足裏に、木酢などの粉末が入ったシートを貼って寝ると、翌日の朝不要な体液が
足裏から滲み出される(茶色にべっとりって感じ)、というシートを買ってきました。数日続けたところ、朝の目覚めはよくなり気分もよくなりました。しかし・・・医学的に根拠があるのかしらと不思議になりました。どなたかご存知でしたら教えて下さい。体験談、ご意見でもいいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 とある番組で通販グッズを実際に購入し試してみるという企画があり、足裏シートも取り上げていました。


 結論から言えば、効果はないそうです。
 茶色にべっとりなるのは、単に足の裏の通常の発汗作用によるものであって、シートによって体液を出したものではないと。
 またそのシートには足のむくみをとる旨の効果も謳われていたのですが、普通に寝たのと比べて(普通に寝ただけで足のむくみはある程度取れる)そう目立った効果はなかったそうです。
    • good
    • 0

木酢は、木のエキスです、木は自分の体を守るために、色々な成分を含んでいます、その成分は、虫とか他の動物から身を守るためであったりします、そして、もし、を傷つけられても、自ら自分の身を元のように、綺麗に修復してしまいます。


健康に爽快に過ごすために、肌のかゆみ、カサカサがあると不快です。その原因として、最近の食生活、肉等の動物性食品、食品添加物、農薬といった酸性物質の氾濫も、ひとつの要因と考えられます。そして皮膚の細菌の繁殖が原因です。それを和らげるためには、肌にやさしいものを使うといいです。そして血液の循環をよくして、新陳代謝を高める、その上、皮膚の保温を保ち、乾燥を防ぐことが、大切です。木炭、木酢には、木炭は、人間の体を浄化し、いやす作用があると言われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー

三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー
 こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。
以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。

 今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いているのですが、三頭筋にも少し負荷がかかってしまう気がするため、翌日三頭筋の筋肉痛が残っているとき等にアブローラーを行うと、三頭筋が休息・回復出来ているのかどうかが心配です。

 このままトレーニングを行ってもいいのか、間を空けるべきなのか、それとも翌日ではなくベンチプレスとフレンチプレスを行った日にアブローラーもすべきなのか疑問に思っています。
 また、それとは少し似た事になるのですが、ベンチプレスのような大胸筋以外にも補助的に別の筋肉を使ってしまうような種目の翌日に、前日補助的に使っていた筋肉をメインに鍛える場合(特に筋肉痛等無い場合)、その補助的に使っていた筋肉は回復を待たないままトレーニングをしている事になってしまうのかということについても疑問に思っています。
アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー
 こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。
以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。

 今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

効果は無駄にならないです。
その代わり、たくさんご飯を食べて栄養を与えましょう。

ちょっと言い方を変えますが、

『コロコロをした翌日にスクワットをする場合、
腹筋が筋肉痛なんだが、スクワットでも腹筋は使うため、前日おこなったコロコロの効果が
薄れるのではないか?』

と同じことです。

どーしても気になるなら、ベンチの日にコロコロです。
んで、3頭の筋肉痛が弱くなってきたとき(中1日あればOKかと)に、
またコロコロすればいいと思います。

コロコロは、体感的にかなり強度が強いですが、
クランチでだって十分に刺激できますよ。

コロコロとクランチをうまく織り交ぜていけば良いと思います。
クランチでも、トップで1秒ボトムで1秒(肩はつけちゃダメ)静止させるだけで、
強度が倍以上になると思います。

クランチって、意外に蔑ろにされがち(簡単に出来てしまうため)ですが、
腹筋を鍛えるにはもってこいです。
言い方を変えれば「しっかりと腹筋を意識したやり方が出来ていない人が多い」って事です。

僕もコロコロとクランチは織り交ぜてます。
トレーニングの最後にちょっとやるだけですが。

こんにちわ。

効果は無駄にならないです。
その代わり、たくさんご飯を食べて栄養を与えましょう。

ちょっと言い方を変えますが、

『コロコロをした翌日にスクワットをする場合、
腹筋が筋肉痛なんだが、スクワットでも腹筋は使うため、前日おこなったコロコロの効果が
薄れるのではないか?』

と同じことです。

どーしても気になるなら、ベンチの日にコロコロです。
んで、3頭の筋肉痛が弱くなってきたとき(中1日あればOKかと)に、
またコロコロすればいいと思います。

コロコロは、体感的にかなり強...続きを読む

Q朝食前の運動について

現在ダイエットをしておりますが、なかなか運動する時間がとれず、朝軽くウォーキングしようと思っております。
そこでお尋ねですが、朝食前に運動することはダイエットにとってよいことなのでしょうか?
私のイメージでは、朝食をとらず運動をし、その後食事をすると余計脂肪を蓄えてしまうのではないかと心配しております。
お詳しい方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

運動の目的によって異なります。
・糖尿病や高脂血症の患者は食後に運動します。
・ボディビルダーや筋肉トレーニングは食後に運動します。
・体脂肪を燃やしたいなら空腹時に運動します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/basic/mechanism.htm

ダイエット目的でしたら空腹時です。
起床後朝食前や、空腹時は、はじめ元気がでませんが、脂肪の分解には最適のコンディションです。ゆっくり、できれば長い時間運動しましょう。強い運動の出来ない人は、食べ過ぎないことと、食前の散歩が最適です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/basic/sport.htm
運動後に食事をすると余計に脂肪を蓄えるかどうかもこのサイトに書かれています。(結論は注意事項を守れば大丈夫です)

