30代女性です。

最近過眠症という病気を知りました。
私はこれではないかと思うのです。
子供の頃から寝ても寝ても疲れが取れなくて、前日夜8時や9時ごろ寝はじめても朝起きることが困難です。
仕事に遅刻も何度もしましたし、子供の世話も大変危ういです。

寝ようと思えば24時間寝たことも何度かあります。
この間起きたのはトイレに2回ほどでした。
休みの日は、午前中3時間・夕方3~4時間・夜間10時間位は寝ています。
これだけ寝ていても朝、目ざまし時計(3個+携帯アラーム)で起きれないこともしばしばあります。
意識を失う事はありません。ふらつき、めまい位はたまにあります。
沢山寝ると、疲れがとれるというよりは疲れます。
何とか改善したいと思うのです。
20年以上「怠け者」と家族から罵られております。
精神的にも大変辛いので何とかしたいのです。

田舎に住んでいますので、睡眠科?というような診療科のある病院がありません。
受診するとしたら何科になりますでしょうか?
どのような治療法がありますか?
治療された方などいましたら経過なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心療内科又は精神科の治療範囲です


躁鬱病ですが過眠状態が続いています
一度受診することを勧めます
夜の睡眠を深くして朝、起きられるようにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

実は以前うつ病と診断されたことがあります。
その際、睡眠の異常をうったえマイスリーを処方されたのですが
目覚めは少々良くなりましたが日中の眠気は変わりませんでした。
nemoax006様は改善されましたか?
もし良ければ教えてください。
とにかく、まずは心療内科にもう一度かかってみようと思います。

お礼日時:2009/06/12 16:54

No.1さんの言う通り、心療内科が一番良いと思いますよ。


http://kaminsho.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
紹介いただいたサイトに登録してみます。
心療内科もかかってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Q寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_count_asc=20

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか?

調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。
 

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_count_asc=20

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

過眠症の原因の多くは、不眠症の代替症と言われていますが、実は
体の循環が狂っている事が原因とも言われております。

体の回復と睡眠と言う仕組みが一時的に入れ替わり、
睡眠>回復と言うメカニズムではなく、回復>睡眠と言う事に変わった
だけ言う医師もいます。

過眠症の友人や病気仲間の間での話としては、食事や日々の生活行動にムラが
あり、そのムラを解消できない場合に寝るという選択肢が行動に現れると言う結論ですが、
素人の結論なので参考にもなりませんが、少しキツイかもしれませんが、
時間ごとに区切った生活をすると治る可能性があると聞いた事もあります。

Q睡眠障害についての質問です。

長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害は辛いですね。私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。

Q夜、寝られないのと、疲れるとたまにダルくなって、熱がでるみたいなんです。

こんばんは☆相談なのですが、よろしくお願いします。
僕の親戚の女のこが病気なのか悩んでるんです。
2つあるのですが、よろしくお願いします。
親戚の女のこは高校三年で、就職が洋菓子の販売に決まってます。

1・12月から、今日現在まで、夜に眠れないそうです。
寝られるのは、深夜3時ごろで、朝はちゃんと起きられるみたいです。前もこういうこと眠れないことがあったみたいです。これは不眠症でしょうか?

2・これは、日曜日なんですけど、出かけてから帰ってきて、急に熱が出てダルくなったそうです。
去年12月24日から30日までが友達の家、31日から、2日までが親戚の家に泊まってたそうです。
以前も試験の後や就職の面接の後になった時でたそうです。本人がいうには、疲労とストレスからっていうのですが。
親は病院をすすめてるのですが、もし病院行くとしたら、何科なのでしょうか?
すいません、文章分かりづらくて。

Aベストアンサー

本人が言うとおり精神的疲労・ストレスだと思います。
今まで保護されて生きてきてこれから社会に飛び出していくのですから不安もあるでしょうね。
私も去年仕事の事で不安があり3ヶ月ほど不眠状態になりました。
寝なくても大丈夫っぽいのですが確実に体力は落ちていきます。
病院へ行くとすれば心療内科などですが若い女性の場合逆に自分が心が病んでいると思い更に悪化する事があります。

周りの人たちがそういう不安な気持ちになるのは当然と受け止めてあげて下手にアドバイスやこれからの社会生活について必要以上に話すのはやめてあげましょう。
これから彼女の友人などで同じような境遇の子がきっと出てきます。
そういう子が他にいると分かれば本人も少し安心すると思います。

