アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今高校三年生で、福祉の専門学校に通いたいと思っています。
中学のときからの夢なのですが、両親は「専門は高すぎる。就職しろ」と言います。
確かに学費の他、家から遠いので一人暮らしをしなくてはならず、生活費もかかります…。
両親は自営業をやっていますが、家庭はもともとそこまで裕福ではなく、むしろ貧乏の方に入っていると思います。
服は基本的に安物ばかり買ってるし、祖母が家にいたころは年金を借りてやっと生活している状態でした。父も母もギャンブルをしません。
高校の学費も払えなかったことがあり、何度か教員から注意を受けたこともあります。

ですが昨夜初めて両親と話し合ったところ、うちの年収は大体1500万あると言われました。
しかし父が言うには、うちの店は40%が原価率で、利益などはほぼないそうです。(ちなみに4人家族です)
私が一生懸命バイトして貯金をする、と言っても、両親はまったく賛同してくれません。
お前には無理だとか、専門は大変だとか、そんなことばかり言われて本当に悲しいです。

こんな人のために奨学金制度があると思い、パンフレットで紹介されていた制度を確認しました。
ですが年収680万以内とか、我が家の収入に全く当てはまりません。

それでも、専門学校に通いたいんです。
こんな状況でも受けられる奨学金制度はないのでしょうか?

本当にすごく悩んでいます。どなたかお力を貸してください。

A 回答 (7件)

親もちゃんと説明してあげたらいいのに・・・。



1500万は年商で、年収とは異なりますよ。
恐らく法人化していない個人事業主で『事業の年商』と『個人の収入』を混同しているのでしょう。
1500万円の売り上げがあって、そこから経費(仕入価格、店の家賃、ガソリン代など諸々)を差し引いて残ったのが年収です。


どのような商売しているかにもよりますが、店を構えていて年商1500万円の売り上げだと言うことは、原価で40%ですから、その他諸々引いて行ったら、年収は十分680万円の中に入ると思われます。

ただ、そのような雑な説明するところをみると、もしかするとお父さんが真面目に申告していない可能性もありますね・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
父に話してみます^^

お礼日時:2009/07/21 10:10

>年収680万以内とか、我が家の収入に全く当てはまりません。



当てはまると思いますよ

年収600万円未満とかは一般的な給与所得者の場合です

貴方の親御さんは自営業者なのでしょうからおそらく所得はかなり低いのだと思いますよ

1500万円の売上+仕入や経費=所得=50~100万円

そんな自営業者は多いですね

給与所得者の場合は680-控除=所得=500万円とかになります

http://www.jasso.go.jp/saiyou/kousen.html

http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_koutou.html

「給与所得者」と「給与所得以外」で貸付条件の年収(所得)も異なります

ただ忘れてはならないのは
・親御さんの承諾がなければ借りられない
・奨学金も借金の一種ですから将来返済しなければならない

気楽に借りると返済で苦しみます...

>お前には無理だとか、専門は大変だとか、

それが本当の反対理由とは限りません

返済の事まで考えなければお金は借りられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
そうですね、返済のことも考えなければいけませんよね…もう一度調べなおして考えてみます

お礼日時:2009/07/21 10:12

お父様の正確な年収を知るには、所得税,地方税などの算出根拠となる納税データが一番です。



ただ、奨学金も、ご両親に進学を反対された時に利用する制度では無いですよ。
当然、奨学金の申請には、ご両親の署名や捺印も必要で、ご両親も進学には賛同しているというのが前提になります。

お父様の正確な年収を調べた上、「奨学金を利用すれば、ご両親への経済的な負担は○○円程度になる。」という点を説明し、ご両親の納得が得られてから、奨学金を申請するというのが、正攻法だと思います。

奨学金も、沢山の種類があります。
後から返済が必要な貸付型、返済が不要な給付型、部分支援。
返済が必要なものでも、無利息が多いですが、償還期間も色々あります。
年収制限も、680万円だけではありません。1000万円超で受けられるものも有ります。
もっとお調べになった方が良いと思います。

それと、夢を叶えるのは、ご家庭の経済事情だけでは無く、質問者様の信念ですよ。
資格は、就職してから、補助的に実務を経験しながら、取得出来るものもあるし、取り敢えず就職し、貯金してから専門学校に通い、夢を叶えた方もおられます。

更に、その夢も、実際に従事すると、あこがれの仕事ではなかったと言う例も多いです。
福祉でも、例えば介護関係だと、非常に崇高な仕事ですが、社会問題にもなっている様に、非常に低賃金な上、とても厳しい仕事です。

