76歳の母が少し呆けの兆しが見えてきました。あまりひどくならないうちに手を打ちたいのですが何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「呆け」というのは症状で、その正体は様様な疾患であることも多いので、


まずnaokunさまのご回答のとおり、お母さんの気持ちに配慮しつつ、
病院に相談してみてください。

その上で、ご家族が気をつけていけることを。

・決して何か失敗したり、対人関係で揉め事が起こっても叱らないで下さい。
 ますます問題行動がひどくなることがあります。
 
 物忘れしたりする方や、いわゆる「呆け」の症状が出始めた方は、まずご本人が
 傷ついています。
  やったはずのことを忘れていたり、身に覚えのないことで叱られたりして、
 元気だった頃の自分とのイメージの差に戸惑っています。
 
 やさしく、今まで以上に愛情をもって接してあげてください。

・家事や、役割をもっているなら、できることは、なるべく今までどおりやってい
 ただいてください。
・食べ物では、「予防」の段階ではDHAの豊富な青背の魚(サバ・サンマ・イワシ
 など・・)もいいと言われています。
・歯が健康で、よく噛む人ほど呆けにくいといわれています。噛むことで、脳の
 血流が数倍になり、呆けの予防につながります。歯の健康を保って、よく噛む
 食事にしましょう。 

 老いは、誰もがとおる道です。
 深刻な病気でないことをお祈りしますが、もし何らかの診断名がつけられたと
 しても、ご家族の愛情で、頑張ってお母さんを支えていかれますようを願って
 います。でも愛情だけではやっていけないこともありますので、その場合は、
 またご相談ください。
    • good
    • 0

つ以下情報です。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「第35回VICプレスセミナー(2001/1/16)抄録」
このページで、
http://www.vic-japan.gr.jp/
(ビタミンEが多く含まれる食品)

ご参考まで。

参考URL:http://www.vic-japan.gr.jp/
    • good
    • 0

漢方では有りませんが、エーザイでアルツハイマーの薬があります。


たしか、ア「リセプト」といいます。
知り合いのMRの方が結構自信たっぷりでしたので、記憶に有りました。

薬やさんで売っている薬ではないので、病院で処方してもらうのだと思います。

エーザイのフリーダイヤルの薬の相談窓口の電話を書いておきますので、聞いてみてください。

0120-161-454
    • good
    • 0

 私が知っている「ボケ予防」に関して下記に列記しますが、確実な予防法というのは「ない!」というのが現状ですので、あくまでも「少しでも良くなれば」という期待感で種々試みて下さい。


 
アルツハイマー病の予防
ビタミンC:新鮮野菜
ビタミンE(200~800mg) ユベラ1cap=100mg
 高脂血症に対して1日600mgまで保険適応
 食品では、アーモンド、まぐろ(赤身よりトロの方が倍近く多 い)、
 カツオ、カボチャ、大豆、植物油(ひまわり油・コーン油など)、
 ほうれん草などに多く含まれている
DHA:青い魚に多く含まれる。特にマグロの目玉
ω(オメガ)-3系不飽和脂肪酸:DHA、EPA(医薬品ではエパデール)
赤ワイン:ポリフェノールは、ビタミンCやEよりもずっと強い抗酸化力をもっている。1日3~4杯を推奨(フランスのデータ)
お茶(紅茶か緑茶)にもポリフェノールが多い。
ガムをかむ(脳血流が増加)
1日30分以内の短い昼寝(アルツハイマー病発症リスクが1/5になる!)
音楽療法:モーツアルトを聴く(α波の賦活)。ロックの方が効果が高いという報告もある(愛知県)
動物介在療法(小山田特別養護老人ホーム)
園芸療法:徘徊などの問題行動減少する効果
老年男女交際:SEXの有無ではなく、ときめく気持ちが脳の活性化に有効!
日記をつける
適度な運動(20分程度の軽い運動を週に3回程度で良い)
趣味(囲碁・将棋・麻雀・トランプ、詩・短歌・俳句、ゲートボール・テニス・水泳・ダンス、絵画)
あまり効果がない趣味:釣り、カラオケ、編み物、料理など
ストレスホルモン(コーチゾールcortisol)のレべルを下げる:毎日ある程度の時間をかけて、座禅や瞑想、あるいはヨガをやるのが手っとり早い
若いうちに努力を。使って鍛える。
糖尿病・高脂血症・高血圧などの生活習慣病は危険因子
避けることができる危険因子:アルミニウム、煙草(2.3倍)、不活発な生活
お酒は、一合(ビールなら中瓶一本)程度にしましょう
頭を打たないように注意しましょう

