プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規にPCとモニターの購入を考えています.webなどを見ていると HDCPなどの文字を見かけます,著作権の為,デジタル放送対応,のこと以外はあまり意味がわかりません.

HDCPはデジタル放送を受信すると同時にこちらの情報も送信するのでしょうか?いずれはHDCP対応のDVDなども~という表記があったのですが対応してないモニターではそのうちいろいろな不都合が生じるのでしょうか?

Decrypterなどでの作業もそれに応じてできなくなるのでしょうか?
モニタ購入予算は2万位,DTPや動画(視聴)が主な使用です.
おすすめのモニターなどもありましたら御願いします.

A 回答 (2件)

HDCPとは、地デジのHD放送やBlu-rayビデオをパソコンで視聴するために必要な規格です。


デジタルコピーの防止が目的なので、個人情報は関係ありません。

デスクトップモデルのディスプレイ選びは、ただのワイドモニタという表記にまどわされず、1920×1080ドット表示可能なフルHDディスプレイを選ぶことです。(ただし、グラフィックボードの性能が低いと1920×1080ドット表示ができない場合もあります。)

Blu-rayビデオを視聴可能にするには対応ドライブが必要であることはもちろん、先述のHDCP対応のディスプレイと、HDCPに対応したグラフィックボードが必要です。
CPUの性能が低いとカクカクするようですから、パソコンの基本性能もある程度のレベルが求められます。3Dアクションゲームが快適に動作できるくらいのスペックが備わっていれば問題なさそうです。

私が使っているパソコンは、ドスパラのGalleria ZG(2009年3月当時、11万9980円。現在11万4980円)です。
これをベースに
BDドライブにBTOオプションで変更(差額15000円)し
BTOオプションで追加したスピーカー:CREATIVE T3200(5480円)
別途購入した24インチディスプレイ:LG-W2442PA(21500円)
地デジチューナーボード:Buffalo DT-H50/PCIEW(17800円)
地デジ専用リモコン(3000円)

などを組み入れています。
これらの合計価格は18万2760円で、20万以下に収まっています。
WindowsXP SP3-DVD、ATXケース、Core i7 920、650W電源、GeForce-GTS250、3GBトリプルチャネルメモリ、1TBHDD×2台、MSI-X58Pro、システムファン2基。
自分でパーツを買い集めて自作しても、この装備だと20万円近くなると思うのでドスパラのパソコンは買い得だと思います。

あっ、モニタの話でしたね。
最近発売されたものならばとくに意識しなくてもHDCPは対応しているはずです。グラフィックボードも同様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよー話はそれますがドスパラでの購入を考えてたところなんです。10~15万くらいで組もうとは思ってるんですがコストパフォーマンスの良い低価格と悩んでいます。

何年も前にアスロン64がでた当初に自作で10万~のPCをつくりましたが、今となっては時代に取り残された家庭用PCです。今の10万相当のPCもやはり数年後にはそうなるんでしょうか~、i7 965で組むとパソコン2台かえるくらいの金額になりますし、悩むところです。

あ、モニタのはなしでしたね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 20:57

HDCPについては、下のURLの説明が分かりやすいです。


http://e-words.jp/w/HDCP.html

HDCDは再生機器とモニターの間のデータのやり取りの規格ですから、個人情報は全く関係ありません。

対応していないモニターでは、デジタルでの再生ができません。D-Sub15ピンなどを使ったアナログ接続なら再生できます。

DVD Decrypterについては、このサイトの規約上お答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うかつな質問失礼しました。
再生に関しての問題だけなのですね。
参考サイトためになりました。

お礼日時:2009/06/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!