、総合病院の先生にそのことを伝え「牽引はしてもらえないのですか?」と訊いたところ、「医学的な根拠のないことなのでお勧めしません」と言われました。

でも、なんとなく腑に落ちなかったので、昔見てもらった整形外科でもう一度診てもらったところ、診断は同じでしたが「牽引が効くでしょうからしばらく通ってください」と言われました。
総合病院では勧められないと言われたことを伝えると、数年前に法律が変わって大きな病院ではできなくなったんです、とのこと。

もしそうなら、総合病院の先生は「法律が変わってうちではできない」と言えばいいのに、なぜあのような否定的な言い方をしたのだろうかと不思議でなりません。まるで、医者がすることではない、とでも言いたげな馬鹿にしたような言い方に聞こえました。

一方、近所の整形外科の先生は当然のように「牽引しましょう」。
同じ整形外科なのに、あまりにも違うように思いました。

ネットで調べてみたのですが、そういった法改正についてはよくわかりませんでした。
実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

医師によって考え方は様々です。

もちろん牽引に否定的な医師もいれば、
肯定的な方もいます。肯定派でも何キロで牽引するかでさらに分かれます
ね。10キロ近くで引っ張ったり、5キロくらいでという医師もいます。


>数年前に法律が変わって大きな病院ではできなくなったんです、とのこと。

大きい総合病院では普通通院リハビリはしません。術後などの入院リハビ
リにも制限日数があるはずです。それよりも牽引にたして否定的な考えを
もっていたので、こうなったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「牽引に否定的な医師」がいるということは、牽引療法というのは医療行為とは全く別物、ということなのですね。
町中の整形外科では当たり前のように行われているのに、総合病院では否定的なことを言われる・・・という事態に、非常に戸惑いました。
もう少し素人(患者)にわかりやすくというか、納得いくような周知がされているといいのに、と思いましたが・・・

ともあれ、ご回答いただき疑問は晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:58

No,1です。



>牽引療法というのは医療行為とは全く別物、ということなのですね。

そうは言っておりません。医療行為でなかったら保険で出来ませんので。
低周波などの電気治療だって考え方の違いで、否定的な医師もいます。鍼
にたしても否定的な医師もいますし、その効果を十分に認め治療に取り入
れている病院もあります。医療は数学ではありませんので、正しい答えが
必ず一つということにはなりません。


>もう少し素人(患者)にわかりやすくというか、納得いくような周知がされているといいのに、と思いましたが・・・

どこまで説明すれば納得していただけるか難しいですよね。おばあちゃん
に何十回も言ってもなかなか分かってくれないですし・・・。なので患者
さん側が納得いくまで聞けば良いと思います。


ちなみに、近所の整形がガラガラだった件ですが、たまたま空いていただ
けではないでしょうか。どんなにはやっている病院でも、一週間ずっと朝
から晩まで混んでいることはないと思います。雨の日もあれば、夏の炎天
下もあります。天気によってもずいぶん左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございます。

>医療は数学ではありませんので、正しい答えが
必ず一つということにはなりません。

そうなんですか!なんというか、お医者さんになるための勉強って理数系っていうイメージから、マニュアルがはっきりしてるものだと思っていました。すみません、あまりに無知で・・・(^_^;)

いろいろ教えていただいてみると、患者側としてもお医者さん選びって大事ですね~、いい勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 18:57

毎年たて続けに医療法の改正が続き、リハビリ担当者でも頭を悩ますようになりました。

けん引や低周波など消炎鎮痛がとれない、疾患によっては発症から6カ月以上のリハビリは医師が特別必要とみなさない限り続けられない…など、昔とかなり変わった決まりになりました。サービスする側には保険点数の枠組みの通達になりますが、要は長々と通う方から変化もないのにリハビリ代を請求してはならないというう厳しい決まりに変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長々と通う方から変化もないのにリハビリ代を請求してはならない
つまりは、患者側に立った改正、ということではあるのですね。

そういえば、今回久しぶりに近所の整形外科に行ってみて、以前はお年寄りの患者さんであふれていたのに、今回はいつ行ってもガラガラに空いているのに驚きましたが、それもこういった法改正の影響なのでしょうか?
蛇足な質問ですが、もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2009/06/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!