アニメ、マンガ世界では数々の秘密組織が日夜暗躍しているわけですが、彼らの資金はどこからでているのでしょう?
資金源がはっきりしている組織を教えてください。
条件として
・独自の戦力(ロボット等スーパーメカ、強化人間等)を所有していること
・国家や政府等の援助を受けていない私設組織であること
・本編で明言している、設定がある。
・組織の目的問わず

たとえばこんなのです。
アニメ「機動戦士ガンダム00」ソレスタルビーイング 太陽光発電を確立した創設者の遺産。
コミック「砲神エグザクソン」加納一味 異星人の遺跡から得たテクノロジーのパテント料
コミック「紅い牙」タロン 軍需企業の集合体からの資金
コミック「スプリガン」トライデント 軍需企業の集合体からの資金
コミック「重機甲兵ゼノン」赤い海 軍需企業からの資金

A 回答 (5件)

コミック「RANGEMAN」レンジマン 神楽坂泰禎(内閣総理大臣)のポケットマネー

コミック「特務戦隊シャインズマン」来社商事 会社の資金
コミック「クラダルマ」シャクティ教団 教団員の寄付他
コミック「職業殺し屋」職業殺し屋 父親(建設会社)の遺産
コミック「D-LIVE」キマイラ ロシアの大富豪
コミック「こわしや我聞」真芝 兵器売買
コミック「人造人間キカイダー」ダーク 銀行強盗他
コミック「機動警察パトレイバー」シャフト 兵器売買
    • 0
この回答へのお礼

ダークは正しい?悪の組織の稼ぎ方ですねー

たくさんありがとうございます。

コミック「黒鷺死体宅配便」黒鷺死体宅配便 立ち上げは宝くじの当選金、それ以降は依頼人(死体)からの報酬

コミック「ARMS」エグリゴリ 軍産複合体
コミック「史上最強の弟子ケンイチ」闇 賭け闘技・暗殺請負等
コミック「エアマスター」深道ランキング ブックメーカー
アニメ「あかほり外道アワーらぶげ」外道乙女隊 長女のアルバイトと次女のモデル収入
アニメ「SPEED GRAPHER」六本木倶楽部 政財界や著名人の寄付
    • 0
この回答へのお礼

「黒鷺死体宅配便」は「独自の戦力を持つ」に該当しないですね。
ESPばかりですし。

それにしても黒幕が軍事企業が多いですなぁ。
ありがとうございます。

・ガンダムW

一応、両陣営とも秘密組織なので
主人公側はバートン財団
敵側(表向きはスペシャルズで実態はOZ)はロームフェラ財団
    • 0
この回答へのお礼

金持ち同士の覇権戦争ってことなんですかねぇ。ウィングは。

ありがとうございます。

こんなのもありますね。

『装甲騎兵ボトムズ』秘密結社
 →軍が運営費を捻出の可能性大(メルキア軍?バララント軍?)
『無敵ロボトライダーG7』竹尾ゼネラル・カンパニー(秘密組織じゃないじゃん)
 →戦闘の度に日本政府から支払われる報酬
    • 0
この回答へのお礼

秘密結社は、軍が関与というより軍の高官が軍費流用という感じでしょうかね。

ありがとうございます。

表向きは企業・財団の組織(企業の売り上げが資金源)タイプ

・バーベム財団(ラーゼフォン)
・シンボル(ガサラキ)
・クロノス(ガイバー)

秘密だけど一応公的機関なので税金で運用タイプ
・ネルフ(エヴァ)
・アルヴィス(蒼穹のファフナー)

古代文明のオーバーテクノロジーを利用してるタイプ
・ネオアトランティス(ふしぎの海のナディア)

よく分からんタイプ
・ローゼンクロイツオルデン(トリニティ・ブラッド)
・モンテ・クリスト伯(巌窟王):なんであんな金持ちなのか不明
    • 0
この回答へのお礼

巌窟王は、投獄中に神父から教えてもらった財宝じゃなかったでしたっけ。
ガイバーのクロノスは外伝小説で「資金源のひとつの製薬企業」とありましたが、
本編では明言してなかったような。

ありがとうございます。