山本弘氏のエッセイ集に『宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?』というのがあります。
本著のタイトルになっている話題で、
「バイバイン」という、物を倍々にしてしまう装置(?)によって、くりまんじゅうを倍々で増やしていくと仕舞に数が無茶苦茶多くなってしまい、手に負えなくなって宇宙に葬ったという話が『ドラえもん』に出てくるそうなのですが、そのくりまんじゅうはその後どうなったのかを山本氏が考察して答えを出されているらしいのですが、その結論を知ってらっしゃる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
この本を買って読めばいいのでしょうが、このくりまんじゅうの話はたった6ページしか書かれていないらしいので、その部分だけが知りたい者にとっては躊躇してしまいます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

山本氏が、スーパーで買った堆積65cc、43gのくりまんじゅうをペースに計算すると、くりまんじゅうは7時間で半径6700Kmと地球より大きくなり、23時間で半径130億光年と宇宙の大きさを超えます。


ただし、この前提では、重力と光速の限界を考慮していません。実際には途中で重力崩壊を起こしてブラックホールになり、宇宙を飲み込む可能性を指摘しています。

しかしのび太がたべた増える途中のくりまんじゅうは腹の中で分裂をしていません(のび太が破裂しない)、ですから、宇宙に捨てなくとも。踏みつぶすなりしてくりまんじゅうの形をなさないようにしてしまえば分裂は停まるのではないかという考察をします。

最後の結論は書かないでおきます(そこまで書くのは著者に対する違反だと思いますので)。上記の文中にヒントは出ていますから、ご自分でお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 09:52

その本の中身は知りませんが


バイバインは細胞分裂を応用して物を増やすので真空の宇宙空間に放り出せば細胞が死滅してくりまんじゅうの増殖は止まる気がします。

http://korokobo.michikusa.jp/u_uheei/dra_bai/pag …
しかし、みなさんけっこうまじめに考えられてますねw
    • good
    • 0

読んだことが無いですが、太陽などの熱で全て燃え尽きるような気がします。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまんじゅうの皮

こんにちは
最近ちょっと甘いものばかり、というか饅頭ばかり食べているんです。
というか、饅頭の皮だけ・・
あんこ自体があまり好きではないので、あんこだけ取っておいてます。
いつも食べているのは、黒糖饅頭、それと酒饅頭です。

そこで、どちらもカロリーが気になっているのですが、皮だけってどのくらいのものなのでしょうか?
使っている材料にもよるとおもうのですが、大体饅頭全体で80~100gはあると思います。
あんこはその半分くらいだとおもうのですが・・

それと、止める方法もあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします!あまりにも過剰摂取だとおもうので^^;

Aベストアンサー

食品成分表(五訂)によるとそれぞれ100g当たりのカロリーは
蒸しまんじゅう 261Kcal
こしあん 155Kcal
まんじゅうが100gであれば、261Kcal
あんがその半分の50gであれば、まんじゅうの皮は183.5Kcalと言う計算になりますね。
もっと正しい値が知りたければ、まんじゅうと、あんこの重さを量って計算してみて下さい。

Q「カントク」とか、「山本カントク」と書いてあったら、山本晋也監督のことです

「カントク」と書いてあったり、「山本カントク」と書いてあったら、山本晋也監督のことと思って間違いないのですか。

Aベストアンサー

風俗雑誌などで書いてあったらそうかもしれませんが、それ以外ならそうではないでしょう。スポーツ、映画・ドラマなら当てはまる方は多くいますので。なので回答としては間違いです。いうなれば「カントク」という芸名に改名すればよいかもしてません。
しかし、どういう意図・経緯があってこの質問をされたのでしょうか?

Qもちもちとした黒糖まんじゅうの作り方

しっとり感があり、もちもちとした黒糖まんじゅうをつくるには、どんな工夫をすればいいのでしょうか。
別質問に「大和芋を入れる」との回答もありましたが、原材料に大和芋が記載されていないのに、とてももちもちとした饅頭もあります。

もちもちとした饅頭をつくるために、大和芋以外にいれたほうがいい原材料や、製法においてのコツなどがあれば、教えてください。

よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

かるかん をヒントにしてみては?

