プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで解像度の変更不可という不具合について質問させていただき、一時は解決したのですがやはり?安定せずに点滅してフリーズしてしまったり、また解像度が最低になったり戻ったりしていました。
前回のご回答の一部にあったように、グラフィックボードを外し、オンボードで起動すると安定するようです。

そこで今回、原因はグラフィックボードの故障だと思うので買い替えることにしました。
グラフィックボードを変えるのは初めてなのですが、規格(長さ?)など色々違うようで合うものがわかりません。
入らなかったりしても困るので;

OS:Windows XP Home Edition SP3
メモリ:3GB
nVIDIA Geforce 8500GT 256MB PCI-Eを使用していました。
本来設定していた解像度は1440×900(32bit)です。
画像処理などをメインに利用していますので、スペックを下げるということは考えていません。
予算は1万円程度なのですが、おすすめの型などありますでしょうか?
(逆にこれは止めた方がいい、など)
また、低価格で販売している通販サイトなどご存じでしたら教えていただけませんか?

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

電源とケースサイズが分かればより良い回答が出来ると思いますが。


そこが一番の要素なので。

とりあえず現状の情報で問題なさそうなものとしてはHD4670.

http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?goodsSeqno=65 …
DVIx2なのでモニタの端子はご注意を。変換アダプタは付属してないようです。
もっとも変換アダプタも安いものなので気にしなくてもいいんですが。

http://kakaku.com/item/05501616962/
静音性と冷却性はこちらがいいです。
ただし2スロット占有なのでPCIが埋まっていると付けられません。

性能的には8600GTより全然上です。
ケースサイズと詳しい電源の情報があれば、もう少し上のものが
お薦めできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に勧めていただいてとても参考になりました。
ケースサイズなど、こちらのPC説明が不足していて申し訳ございません;
もう少し色々調べてから検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 22:24

8500GTでも1440x900をサポートしてる事と、一時良くなったのに安定しない点は「ドライバーの競合かしら」と疑いたくなるのですが、今のドライバーを綺麗に削除して最新ドライバーを当てる…程度の回答は先の質問で既に出てるでしょうね…



勧められてます通りRadeonのHD4670グラボを使われるとしたら、HD4670取り付け前にnVIDIAのグラフィックドライバーは消去されて下さい。
消さないままRadeonのグラフィックドライバーが入ってしまうと、それが新たなトラブルの原因となる可能性大です。
初めてのグラボ交換との事でしたので気になって書き込みましたが、既にご存知で余計なお世話でしたら済みません(;´・ω・`)ゞ

どうもお話の内容からして性能の追求はされていない香りがしますので、これで問題が解決すれば更に上の製品を狙う必要は無さそうですが、ケースサイズなどよく分からず自信が無いならHD4650のロープロにしておくのも一つの手ですね。
HD4670より1ランク性能が落ちますが、それでも8500GTより大分マシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけていただいて幸いです。
気をつけねば大変なことになるお話だと思うので有難いです^^;
性能の具体的な希望(クロック~以上など)はありませんが、Adobeの画像処理ソフトなどが問題なく使えれば問題ありません。
参考にしつつ検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 22:28

(正常に動いてるグラボで試してみたり、ショップで確認してもらうなどでビデオカードスロットも故障してないか調べた方がいいかもしれないです。

)

> グラフィックボードを変えるのは初めてなのですが、規格(長さ?)など色々違うようで合うものがわかりません。
nVIDIA Geforce 8500GT 256MB PCI-E を使用していたのでしたら、
PCI Express 規格のグラフィックボードで良いと思います。

今のグラフィックボードなら1万円でスペックは問題ないと思います。
2年程前の倍のスペックで、半額で売ってたりしました。
(ただ接続端子にD-subが無かったりする物もあるので、ディスプレイ側の端子を確認してからでないと無駄な出費になってしまうかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラボのストック?みたいのもありませんので、とりあえずそこそこリーズナブルなものを買って確認しようと思います。
PCI-Eの規格をメインで探してみますね^^
接続端子も気を付けます!

お礼日時:2009/06/12 22:20

まずオンボードにグラボつけたんですよね?


オンボードはオフにしましたか?
たぶん自動でなるかと思いますが・・・
電源は大丈夫ですか?

パソコンがなんだか分からないと、つくかも分かりませんが、自作じゃないですよね?中のスペースは余裕があるんですね?

安いといえばツクモですかね
http://shop.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCはデスクトップ(BTO)になります。中には多少ですがスペースがあります。
電源やボードは問題ありません。

お礼日時:2009/06/12 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!