 以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。とても参考になりました。早速いくつかを試してみます。

お礼日時:2001/03/11 20:56

痴呆症には、ご自宅の庭の松の葉を噛むか、歯がないときは、擂鉢で摩り下ろして水を少し入れて飲んで下さい、又、松葉の焼酎漬けしたものをオチョウコ1杯位飲んで下さい、これと、イチョウの葉の焼酎漬けとか、乾燥したものをお茶として飲んで下さい良い結果が出ます。


 痴呆症の治療には、身近にある薬草が一番です。
    • good
    • 0

適切な例ではないかもしれませんが、naokun先生の会と王のように「アルツハイマー型」では薬剤によるしかないかもしれませんが、脳血管系障害によるものであれば「ビタミンE・DHA・EPA」等を含む食物・補助食品が良いかもしれません?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ビタミンE」

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …・2
    • good
    • 0

漢方や食べ物ではありませんが、アルツハイマー型老年痴呆であれば、アリセプトという薬剤があります。


根本的に痴呆そのものを治す薬というわけではありませんが、痴呆の進行を1年間ぐらい食い止めたり、若干症状をよくしたり出来ることが認められており、実際に私も外来で投与している方が何人かいらっしゃいます。
先ず、病院に行かれお母様の痴呆の種類を診断してもらい、それから家族の方の心構えや今後の対応方法、治療方針を考慮してもらってはいかがでしょうか?
精神科、神経内科、脳外科、内科などが受診してみるべき科かと存じます。
    • good
    • 0

イチョウ葉エキスがいいとは聞きますが。



参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/ityou.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が呆けてきた。

母はまだ53歳です。しかし、かなりぼけてきました。昨日のことが思い出せないようです。
昨日母が受け取った僕の荷物について
「昨日届いたこの郵便物は書留で来た?」と質問しても答えられません。覚えていないといって怒り始めます。
「これはポストに入ってたの?それとも郵便の人から渡されたの?」と聞いても答えられません。覚えていないといいます。
また、何事も手際が悪く能率が低下しています。
父にドアは閉めろといわれても学習できずに、自分でドアに閉めると書いている始末です。

母はずっと専業主婦で仕事はしていません。
最近の口癖は「出来ない」です。2年前位に愛犬を亡くしてから呆けてきたんだと思います。今は別の犬を飼って母が面倒をみています。
事実母も呆け始めているのをわかっているそうで、どうしたらいい?といってきました。
この若さで呆けてしまうのを放置しておけません。何か対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

若年性アルツハイマーかも知れませんね

認知の原因を調べてもらいに痴呆外来へ行きましょう。


治る事は無理でも、遅らせる事や対処療法、家族の対処方など大切な事が沢山ありますから、それらを教わって下さい。

Qうちの母親が歯をあまり磨きません。別々に暮らしてますが、歯がうんこの臭いがします。あまりにも臭います

うちの母親が歯をあまり磨きません。別々に暮らしてますが、歯がうんこの臭いがします。あまりにも臭います。何故気にしないのか不思議です。

Aベストアンサー

内臓の調子がどこかよくないのかもしれませんね。あるいは歯磨きのことが原因だとしたら、歯科で一度クリーニングをしてもらってはいかがでしょう。

Q髪の毛の染色剤は、長く使うと頭皮に浸透して、呆けのゲイインになると聞いたことがありますが、、そのメカニズムは?

  戦後、染色にパーマと髪の毛のオシャレがおおはやり、、
 しかしながら、そこには知られざる罠が、、、呆けのゲイインになるとは?ほんと?だったら、どうして?

