ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は母と都営住宅に二人暮しの長男ですが
名義人の母が亡くなりまして
住宅局に変更の手続きに行ったところ
いきなり6ケ月以内の退去を命じられました。
19年8月に条例が見直されたそうです。
知らなかった私が悪いのですが
いきなり退去と言われても
困る以外何ものでもありません。
親の継承を何故、子ができないのでしょう。
納得いきません。
退去などしたくありません。
良い解決方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>親の継承を何故、子ができないのでしょう。



都営住宅の入居は公募が原則です。人気は高く、倍率が数百倍となる物件も珍しくありません。入りたくても入れない人がたくさんいるのに、親子であるという理由だけで住み続けられるのは不公平という観点から、条例などに定める基準を満たした場合に限って、同居親族に引き続き都営住宅の使用を許可する使用承継制度が導入されました。

>退去などしたくありません。
>良い解決方法はありませんか?

使用承継が名義人の子に認められるのは、高齢者・障害者・病弱者である場合に限られます。これらに該当しない場合は、退去せざるを得ません。
6カ月の猶予期間を有効に活用して、早く次の生活基盤を築かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 11:15

>いきなり退去と言われても



いきなりではなく6ヶ月先です

>良い解決方法はありませんか?

管理者に相談するしかないでしょう

>親の継承を何故、子ができないのでしょう。

世の中そんな物は多いですが...

クレジットカードの家族カード...契約者が亡くなれば即時に使えなくなります

貴方は言わば「家族カード」で入居されていただけです

「6ヶ月後の退居」なら妥当な線だと思いますよ

次の住居を探す期間としては充分だと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営住宅の相続について

こんにちは。
現在父の名義で都営住宅に住んでいる者です。
この夏に結婚し、住民票を都営住宅から他に移そうと思っております。
知人の話だと、一度都営住宅から他に住民票を移した者は、同居はできるが家族でも権利の相続(曖昧ですみません)はできないと伺いました。

所得が少ないので、万が一父が亡くなった後には、できればそのまま都営住宅を利用させて頂きたいと思っております。
そのためには住民票を移さず、私の所得に基づく規定の賃金を払い続けた方がいいのでしょうか。

母とは離婚し、姉も以前一人暮らしを始めた際に住民票を移しました。
私が抜けてしまうと、知人の話に基づけば
父の死後は都営住宅を利用させてもらえなくなります。

ネットでは申請方法のことばかりで、
相続についての情報を得られませんでした。
もし都営住宅について知識をお持ちの方が
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験ですが、都営住宅に住む父親と同居することになりましたが、引越し準備中に父親が入院し、同居する事無く亡くなりました。その前に入居するに当たり住宅局の人と話をしたところ、[扶養証明書]がなければ一年間の仮入居の後、扶養証明書を提出することにより本入居ができるということでした。(前記の理由により私は本入居できませんでした)したがって、現在の状態でもお父様を扶養家族扱いすることによって、亡くなった後に入居はできるようです。(どのように扶養者扱いにするかはご自身でご検討ください)

Q収入が上昇しても都営住宅には住めるの?

私は某官庁に勤める公務員です。
先日、研修で一緒になった他部署の女性(50歳代)が、「私は小さい頃から現在まで、都営○○住宅(都心の一等地にある)に住んでいる。」と言ってたのを聞いて、疑問に感じています。
というのも、都営住宅というのは収入制限があって、例えば3人家族だと年収316万円以下となっています。
しかし、その女性は50代の国家公務員ですから、少なくとも月収は40万はあるはずだし、賞与も合わせると年収は600万以上になります。
こんなに年収をとってる人が、都営住宅に住んでいてもいいのでしょうか。出ていかなければならないのではないのでしょうか。それとも、その女性が収入報告等を誤魔化して、居座ってるだけなのでしょうか?
もし、入るときだけ低収入ならOKで、それ以後はどれだけ金持ちになっても問題無い、というのなら、それはそれでとても不公平だと思うのですが。
都営住宅には、収入チェックなどはないのでしょうか。
真相をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、世帯全体の収入、家族構成で判断しますし、障害者の人が扶養者にいたり、扶養している親などがいるとまた変わってきます。その女性のケースはこどもの頃からなので確かに長いですね。何らかのそういう事情があったのか、ただ居座っているのか?
その方が公務員でも、例えば節税対策で賃貸マンションなどを所有してると、確定申告で利息や償却などの経費を入れ通算の所得でマイナスとなっていろ事も考えられます。
確かに個人事業主で経費算入できる人ですと、家賃を抑えるために申告を操作していると言う人もいますね。ちなみに 税務署がまず狙う個人(法人以外)は都営に住んでいる個人事業主だそうです。参考になったでしょうか?