夢を叶える道は、専門学校だけでは有りません。
今の質問者様は、時期的には余裕も有りませんので、「何が何でも専門学校」というお気持ちになっておられると思いますが、慌てない程度に急いで、もう少し色んなことや、先のことも、御調べになった上で、ご両親と話遭われた方が良いと思います。

実現が難しいことで、人を口説くのは、情熱と知恵と行動です。
・自分が何をしたいのか?何になりたいのか?
・どうして福祉なのか?どうして専門学校なのか?
・どうすれば実現出来るのか?(第一案がダメなら、次の案、次の次の案・・・)
などを、良く考え、知恵を絞り、ご両親と話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
家族で話します

お礼日時:2009/07/21 10:12

>「専門は高すぎる。

就職しろ」

人からの学費および生活費の援助、基本的に大学以外では厳しいものです。つまり、贅沢な要求なのです。

もっと厳しいことを書くと、国公立の大学でトップクラスの成績ですと奨学金の貸与も受けやすい、場合によっては、貰えます。しかし、成績が下がったりすると、警告、あるいは、継続されないものですので、そこで退学するか、借金などで学費を稼ぐ必要もあるのです。

専門学校は基本的にお稽古事の延長ですので、生活に余裕がないと学費以外の実習費や道具、教科書、交通費も用意できません。場合によっては、私立の大学の学費よりも高額ですので、親か自分が用意できないと諦める、あるいは、借金、稼いでから入学するのいずれかです。

もっと理解しやすいように書くと、専門学校の代表、自動車の教習所があります。学費も高いし、安く済ませる人がいる反面、長く教習しお金も沢山かかることもあるのです。その資金、誰が負担するか、奨学金制度はタクシー会社などに就職する条件なら貸し出しなどもあるみたいですが、殆んどの場合、自己負担です。

福祉関連の仕事をしたいなら、高卒で受け入れてもらえる会社に就職し、仕事しながらお金を貯め、場合によっては仕事と学校を数年掛けて両立できる状態にすることも可能かも知れませんので、奨学金は当てにしないことをお勧めします。

もっとも、看護士などの専門学校であると、ある程度は借金の認めるところもありますので、親に連帯保証人になってもらい、あなたが借金することも可能です。福祉では収入も期待しにくい、借金を認めるところはないとは言えませんが厳しいでしょう。

順序として、看護士の資格取得、その後、福祉関連の仕事というなら、まだ、見込みはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話し合います

お礼日時:2009/07/21 10:14

>ですが昨夜初めて両親と話し合ったところ、うちの年収は大体1500万あると言われました。


しかし父が言うには、うちの店は40%が原価率で、利益などはほぼないそうです。(ちなみに4人家族です)
本当に所得が年間1,500万円あるのか確認してみてはいかがでしょうか。
貴方は納税者の同居している親族なので市町村の役所で
課税証明書の請求ができます。
所帯ではなく個人毎なので両親の各々の課税証明書を取って確認すれば
正確な所得金額がわかります。
請求には一通あたり300円くらいかかります。
奨学金申請の所得を証明するのにも必要だと思いますので
先に取って置いても無駄にはならないでしょう。
収入と所得は違うものです。
奨学金の家計基準でも所得の限度とかかれていると思います。
給料以外の人(お店を経営しているとか)は
所得金額になると思いますので
収入から仕入れや経費、各種控除額を引いた額で考えます。
従って利益が無ければ所得もありません。
概ね利益から各種控除額を引いた額と思ってください。

日本学生支援機構の例
http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_koutou.html
4人世帯の収入・所得の上限額の目安のところを見てください。
給与所得以外は確定申告書等の所得金額(税込み)になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
リンク参考にしますね

お礼日時:2009/07/21 10:14

今、介護福祉士は人材が不足していますから介護の職業訓練校ならすごい安い学費で行けると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
福祉とはいえ、目指してるのは介護職ではないんです;

お礼日時:2009/07/21 10:15

それは「年収」ではなく、「年商」じゃないでしょうか。


年収が1500万なら結構裕福な御家庭だと思います。
年商(1年間の売上)が1500万で、その内利益が○○万出ます。
その○○万の中からお店の修繕費だとか将来の積み立てだとかを
引いて、最後に残ったお金の中から生活費が出ます。

年収がいくらか直接聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます!
父と話して聞いてみます

お礼日時:2009/07/21 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!