Aベストアンサー

そんなのウソに決まっている、と断言できるだけの証拠もありませんが、「呆けのゲイインになる」と言っている方にもはっきりした根拠は無いはずだろうと推測します。
 ほんと、こういう話ってどこから湧いてくるんでしょうか。禿の原因になるというならまだしも・・

アルツハイマーとアルミニウムの関係すらもまだはっきりして無いですよね。アルミ鍋がまだ堂々と売られているわけですし。痴呆の原因がまだほとんどわかっていないのに、なぜパーマ等が関係していると言えるのか、それが不思議でしょうがない。
 大きなお世話ですが、原因はゲンインであってゲイインではありません。こういうのが気になる性格なもので・・ 揚げ足とりですみません。

Qメタルコアを除去した後の歯の見え方は真ん中が歯肉のみが見えるのでしょう

メタルコアを除去した後の歯の見え方は真ん中が歯肉のみが見えるのでしょうか。それとも神経や骨でしょうか。大変初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メタルコアをつけてある歯というのは、以前治療をした時に根管治療がしてあります。つまり、神経を取り神経が入っていた管の中をきれいに掃除をして樹脂(根管充填剤、略して根充剤)を詰めてあります。

メタルコアを除去すると、歯の真ん中の奥の方に赤っぽい色をした樹脂、根充剤が見えます。根充剤はガッタパーチャと呼ばれる樹脂を主成分としています。その色はその樹脂を製造したメーカーによって白に近いものやオレンジがかったもの、茶色っぽいものなどいろいろです。

写真を投稿したいのですが、初めて写真を投稿するのでうまくゆくかどうかわかりません。うまくゆくと、写真の下はミラーで根管内を映しています。中央に白っぽく見える点が根充剤です。

Q呆けに効く食べ物や漢方

76歳の母が少し呆けの兆しが見えてきました。あまりひどくならないうちに手を打ちたいのですが何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

「呆け」というのは症状で、その正体は様様な疾患であることも多いので、
まずnaokunさまのご回答のとおり、お母さんの気持ちに配慮しつつ、
病院に相談してみてください。

その上で、ご家族が気をつけていけることを。

・決して何か失敗したり、対人関係で揉め事が起こっても叱らないで下さい。
 ますます問題行動がひどくなることがあります。
 
 物忘れしたりする方や、いわゆる「呆け」の症状が出始めた方は、まずご本人が
 傷ついています。
  やったはずのことを忘れていたり、身に覚えのないことで叱られたりして、
 元気だった頃の自分とのイメージの差に戸惑っています。
 
 やさしく、今まで以上に愛情をもって接してあげてください。

・家事や、役割をもっているなら、できることは、なるべく今までどおりやってい
 ただいてください。
・食べ物では、「予防」の段階ではDHAの豊富な青背の魚(サバ・サンマ・イワシ
 など・・)もいいと言われています。
・歯が健康で、よく噛む人ほど呆けにくいといわれています。噛むことで、脳の
 血流が数倍になり、呆けの予防につながります。歯の健康を保って、よく噛む
 食事にしましょう。 

 老いは、誰もがとおる道です。
 深刻な病気でないことをお祈りしますが、もし何らかの診断名がつけられたと
 しても、ご家族の愛情で、頑張ってお母さんを支えていかれますようを願って
 います。でも愛情だけではやっていけないこともありますので、その場合は、
 またご相談ください。

「呆け」というのは症状で、その正体は様様な疾患であることも多いので、
まずnaokunさまのご回答のとおり、お母さんの気持ちに配慮しつつ、
病院に相談してみてください。