Qぽよよん・ろっく氏と渡辺明夫氏

って、同一人物なのでしょうか??
絵の感じはとても似ていますよね。
って、違う人物ならすごく失礼なこと書いてますね。。。
かわいやらしい絵柄で結構好きなのですが・・・^^;

Aベストアンサー

チョットお調べしてみたのですが…、
コレを読むと同一人物の様な感じがしますね~。

http://www1.vecceed.ne.jp/~kou/poyo.html
http://optin.e-camo.net/entry/18/0290/0000026-1072.html
http://www.ctt.ne.jp/~tatsu/profile.htm

自信のナイ回答になっちゃってスミマセン。

参考URL:http://poyo.chu.jp/

Q結婚式に使う 桃まんじゅう を探しています

結婚パーティー用に 桃まんじゅうを探してます
大きい桃饅頭の中に小さい桃饅頭が入ってるものを探してるのですが

横浜中華街に 5個入りか 8個入りのが あるとい噂を耳にしました

なんという店の物か 御存知の方いらっしゃいましたら 教えてください

あと 他にも ここで売ってるとか 通販とか
都内の中華料理屋でも頼めば作ってくれるとか
情報ありましたらよろしくお願いします

できれば来てくれたお客さんにも 配りたいので
蒸しじゃない 普通の桃のお饅頭とか あったりしたら 知りたいです
蒸しでもいいですが 一個ずつ個別包装になってるのがいいなあ

香港の結婚式でよく使うらしのですが
香港のここに売ってた という情報でもいいです

大きいのが欲しいのです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

人数に合わせて注文できます(^-^)/
・・・・私はパンダまんに惹かれたのですが(汗)

参考URL:http://www.rouishin.com/cargo/index1.html

Q毒まんじゅうが選ばれる理由

流行語大賞になぜ流行ってもいない言葉が毎年選ばれるのか?教えてください。100歩譲って、政治枠みたいなものがあったとしてもマニフェストがあるので毒まんじゅうはまったく意味がないと思います
選考の理由などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一人の人間が収集できる、触れることができる情報には限りがあります。

yuka99さんはたまたまその言葉に触れる機会が少なかったのかもしれませんよね。
選ばれた言葉が必ず全国民の感じたものを一致するなんて・・・ですよね。

ちなみに、私もこれが選ばれたのには「え?」と思いました。
選考した人が単に「反小泉」だっただけ???

真相はわかりませんが、結局のところNo.2のwhitepepper様のおっしゃるとおりなのかもしれませんね。
(それを言っちゃあ、おしまいよ・・・って気もしますが)

こんな意見もあるということで。。。

Q「まんじゅう」と「マントウ」

いつもお世話になり、ありがとうございます。

「お饅頭」は「まんじゅう」と読みますか。「マントウ」と違う物でしょうか。どこが違うのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お饅頭のお話、拝見してましたよ(^o^)。

日本のおまんじゅうはですねえ、
http://www4.i-younet.ne.jp/~rikyuweb/text.htm
例えばこんな感じのものです。
この中で一番スタンダードなものは、
「温泉まんじゅう」だと思います。

おまんじゅうは日本の、ごく一般的なお菓子で、昔から食べられて来たものです。あちこちに名物饅頭があったりします。
皮は中国のマントウにちょっと似ているかもしれません。ふわふわしています。
おまんじゅうにも色々な種類がありますが、定番のおまんじゅうは中身があんこです。日本の餡は中国の物と違って、小豆のみで作られているものが多いです。
「粒餡」だったり「漉し餡」だったりしますね。(わたしはこしあんが好きです(^o^))

日本人は、近場の国内旅行などをした時のお土産に、その土地のお菓子を買って帰る(そして友達に「お土産よ」と言ってわたす)ことが多いのですが、そういう時おまんじゅうを選ぶこともあると思いますよ。

写真だと大きさがわかりにくいと思いますが、多分これは直径5,6センチのものでしょう。大きいものは10センチ以上あるものもあります。(形は多少違います。)

