プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日

logicool MX320 Laser Mouse

を購入したのですが、使用して2,3日したらマウスの感度(?)が悪くなり、ポインタが動かなくなりました。クリックはできるのですが・・・

購入したお店に持っていったところ、そこの店舗においてあるPCでは正常に作動しました。

マウスパッドが悪いと言われレーザーマウス用に替えたのですがそれでも動かず困っています。

osは windows XP home home edition ですが対応してないのでしょうか?

原因および解決策を教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは、meta-bowです。

有線タイプだったのですね、すみません。

もしも質問者さんのPCがNECのPC-98NXであるならばロジクールのサポートへアクセスしてみて下さい。
「NEC PC98-NXのデスクトップ機で、マウス・トラックボールが、正常に動作しません。」
という項目がありました。
またサスペンドから復帰した場合にマウスカーソルが動かなくなった時の対処もありました。

両方共あまり関係なさそうですが。
    • 0

ANo.3です。

デスクトップでしたか。

SETPOINTは、インストールされていますか? もしされているのであれば、最新バージョンを手に入れてインストールしてみて下さい。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/428/461&cl=j …

もしくは、SETPOINT自体をアンインストールしてどうなるか?
これでも、改善しないとなると、パソコンとの相性でしょうかね。ロジクールのマウスで相性が出るという話は、余り聞いたことがないのですが、無いことはないでしょうから。
    • 0

もし、マウスパッドが悪い場合、まったく動かないことはあり得ないでしょう。

ですから、他に原因があると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入したお店に持っていったところ、そこの店舗においてあるPCでは正常に作動しました。

その際、私の使っているマウスパッドに似た色では読み込まなかったため、読み込む&明るめの青できちんと読み込んだので、似た色のレーザー用のマウスパッドを購入しました。それが読み込まないのです。

私もうすうすPCが原因ではないかと思い始めましたが、私の知る限りの方法は試したつもりです。デバイスマネジャを消して読み込みさせ直したり、OSを初期化して入れなおしたり・・・

ただ、BIOSとかは怖いのでいじくってません。違うマウスなんですが同様の症状が出てたので試しにやろうと思ったのですが・・・

この根本的な原因がわからないと今後レーザーに手を出す気になれません。

何か主な原因とかわかりますでしょうか?

こんにちは。

そのマウスの受信機とマウスの間はどのくらい空いてますか?
当方は機種違いはありますが、ロジクールのレーザーマウスという点では同じものを使用しています。
大体40cm程度以上になると途端に動かなくなります。
また「障害物に強い」はずが障害物があると動かなくなったり、角度の問題もあるようです。

問題なければスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているマウスは有線です。

このマウス自体の評価もそんなに悪い物ではなくむしろいい意見が多かったので購入したみたのですが・・・

何が原因なのですしょうか・・・・

MX320はレーザーマウスなので、普通はどんなマウスパッドでもOKなはずです。

まあ、極端に透明や艶ありの場合は、おかしくなることも考えられなくもないですが。しかも、コードレスのように机が金属で電波が吸収されるようなこともないですし。購入したお店では、正常に動いたのですよね。マウスパッドも、レーザーマウス用に変えてみたけど駄目。

もしかして、ノートパソコンをお使いで、添付のユーティリティのSETPOINTをインストールしたのでしょうか? もしそうならば、ノートパソコンのタッチパッドと競合して動きが悪くなる場合があります。

販売店のパソコンには、SETPOINTはインストールされていないでしょう。WindowsXPならば、OSの持っているマウスドライバで動作しますので、特にSETPOINTの機能が必要でないならば、インストールする必要はありません。特にノートパソコンでは、SETPOINTの弊害が出る可能性があります。

私の場合は、Logicoolのコードレスマウスやコードレスキーボードを各種使っていますので、SETPOINTはインストールしていますが、デスクトップです。特にマウスなどは、何種類か切り換えて使っており、個別に設定ができますので便利です。

もし、ノートパソコンでSETPOINTをインストールしているなら、とりあえずアンインストールして様子を見て下さい。もし、そうでないならば、このコメントはスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCはデスクトップですので・・・

購入当初はきちんと動いたのですが・・・

そのお店で使っているのと同じマウスパッドを飼えば良かったのですけどね。

こうなったらお店へパソコンを持ち込んで調べてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マウスパッドを買いに行ったお店はマウスを購入した店舗と違うのですが、上記の質問を店員さんにしてみると、

「レーザーだったらマウスパッドいらないんですけどね^^;
ほんとにレーザーですか?」

と言われました・・・・

さすが購入後顧客サポート満足度最下位のお店だけはあるなぁと思いましてね。

violet430さんの言うとおりPC持ち込んで、マウスとパッドを返品しようと思います

原因がわからないとレーザーに手を出す気にはなれませんし・・・

光学式マウス対応とうたっているマウスパッドでも

「透明なものであったり、表面の凹凸が少ないもの」だと
うまく動かないこともあります。

透明なマウスパッドをもし使用されているようでしたら、
紙などを敷いてみるとどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の使用しているマウスパッドは紺色で透明ではありません。

レーザーマウスの売りは感度だと思ってたのですが・・・・