その上で、ご家族が気をつけていけることを。

・決して何か失敗したり、対人関係で揉め事が起こっても叱らないで下さい。
 ますます問題行動がひどくなることがあります。
 
 物忘れしたりする方や、いわゆる「呆け」の症状が出始めた方は、まずご本人が
 傷ついています。
  やったはずのことを忘れていたり、身に覚え...続きを読む

Qひどい虫歯・・・

忙しさのせいにして虫歯をかなり放置していました。(2本くらい。それ以上あるかも・・・)
そうしたら、ついにかけてしまいました・・・!!
それでも特に痛くなかったし、歯医者嫌いなので放置していました・・・今日になってかなり痛くなってきました!!!覚悟をきめて行こうと思いますがこんなひどい虫歯になってから行ったら歯医者さんはかなりひきますよね?歯科関係のお仕事の方にお聞きしたいのですがこんな患者はざらにいますか?またかなりひどくなってから歯医者に行った事のある方のそのときのお話も聞きたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯医者はいろいろな歯を見てきてますので、なんとも思わないですよ。
放置して痛みが出てから来院される人は多いですし、気にすることは無いですよ。

ちなみに私がイヤだなって思う患者さんは、歯を磨いていない人です。
食べカスが歯にいっぱい付着してても平気な人。
・・・ひきますねー。

歯科にかかる前は、できれば歯磨き、もし歯磨きが無理でも、軽くゆすぐぐらいして欲しいです。
治療、頑張ってくださいね!

Q呆けずに長生きした有名人

きんさんぎんさんのように、呆けずに長生きした有名人を教えてください。私の知る範囲では、生き方上手の日野原先生(まだ現役ですが)、スキーの三浦さん、デザイナーのコシノさんくらいでしょうか。できれば百歳以上、せめて90歳以上で。

Aベストアンサー

原ひさ子さん。生涯現役の女優さんでした。

参考URL:http://akihiro-n.at.webry.info/200512/article_27.html

Qめやにがひどい

3歳になる子供なんですが、昨日からめやにがひどいのですが、なにか病気の症状なのでしょうか?寝てる時目があかないくらいでてます

Aベストアンサー

目やには眼球の老廃物で、新陳代謝によって剥がれ落ちた角膜上皮細胞や目に入ったゴミ、ムチンと呼ばれる粘性があるたんぱく質が主なんですよね。
問題のある目やにとしては緑がかった黄色の場合は結膜炎などの細菌感染の可能性があります。また充血を伴っていたり、大量に出る場合も注意が必要ですからね。明日も変わらなければ一度受診された方が賢明かもしれませんね☆

Q呆けてしまった祖母について。

こんにちわ。
私の祖母は呆けてしまっています。
最近祖父がなくなり、祖父は亡くなる2日前までとっても元気でした。急になくなりました。87歳でした。
祖父がずっと元気だったので、祖父に祖母のことは任せていました。二人ですんでいました。

祖父がなくなって、祖母の呆けがとても進行していることに私は深くショックを受けています。
父等はよく会いにいっていたので、知っていたようですが、半年に1回ぐらいしか行けてなかった私はここまでだとは思いませんでした。

祖母は、今食べた食事も忘れてしまうようになったので、祖母を自宅で介護することは難しいということで、マンション型の老人ホームへ入れました。

自宅で介護できなくなった悲しみと自己嫌悪で、家族は
なんともいえない心境です。
なので、毎日訪問しています。
そうすると、介護疲れがみんなに表れ出しました。

祖母の呆けは、今起こったことをその次の瞬間には忘れてしまうという感じです。
今自分がいる場所もいまいちわかっていないようです。
訪問すると、部屋のカーテンも鍵もかけて、誰かが見てるかもしれないから怖いと言い出して、なかなか部屋をあけようとしなくなりました。

祖母にどのように接してあげたらいいか。
どこまで私達のこと、自分の今の状況がわかっているのか、誰にもわからないので、どのように接したらいいかも
わかりません。


訪問したことも忘れてしまう祖母の側に、毎日、疲労感を感じながら介護するべきなんでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。
私の祖母は呆けてしまっています。
最近祖父がなくなり、祖父は亡くなる2日前までとっても元気でした。急になくなりました。87歳でした。
祖父がずっと元気だったので、祖父に祖母のことは任せていました。二人ですんでいました。

祖父がなくなって、祖母の呆けがとても進行していることに私は深くショックを受けています。
父等はよく会いにいっていたので、知っていたようですが、半年に1回ぐらいしか行けてなかった私はここまでだとは思いませんでした。

祖母は、今食べた食事も忘れ...続きを読む

Aベストアンサー

>訪問したことも忘れてしまう祖母の側に、毎日、疲労感を感じながら介護するべきなんでしょうか?