ちなみに、女性でしたら「まんじゅう」より「おまんじゅう」という方が多いかもしれませんね。
何か食べたくなってしまいました。

では失礼します(^^)/~~~。

参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~rikyuweb/text.htm

お饅頭のお話、拝見してましたよ(^o^)。

日本のおまんじゅうはですねえ、
http://www4.i-younet.ne.jp/~rikyuweb/text.htm
例えばこんな感じのものです。
この中で一番スタンダードなものは、
「温泉まんじゅう」だと思います。

おまんじゅうは日本の、ごく一般的なお菓子で、昔から食べられて来たものです。あちこちに名物饅頭があったりします。
皮は中国のマントウにちょっと似ているかもしれません。ふわふわしています。
おまんじゅうにも色々な種類がありますが、定番のおまんじゅうは中身があ...続きを読む

QくりーむしちゅーのANN

 くりーむしちゅーのオールナイトニッポンで、流れる曲について知りたいのです!!

 確か「ツッコミ道場!たとえてガッテン!」だと思うのですが、コーナーが始まる前に流れる曲のタイトル、歌手名が知りたいのです!

 洋楽で、男性が歌ってます。ロックぽい感じです!!知っている方、教えて下さい(>人<)

Aベストアンサー

申し訳ないのですが
 2ちゃん掲示板のくりーむしちゅーオールナイトニッポン
  にも記載は無かったですね

ここでお便りして直接聞いてみては?
http://www.allnightnippon.com/ariue/info/index.html

Q静岡のまんじゅう

はじめまして、私は静岡大学の学生です。今、授業で静岡の宿場(蒲原、由比、興津、丸子、江尻、府中)について調査をしています。それは最終的に市内の小学生に配る冊子に掲載される予定なので、内容も小学生向きにしようと考えています。そこで、班内で出た意見が「おまんじゅうや食べ物を中心にまとめてみよう」ということでした。由比には「桜エビ饅頭」というものがあるらしいのですが、他が全くわかりません。
どの宿場でもいいので、知っている方がいたら、情報よろしくお願いします。(桜エビ饅頭についての情報もお願いします;)

Aベストアンサー

検索キーワード
五十三次 宿場 名物  で探せば見つかりそうだが・・・
饅頭限定だと、数少ないであろう。
「食べ物」でまとめるのがベストではないか?

www.milkcafe.com/~bruce/kaidou/guide/19futyuu.htm

Q山本五十六(いそろく)さん?

最近やたらと連合艦隊を、テレビドラマや映画で見る気がします。役所広司が、山本五十六(いそろく)役らしいのですが、何故今頃また【山本五十六】なのでしょうか?没されて何年等なのでしょうか?

Aベストアンサー

真珠湾奇襲(太平洋戦争開戦)70周年だから\(^^;)..
1943年(昭和18年)4月 18日ソロモン戦域洋上で空中戦戦死
没約68年

山本五十六元帥言行録より
「やってみせ、
言って聞かせて、
させてみて、
ほめてやらねば、
人は動かじ。」
「人は神ではない、誤りをするという処に人間味がある。」
「苦しいこともあるだろう、言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう。
泣きたい事もあるだろう、これを我慢するのが男(女)の修行だ。」
「“今時の若者は”などと、絶対に言うな。
若い時に、自分も同じ事を言われただろう。」
「男は天下を動かし、女はその男を動かす。」

まさに、この言葉どおりの生涯を送られました。
戦果からいえば、名将とは、いえないかも、知れません。
しかし、日米開戦回避に尽力しながら、
意とは反して開戦となり、与えられたポストで
早期講和を願いつつ、身を粉にして戦い続け、
自ら招いた航空決戦時代に、ふさわしく、
南方洋上で、敵機と壮烈な空戦の末の戦死という
最後にいたるまで、その生き様は
多くの生きるための教訓を
教えてくれます。

真珠湾奇襲(太平洋戦争開戦)70周年だから\(^^;)..
1943年(昭和18年)4月 18日ソロモン戦域洋上で空中戦戦死
没約68年

山本五十六元帥言行録より
「やってみせ、
言って聞かせて、
させてみて、
ほめてやらねば、
人は動かじ。」
「人は神ではない、誤りをするという処に人間味がある。」
「苦しいこともあるだろう、言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう。
泣きたい事もあるだろう、これを我慢するのが男(女)の修行だ。」
「“今時の若者は”などと、絶対に言うな。...続きを読む


人気Q&Aランキング