Q朝のジョギングについて質問します

朝8時頃に起床し、朝ジョギングをしたいなあ、という、初心者です。
手持ちのジーパンのチャックが閉まらなくなってきました。
夜、軽く筋トレとストレッチをしていますが、
朝ジョギングは
*やせますか?
*どのくらい走るの?
*走るのは苦手なのですが。。。


最近は、中年太りで足腰、胴、背中に脂肪がついてきまして驚いています。
食事にもとても気をつけているのですが
中年太りって怖いなあと、しみじみしています。
筋トレはマシーンでもしていますので
今回は、特に女性の方に「体脂肪を落とす、朝のジョギング」について
回答いただけたら、大変ありがたいです。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#1です。

 ジョギングなど有酸素運動は、1時間以上ではなく1時間以内であるべき、と申し上げました。もちろん20分でも充分効果は上がります。

 たんぱく質は重要です。運動しなくても体重1kgあたり1g以上が望ましいです。肉が嫌いなら魚介類や大豆製品(大豆系は米飯との組み合わせが好適)、それでも不足するようならプロテインのサプリを摂取するといいでしょう。

 体型のことをお考えなら、食事管理は大前提ですが、それに組み合わせる運動では、有酸素運動は有効とは言いがたく、いいのは無酸素運動です。最もダイレクトに体型を整えるのは筋トレ、それも1セット10回前後で力尽きるほどの強度のものです。
 とはいえ、そういう本格的な筋トレは用具を揃えるのも大変ですし、怪我などがないよう、効果をあげられるようにするための前提知識もたくさん必要です。

 そこで、とりあえず始めやすい筋トレとしては、スロトレがあります。女性向けの教本としては石井さんの「スロトレ」(複数ありますがDVD付きのが良いでしょう)、男性ならば(いや女性にも効果的ですが)、同じ著者の「体脂肪が落ちるトレーニング」がいいのではないかと思います。

 だからといって、有酸素をお勧めしないわけではありません。たとえ短期間では目に見えて痩せなくとも、体型を整えるのに無酸素より不向きであるとしても、健康効果は大変に良いものがあります。これが判明しているのは、有酸素運動は動物実験できることから、いろいろな点で効果が確認しやすいこともあります。無酸素運動は動物実験はほぼ不可能ですからね。
 心肺機能などの循環器系への好影響、コレステロールや中性脂肪の低下などは既に判明してますし、最近では脳への好影響まで分かってきています。
 ですので、有酸素運動もやれるならやって置いて損はありません。ただし、どうしても辛いのならばやらないほうがいいです。実は、これも動物実験で分かっていることですが、動物が自然にやる限度を超えた無理やりな有酸素運動は、たとえば、うつ病を引き起こすことなどが分かっているからです。

 お礼、ありがとうございます。#1です。

 ジョギングなど有酸素運動は、1時間以上ではなく1時間以内であるべき、と申し上げました。もちろん20分でも充分効果は上がります。

 たんぱく質は重要です。運動しなくても体重1kgあたり1g以上が望ましいです。肉が嫌いなら魚介類や大豆製品(大豆系は米飯との組み合わせが好適)、それでも不足するようならプロテインのサプリを摂取するといいでしょう。

 体型のことをお考えなら、食事管理は大前提ですが、それに組み合わせる運動では、有酸素運動は有効とは言い...続きを読む

Q朝運動しています。アドバイスをお願いします。

38歳女性です。「朝に運動するとくも膜下出血や脳疾患を起こしやすいとテレビでやってた」と 友達に言われました。が、仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。

起きて30分ほどは急に動かず、水分摂取しながら体を目覚めさせる
飴玉等を舐めて血糖値を上げる
その後、ゆっくり呼吸法とストレッチで準備運動 (10分位)
軽い有酸素運動を取り入れつつ筋トレ(60分位) 余力があればストレッチ感覚で簡単なヨガのポーズも ←運動中もだいたい500ml程度水分補給しています。
食事は運動終了後すぐ食べています。

こんな感じでやっています。問題点・改善すべきところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30歳以上だと、すでに体内の微量分泌物の生成が激減している重要内臓部位も有りますので、安全を考えると、午後の運動がお勧めなのです。
勿論、朝の運動で意識不明とか死亡とかは人口全体から考えると極々少ないのですが、そういうヒトは病院にいるとよく見かけますので、お友達の言われることも正解です。

たとえ統計学で0.001%の確立と言っても、本人にとっては100%と成りますから。

>仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。
⇒お友達の言う危険・デメリットを考えた上で、運動によるメリットがどれだけあるかで決まります。

ただ、冬季に寒い外でジョグするなどは入っていないので、これだけ気をつけて何かあればよほど運が悪いという程、考えられた方法です。

食事はこの程度の運動なら少々休んで自律神経の切り替えをしてから食べればよいでしょう。

プラスするとすれば、現代の先進国の食材はこの数十年で微量栄養素が激減していますから、それを充分に補給することを忘れないことです。
これは運動と同じか、それ以上に重要なことです。

Q朝昼晩ストレッチと筋トレなんだけど。。。?

痩せるためストレッチと筋トレをすることにしたのですが、参考にしている本のやり方では、ある運動を朝昼晩1セットずつ1日3セットやりましょうと書いてあったのですが、昼はどうもできそうにありません。そのかわり朝1セット夜2セット、できれば朝昼やらず夜3セットがいいのですが、この場合でも朝昼晩やったのと同じだけ効果があらわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日欠かさず行う事もかなり根性が要ると思いますが、更に朝昼晩ともなると、続けられる人はそういないと思います。毎晩ストレッチと筋トレを実行できれば、相当な効果があると思います。まずは1セットからはじめて、続くようならセット数を増やしてゆくのが定石だと思います。はじめから無理をすると思わぬ故障をすることがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報