「自宅で介護できなくなった悲しみと自己嫌悪」で、毎日老人ホームに訪問し、みんな疲れきってしまっているのですね。
罪悪感を感じる必要はないと思います。

私はボケの始まった夫の祖父を自宅で看取りました。
幸い(というのは語弊がありますが)あまり長期戦にならなかった為、最後まで看てあげることが出来ましたが、長引くようなら、なんらかの施設を、と周りの人たちとも話をしていました。
実際問題、金銭的、環境的に、そういった関係の所に入れたくても入れられない人も多いなか、今の状況に出来た事は、幸いであると思います。
これは決して嫌味などではありません。

長寿と医療の発達により、今は「上手に年をとり、上手に死ぬ事」が大変難しくなってきました。
昔からの倫理観に縛られ、共倒れになる悲劇も見受けられます。
そういう事態を避けられた事で、罪悪感を感じる必要はないです。
毎日通って、疲れきって、疲れた顔を見せるより、たとえば週1回くらいの間隔でも、交代で様子を見に行き、どんな状態でも受け入れられる心の余裕を持ち続ける事の方が、お年寄りにもご家族の方にも、幸せではないでしょうか。
預けた所を信頼し、時々の心のケアに徹するのもいいと思います。
長期戦になる事を考え、無理のない体制を考えてください。

心の余裕がないと、お祖母さんに心からの笑みを贈ることはできないです。

>訪問したことも忘れてしまう祖母の側に、毎日、疲労感を感じながら介護するべきなんでしょうか?

「自宅で介護できなくなった悲しみと自己嫌悪」で、毎日老人ホームに訪問し、みんな疲れきってしまっているのですね。
罪悪感を感じる必要はないと思います。

私はボケの始まった夫の祖父を自宅で看取りました。
幸い(というのは語弊がありますが)あまり長期戦にならなかった為、最後まで看てあげることが出来ましたが、長引くようなら、なんらかの施設を、と周りの人たちとも話をしていました。
実際問...続きを読む

Q口臭がひどい

1ヶ月ほど前から口臭がひどいです><
親が言うには「緑茶のにおいがする」
って事らしいんですが・・・
まぁ確かに一日でペットボトルの緑茶1lくらい飲むんですが
緑茶の飲みすぎで口臭がするものでしょうか?

このままでは友達ともろくに話ができないです><
直すもしくは原因はこれじゃない?というのを教えてください

緑茶は主に「おーいお茶」とglobeってロゴがはいった「お茶屋さんが作った緑茶」ってやつです
病院にいこうと思っても「その程度で病院になんかいくな。金がかかる」といわれて
いけそうにないです

解決方法教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>緑茶の飲みすぎで口臭がするものでしょうか?

緑茶は、カフェインはコーヒー並みですし、タンニンもかなり大量に含まれていますよね。
あと、糖分もかなり高いですから要注意です。

ですから緑茶の飲みすぎで胃腸を壊したり腸内細菌の構成が変わってしまえば、それが原因で口臭が酷くなる可能性は、考えられなくも無いでしょう。

便秘の酷い人は腸内で発生したガスが血液に吸収され、血液が肺でガスを放出しますので口臭が酷くなりますが、それと似たようなことが起きる可能性は有ると思います。

口臭の原因が喉に有る場合も有りますので、イソジンなどを使って良くうがいをすると良いですよ。
イソジンが無ければ料理用の重曹(ベーキングパウダー)をコップ一杯の水に小さじ一杯程度溶かして、それでうがいをすると改善されることが有ります。

『膿栓』・・通称で『臭い玉』は、誰にでも出来るはずですが、これが酷いと口臭の原因になるかと思います。
自分では取れませんし、取ろうとすると危険なので歯科医に診てもらって、有るようなら取ってもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報