今やりたい事を思いっきりやらせてあげてストレスを解消させてあげましょう。
笑って一生懸命遊びつかれたら不思議なくらいよく眠る事が出来ます。

眠れない時はきっといろんな事を考えてしまうんだと思います。
いっそのこと無理に寝ようとするより布団に入って本を読んだり音楽などを聴いてみるとよいですよ。
ビデオやパソコン、ゲームなど視覚的に強い刺激の物は避けてください。
逆に興奮状態になって寝れなくなります。
不眠症の時は眠くなるまで待つのが一番です。
昼に眠くなって昼寝もよいですが30分程度に抑えるようにして下さい。
昼に寝すぎると生活リズムが著しく狂うので夜布団に入る時間は決めておいて生活リズムを作って下さい。

本人が言うとおり精神的疲労・ストレスだと思います。
今まで保護されて生きてきてこれから社会に飛び出していくのですから不安もあるでしょうね。
私も去年仕事の事で不安があり3ヶ月ほど不眠状態になりました。
寝なくても大丈夫っぽいのですが確実に体力は落ちていきます。
病院へ行くとすれば心療内科などですが若い女性の場合逆に自分が心が病んでいると思い更に悪化する事があります。

周りの人たちがそういう不安な気持ちになるのは当然と受け止めてあげて下手にアドバイスやこれからの社会生活に...続きを読む

Qうつと睡眠障害

最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。
うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、
これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠は浅くてもいくらかとれたり、
食欲も集中力もそこそこある、ということもあるかもしれません。
ただ、それも人それぞれですね。

それと、本格的に「うつ病」と診断されるレベルになった人の中にも
典型的なうつ病でも人それぞれ症状の出方が違っていたり、
「非定型うつ病」といって、典型的なうつ病とは若干違った症状を
示すものもあります。下記のサイトにもあるとおり、過眠気味、
食欲あり、自分の好きなことや興味あることには落ち込みが出ない
こともある、といった特徴が見られます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠...続きを読む

Q理学療法士の実習は大変と聞きますが何が大変なんでしょうか?

理学療法士の実習は大変と聞きますが何が大変なんでしょうか?

看護士のサイトよりも理学療法士のサイトの方で理学療法士の実習は人生で一番大変とのお話が出ているのですが何が大変なのでしょうか?
例えば実習をやっとその日にレポート提出ということになって、次の朝までやっと終わって、睡眠とらない状態でまた実習またレポート出ての繰り返しということですか?

Aベストアンサー

それもありますが、理屈をこねる患者や屁理屈を通そうとする患者にたいしての対応ですね。
半端じゃありません。

Q睡眠障害?

二十一歳・男です。
ここ二年ほど起床後にとても口内が乾きます。時間に関係なく、わずかなうたた寝でもそのような症状が起きます。元々のどが良く乾く体質なのですが、このようなことはありませんでした。
寝ても疲れあまり取れないので睡眠の質も良くないと思っているので睡眠障害かなと思っているのですが・・・。
睡眠障害だからドライマウスの症状を引き起こすのか、二つはまったく別のものなのか、どのようにすれば改善されるのか困っています。
推測される睡眠障害とドライマウスの関連性や原因、また対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、睡眠障害を疑うより癲癇を疑われますね。
癲癇の軽度の発作でも、同様の症状が現れ、転寝してしま
う症状は、あります。例えば、交通事故や頭部外傷後に良
く起きますし突発的にもおきます。あと睡眠障害ですが、
太陽の光を浴びて動けてますよね?そして寝たと言う感覚
から違います。ドライマウスの関連性は喉が渇いて何回も
起きて眠れないのは、あるかもしれません。

Q三日間で合計4時間しか寝ていません。

今三日目です。
実は大学の課題をやってたのです。
そして、今日の昼に発表。
何とか、ぎりぎりで形になるかならないかというところまで
終わったのですが、いかんせん睡眠不足。
頭が回らず発表で大失敗する可能性があります。
1時にいっしょに発表する人と待ち合わせ。
2時40分から発表が始まります。
10時30分から12時10分まではほかの授業があります。
もう眠る時間がありません。
もしかしたら、2限の授業を早退するかもしれません。
あ、わがままを言ってしまいました。
自業自得なんで、しょうがないと我慢します。