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、...続きを読む

Q都営住宅に入居中で、一時住民票を他へ移動したいのですが・・・

現在、年金生活者の父母が都営住宅に入居しております。長くなりますので事情は省略いたしますが、1か月ほど地方(東京都外)に住民票を移動させる必要が生じました。その後は再び住民票を戻すつもりですが、都営住宅に住み続けることができるでしょうか。
住民の現状調査のようなものは、いつごろどのような形で行われるのか、ご存知の方おいでになりますか。住民票を移動した場合にバレる可能性、またバレた場合どうなるかも教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは面倒ですね。
考えられることは、難色を示しているお父様はともかくとして、母の居住地は新しいマンションに移すというのはどうでしょうか。つまり生活の基盤となる住所はマンションとするのです。

とりあえずはその状態にしてあとはお父様を説得するしかないのではと思います。

というのも、融資の条件ではご両親がそこに居住することが条件になっているはずです。
もし居住しなくなったときには、ローン条項違反となり、一括返済を求められる可能性が出てくるのです。
ですから、ご質問者の方法を選択しても、住民票をまた東京に戻したときに問題が発生しますので、一時的にというわけにはいかず、その後ローンの返済が完了するまでは居住を続けなければだめなのです。
住民票の虚偽の届出の過料は5万ですからたいしたことはないのですが、ローン条項違反はこれは厳しいですよ。、

母の主たる生活をする場所がマンションであれば、事情があって東京に滞在することはかまいません。
もちろん生活実態がマンションに無い、たとえば何ヶ月も生活したあとが無いなどですと、虚偽に当たりますのでまずいのですが、そういう2箇所における二重生活をする分には、どちらを住所とするのかは、あいまいな領域になりますので必ずしもだめというわけではないのです。
(長野県の田中知事がやはり週末に帰ることで二重生活を送っています)

母は行き来しなければならなくなりますので大変不便となり、母が不在の時には父も不便となるでしょう。
でもこれは当初計画でそういう約束を金融公庫としたのですから、いたし方の無い話です。

で、あとはお父様を説得するしかないでしょう。

あるいはそのマンション購入を断念するかです。(手付け放棄での解約となるでしょうから損害が出ますが)

それは面倒ですね。
考えられることは、難色を示しているお父様はともかくとして、母の居住地は新しいマンションに移すというのはどうでしょうか。つまり生活の基盤となる住所はマンションとするのです。

とりあえずはその状態にしてあとはお父様を説得するしかないのではと思います。

というのも、融資の条件ではご両親がそこに居住することが条件になっているはずです。
もし居住しなくなったときには、ローン条項違反となり、一括返済を求められる可能性が出てくるのです。
ですから、ご質問者の方法...続きを読む

Q住宅供給公社の高額な退去費用払うべきか

住宅供給公社のガイドライン無視の高額な退去費用請求に困っています。
祖母が8年間住んだ県営住宅でクロス張り替え、襖貼り替え、畳張替え、玄関と物置きキーシリンダー取り替え、ハウスクリーニング、蛍光管取り替え、電球取り替え、エアコンスリーブとキャップ取り替え、その他諸々で税込約315,000円を請求されています。

担当者に国の定めたガイドラインでは払う必要の無い物ばかりではないかと言うと住宅供給公社は国の定めたガイドラインには従わないとのことです。
ちなみにエアコンスリーブとキャップは自分でやれば数百円のところ2箇所で16,000円、蛍光管二本と裸電球二個で6千円も請求されているので襖貼り替えや畳張替えもボッタクリではないかと案じています。

国の定めたガイドラインを逸脱している住宅供給公社と裁判で争って勝てるものなのでしょうか。
お世話になっている弁護士先生に相談しようか悩んでいるところです。

Aベストアンサー

ガイドラインの前書きに『このガイドラインは、賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定しています』とあるので,これに該当しない賃貸住宅には適用されないという立場を取る貸し手は有ります.文面をWebに出している例が宮城県住宅供給公社です.
 http://www.miyagi-jk.or.jp/chintai/house/ken/hidamari/kiji/hosyuuhi.htm
 「同ガイドラインについては、”賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定”されていますので、公的で低廉な賃料である県営住宅(特公賃除く)への適用は考慮しておりません。」
質問者さんの相手もこの論法を出してきているのだと思います.

