ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は母と都営住宅に二人暮しの長男ですが
名義人の母が亡くなりまして
住宅局に変更の手続きに行ったところ
いきなり6ケ月以内の退去を命じられました。
19年8月に条例が見直されたそうです。
知らなかった私が悪いのですが
いきなり退去と言われても
困る以外何ものでもありません。
親の継承を何故、子ができないのでしょう。
納得いきません。
退去などしたくありません。
良い解決方法はありませんか?

A 回答 (2件)

>親の継承を何故、子ができないのでしょう。

都営住宅の入居は公募が原則です。人気は高く、倍率が数百倍となる物件も珍しくありません。入りたくても入れない人がたくさんいるのに、親子であるという理由だけで住み続けられるのは不公平という観点から、条例などに定める基準を満たした場合に限って、同居親族に引き続き都営住宅の使用を許可する使用承継制度が導入されました。

>退去などしたくありません。
>良い解決方法はありませんか?

使用承継が名義人の子に認められるのは、高齢者・障害者・病弱者である場合に限られます。これらに該当しない場合は、退去せざるを得ません。
6カ月の猶予期間を有効に活用して、早く次の生活基盤を築かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いきなり退去と言われても

いきなりではなく6ヶ月先です

>良い解決方法はありませんか?

管理者に相談するしかないでしょう

>親の継承を何故、子ができないのでしょう。

世の中そんな物は多いですが...

クレジットカードの家族カード...契約者が亡くなれば即時に使えなくなります

貴方は言わば「家族カード」で入居されていただけです

「6ヶ月後の退居」なら妥当な線だと思いますよ

次の住居を探す期間としては充分だと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。