質問は、3日間ほとんど寝なくても、脳の働きを高める方法
を教えてほしいです。
これからシャワーに入ろうと思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようさん。そりゃ大変だ。
きっとあなたは責任感の強い、真面目な人なんだね。そういう人はこれから社会人としても、信用される人になるから、安心して作業にいそしんでください。
とはいえ、身体を壊しては元も子もなし。
頭を一時的に活性化させるなら方法は二つ。
1)カフェイン製剤の服用(私はエスタロンモカ!)
2)パンツを止めて、褌を締める(これは本当に気合が入る)
日常的徹夜業をやっているので、プレゼンのときだけは自動的に「活性化スイッチ」がオンになります。
そういう体質を獲得するのも「手」。
ま、ここに質問する余裕があるなら、脳の働きはそれほど低下して無いと思うよ。

Q睡眠障害の克服について

統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。)
そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか?
3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。
夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も眠れなくて酷い時は一時間おきに目が覚めてましたね
目が覚めてまた寝れればいいのですが
寝れなかったことを考えて早めに寝るようにしてました
何かストレスがあるんですよね
もしくは考え事
私はいつも会社の夢見てました
会社にストレスはなかったのですが
体に無理がきてたと思います
あなたにも何が原因があると思います

一緒に原因の克服していきませんか
薬に頼ったら薬なしではいられない
やむを得ない時はしょうがない
私も市販の睡眠薬は常備してます

病気から来てるのか
仕事のストレスから来てるのか原因はあるはずです

それがなくなれば今の薬のまま
もしくは薬いらなくなるかも知れませんよ

原因克服やって見ませんか

Q寝ている間は咳が出ない?

以前テレビで『人間は、寝ている間は咳をしない』という内容の放送を見ました。そうなんだ!と感心したのですが、周りにこの話を知っている人がいなくて、私の記憶違いかな?と、だんだん自信が無くなってきました…笑

咳払いも咳のうちに入るのかなど、定義も曖昧ですが、眠っている間は、咳を引き起こす何らかの原因が落ち着くであるとか、そういう事なのでしょうか。

何の番組かも覚えていないのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?たいした事ではないのですが、ふと思い出す度にもやもやしています。

Aベストアンサー

番組のことはわかりませんが、
基本的に寝ている時は咳は出ないと思います。
私もかれこれ一年近く気管支をこじらせ狭窄感を伴う為、
喘息の方のように咳が出ます。
ですがゼェゼェいうわけでなく寝ている時だけは咳と気管支のモヤモヤ感から解放されます。

ちなみに本当の喘息の方は寝ている時も咳や息苦しさと戦わなくてはならないそうです。
なので、あなた様のいう寝ている時に咳はしないというのは、
喘息やその他特別な疾患をを持たない健康な人のことを指すのだと思います★

おそらく寝ている時は、力みのない自然な腹式呼吸ができているからだと思います。
起きているとリラックスしている状態ばかりではなく、
色んな乱れた呼吸をしているので咳が出やすくなります。
当然風邪等引くとより出やすくはなりますよね。

ですが、基本的に咳は意識次第で強制的に阻止することが可能です。
咳も咳払いも非常に声帯に負担が掛かるので、特に声を使う仕事の方は咳、咳払いは一回もしないぞという意識を持てばどんなに咳が反射的に込み上げてきても、良い腹式呼吸で呼吸を整えれば咳は止まります。
我咳をしたがってる自分と阻止する自分との我慢比べです^^;

私もあまりにも咳がヒドく病院に通い声のセラピーを受け、
どんなに咳止めを飲んでも効かなかった咳を止める(正確には、我慢)ことができました。
今でも毎日出そうな咳をこらえるのが大変ですが>_<
指導される理想の腹式呼吸を意識しながら呼吸をし落ち着かせます。

呼吸って普段無意識にやってるものですから、いざ意識して呼吸をするって大変なことなんですね。
無意識でもできることに意識をおくって、指導されて始めて意識できました。

最後は、質問の答えになっていない話になりましたが、
起きている時も咳をしない方法はあるのだということを付け加えて回答とさせて頂きます★

番組のことはわかりませんが、
基本的に寝ている時は咳は出ないと思います。
私もかれこれ一年近く気管支をこじらせ狭窄感を伴う為、
喘息の方のように咳が出ます。
ですがゼェゼェいうわけでなく寝ている時だけは咳と気管支のモヤモヤ感から解放されます。

ちなみに本当の喘息の方は寝ている時も咳や息苦しさと戦わなくてはならないそうです。
なので、あなた様のいう寝ている時に咳はしないというのは、
喘息やその他特別な疾患をを持たない健康な人のことを指すのだと思います★

おそらく寝ている時は、力みの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報