裁判で争ったら完全勝利は難しいです.あなたは初めての戦いですが,相手は恐らく実戦経験豊富です.ある程度の減額で和解を勧められる程度かと.

Q他人の住んでいる都営住宅に居候は可能?

はじめて質問します。よろしくお願いします。

■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。

現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、
緊急にまとまったお金を貯める必要があり、
なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、
知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。

都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、
僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか?
また、僕はおじちゃんとは他人なので、そもそも居候が法的に可能なのかを
皆様にお教えいただければと思います。

※副業等でお金を貯めるという回答はなしの方向でお願いします。

以下にポイントをまとめました。

・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み
・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い
・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく
・おじちゃん家に住むことが決まれば、住民票等の現住所は東京都に変更する
※現在は神奈川県民
・現在僕の年収は約3,000,000円

はじめて質問します。よろしくお願いします。

■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。

現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、
緊急にまとまったお金を貯める必要があり、
なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、
知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。

都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、
僕が居候することによって、家賃が変動するのかど...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。こういう話の回答。
私の中に、良識派と柔軟派がいてふたつ回答書いてしまいました。
お好きなほうをご覧ください

(1)柔軟派

「都営住宅は、住宅に困窮する低額所得者のために低廉な家賃でお貸しする住宅ですので、
・・。4人家族で概ね年収が789万円を超える収入が続きますと、都営住宅を明け渡して
いただくことになります。」
と供給公社のHPに書いてありました。

給与収入で都営住宅の場合 家族数3人で462万(収入)まで 所得金額で316万円が入居基準です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/220totomi.htm

入居資格は

1 申込日現在、都内に居住していること。 
2 同居親族がいること 。
3 住宅に困っていること。
4 所得が定められた基準内であること。
申込世帯の所得の合計が所得基準の範囲内であること。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm

同居親族がいればいいのであって人数が増えるぶんにはまぁ
他人でもいいんじゃないか・・・そういう気はしますねぇ
母子家庭で入居しておいて、別れたご主人がいつも住んでるとかあったり
します。
管理規定上は、あらかじめ届けられた人以外の者を住まわせはいけない
ことになっていますが、都営住宅は原則自治会管理なので、まわりが文句いわなければ
なぁなぁという感じのところが多そうですね。
社宅なんかだとかならず口うるさいオバサンがいてルールを守らないと
近所で大騒ぎしたがりますが。

おじさんがいいっていうのなら、ためしに居候というのもいいかもしれませんね。
万が一文句いわれたら出れば済む話ですし、最悪おじさんの家賃があがったと
しても質問者さまが退去しても上げるわけではないです。

入居資格は「都民」でなくてはいけないから、まず都内の友人宅で住民登録は
しておいたほうがいいです。勤め先に住所は友人宅にしておいて郵便物は転送
(6ヶ月ごとに転送依頼を郵便局に依頼)

本来、公営住宅の3DKに老夫婦二人とかいう生活は多いですよね。
同居希望の単身者を募って、としよりの淋しさをまぎらわすというのと、若年層の
住宅取得資金の貯蓄のために、ニート対策とか名打って、杉村議員あたりに
公営住宅居候制度を新設したらいいという気がします。
よくよく考えると、これってっ結構名案だったりします。

(2)良識派

都営住宅が、どういう場所の都営住宅かわかりませんが、書かれていることは
すべてルール違反で、「公序良俗」という点ではあまり好ましい話ではありません。
御承知のように、都営住宅の居住者は、年金生活者、高齢者など住宅困窮者の
ためのものです。
(1)入居できるのは入居申し込みをした者及び、その「扶養家族」です。
都営住宅は、低所得者のもので年収300万円の独身者は低所得者とはいいがたい
です。(普通の勤労者です)

>僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか?
(2)居住条件は居住者の年収合算ですから、正規に届け出たら家賃水準が変わるか
  もしくは、おじちゃん夫婦の退去勧告もありえます。
(3)都の住宅供給公社はご想像の通り、現状チェックにまわってきたりしません。
  なにしろ都営住宅の総戸は26万戸あります。
  職員数はなんと523名です。
  http://www.to-kousya.or.jp/gaiyo/sosiki.htm
(4)ただし、都営住宅の中の住民コミュニティというのは、まぁ結構場所によっては堅固です。
 町田市の某団地のように悲鳴を聞いても知らん顔という例もありますが・・。

ただし、御存知かもしれませんが、規定と実際には大きな食い違いもあるようです。
家族が4人で3DKに入居してその後、子供が巣立っていっても同じ住まいに住み続けて
いる老夫婦はたくさんいます。またあきらかに所得オーバーと思われる人や禁止されている
はずのペットを飼っている人もいたりします。
でもルール違反者がいることとルールを守らなくていいということは話は別でしょう。

>・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み
民法上は「転貸借」という扱いになります。つまり賃貸人が、賃借中の物件の一部を
第三者に貸すわけです。転貸借については民法で貸主の了解を得ないといけない
ことになっています。ですからおじちゃんが了解しているだけでは、不十分です。

>・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い
都営住宅の平均家賃は3万円強ですから、状況によっては払いすぎかもしれません。
おじちゃんにとってはメリットある話です。

>・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく
都営住宅でない場合でも、賃貸借契約で決められた入居者以上を一定期間住まわせる
のは契約違反というところが多いです。
ワンルームマンションの同棲などは管理人の目を盗んでやらないと近隣住戸から
クレームが行ったらいっぺんで出て行ってくれといわれます。

居候というのがそもそも定義がむつかしいです。
お困りのようですから、私ならどうするかということを書いて回答とさせていただきます。

(1)その都営住宅と同じ区内にある友人宅に住民票を移す。勤務先の居住地もそこにする。
  電話はおじちゃん宅および携帯を会社に申告
(2)おじちゃん宅には、長期に遊びにきていることにする。おばちゃんの話し相手とか・・
(3)近所の住民に訊かれたら、失業中の甥っ子をしばらく面倒みているんだ・・・とでも
  言ってもらう。いま職と家をさがしている最中だとでも
(4)家具などできるだけ処分して引越しをめだたないように行う。衣類をカバンにつめて運ぶ程度
  とにかく引越しで周囲にバレますから。

(5)私ならそこまでするくらいなら家賃3万円の風呂無し木造アパートでも探して借りますけど。

難しいですね。こういう話の回答。
私の中に、良識派と柔軟派がいてふたつ回答書いてしまいました。
お好きなほうをご覧ください

(1)柔軟派

「都営住宅は、住宅に困窮する低額所得者のために低廉な家賃でお貸しする住宅ですので、
・・。4人家族で概ね年収が789万円を超える収入が続きますと、都営住宅を明け渡して
いただくことになります。」
と供給公社のHPに書いてありました。

給与収入で都営住宅の場合 家族数3人で462万(収入)まで 所得金額で316万円が入居基準です。
http...続きを読む

Q私名義で借りて母が公営住宅に住むことはできますか?

私たち夫婦と共に同居していた母が事情により家をでることになりました。収入は無く62歳、年金が月に8万あります。
金銭面で非常に厳しいので(こちらからは仕送りはできません)公営住宅への引越しを考えていたのですが、収入が無いということで電話で問い合わせをするだけで門前払い。
そこで考えたのですが、私の名義で公営住宅を借りて母が住むということはできないでしょうか。ただし、私は住民票をうつすできませんし、いずれそれがなにか不都合になることがあるのであれば、ということを考えますと、わからなくなってきました。
ご存知の方、是非教えてください。大変急いでおります。

Aベストアンサー

お問い合わせになったのは、本当に公営住宅ですか?
公営住宅の収入制限は、上限のみです。下限はありません。無職無収入でも入居可能です。従って、収入が低すぎるとの理由で却下されることは無いと思います。
公営住宅ではなく、公団住宅や都民住宅、雇用促進住宅などの勘違いということはありませんか?

ただし、公営住宅法では、基本的には同居家族があることを条件としており、単身での入居と言うことでだめな場合は考えられます。
(自治体により、単身者用住宅を指定するなどの運用をして、単身者が入居している例はもちろんあります。)
その場合は、仕方ないかも知れません。
本当に生活が苦しいなら、生活保護の方で相談してみてはいかがでしょうか。

また、名義貸しは規則違反です。不都合と言うより禁止です。
公営住宅は、必ず毎年所得調査等が行われますので、源泉徴収票の住所などでわかってしまうと思いますよ。
脱法行為はお勧めできません。

Q都営住宅を勝手に模様替えした場合は?

今、都営住宅に住んでいます。若い頃に両親が亡くなり、住む権利が私に移り、ずっと暮らしています。ところが、都営住宅の事を何も知らずに、若い頃に部屋の柱をコゲ茶から紺色に塗り替え、キッチンも一部、白い壁を水色に塗り、都が元から部屋に設置していた『ふすま10枚、古いタイプの黒電話機、くつ箱』を捨ててしまいました。
若い頃は何も考えずに模様替えしてしまったのですが、20代後半になり、結婚を機に都営団地を出ようかと考えた時に、いったいいくら修繕費などがかかるんだろう?と、不安になってきました。
詳しい事は住宅局に聞けば良い事なのですが、もし都営住宅の所有物を勝手に捨てたり模様替えしたりして、修繕費を支払った経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
壁のペンキもまた自分で元の色に戻せばお金は取られないものなのでしょうか…。
皆様のご意見や経験談を参考にしつつ、後日、住宅局に問い合わせてみようと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

民間の賃貸住宅なら、勝手に捨てた備品や変更は、原状回復義務があるので、その分の料金は取られます。自分で塗っても、きちんと出来てなければ、塗りなおし費用は取られて当然。
住宅局へ聞くなら
1.もし結婚で出るとき、困らないようにしたいので、少し教えてください、と言う。いきなり、電話捨てたんだけど、と聞かない。
2.長年すんでいてハッキリしないんですが、都営住宅○号館○○号室に最初からついてた備品とか備え付け家具のリストありますか。リストなければ、大体、どんなものが最初からあったか分かりますか。
3.住宅を出るときには、どなたか退去の立会いの方が来られますか(その人が備品がないとか、修繕のチェックをする可能性があるので、部署係名などを聞いておく)。

Q市営住宅の名義変更

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

公営住宅法第27条の6に
「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。

Q公営住宅に住んでいる母を扶養家族にいれたら家賃は上がる?

この度、都営住宅に一人で住んでいる別居の母親を扶養家族(所得税上の扶養家族)にしようと考えています。今年70才になる母は現在年金生活で、その内訳は、遺族年金+本人の老齢基礎年金+個人で入った簡保の個人年金の3つに頼って生活しています。後者2つの年金の手取り合計金額は年100万にも満たないです。その母へもう十数年も月4万ほど手渡しで渡していますが、扶養手続のことを考えて振込みにするつもりです。ここで教えていただきたいのは、仮に扶養が認められた場合、月4万ずつ母親の所得が増えたとみなされて、都営住宅の家賃は上がってしまうのでしょうか?母親に聞くと年1回、住宅局の方へ年金の書類を提出して、翌年の家賃が決まるようなことを言ってました。私の扶養になることで家賃が上がってしまっては本末転倒なので申請しようかどうしようか迷っています。ただ、東京都都市整備局のHPで確認すると「所得としないもの」の中に遺族年金はもちろんですが「仕送り」も入っており、私が渡している4万は仕送りなので、私の扶養に入れても家賃には影響しないのではないかなとも思います。いずれにしてもどっちになるのか分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。長文ですみません。

この度、都営住宅に一人で住んでいる別居の母親を扶養家族(所得税上の扶養家族)にしようと考えています。今年70才になる母は現在年金生活で、その内訳は、遺族年金+本人の老齢基礎年金+個人で入った簡保の個人年金の3つに頼って生活しています。後者2つの年金の手取り合計金額は年100万にも満たないです。その母へもう十数年も月4万ほど手渡しで渡していますが、扶養手続のことを考えて振込みにするつもりです。ここで教えていただきたいのは、仮に扶養が認められた場合、月4万ずつ母親の所得が増えたとみなされ...続きを読む

Aベストアンサー

都営住宅の方は心配なら直接電話ででも確認した方がいいと思いますが、
まず扶養にされても問題ないとおもいます。

そして、仕送りも手渡しで十分です。
特に扶養にすることで証明は必要ありません。
これが相続なら振込みで証拠を残した方がいいでしょうけれども。

扶養にする際には、会社にも年金の受給額を証明するものが必要になります。
会社によっては入るときと年末調整のどちらか、あるいは両方になります。

扶養にすれば、お母様の健康保険代が無料になります。
ちなみに別居でもなんら問題ありません。

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。


人気Q&Aランキング