過去に何度かスキンケアで良いものをという質問もあったんですがあえてまた同じ質問をさせてください。
実は私は仕事柄、冷暖房の風が顔に直にあたる職場で仕事をしているため今の時期乾燥に悩んでいます。
特に目元、口元は化粧水、乳液をたっぷりつけて尚、重ねて目元用のクリームをつけてもつっぱります。
かといってTゾーンは普通に油が浮き出てくる状態で困っています。
やはり値段が高いものはそれなりに良いとは思うのですがあまり高いものを買うことが出来ないため安いもので良いものを探しています。(化粧水だと3000円ぐらいのものまで)
今まで使ったものは、ファンケル、DHC、クリニーク、ボナージュ、オルビスです。
いずれも肌に合わなくて(または金額的に高いので)やめました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

化粧品のご紹介ではなく、化粧水のつけ方のアドバイスなのですが。


化粧品店をやっている友達に教わった方法です。

化粧水は何でも良いです。ご自分が使っていらっしゃる普段の化粧水、バシャバシャと沢山使っても「もったいない」感のないものをご使用ください。
手持ちの化粧水をしみこませて顔にはりつけるマスクがありますよね。化粧水をしみこませていないタイプのものは安くで売っています。
そのマスクに、化粧水をたっぷりしみこませて顔に乗せるのですが、その後、ラップで全体を覆ってください。窒息しないよう、鼻と口だけちょっと切れ目をいれて・・・。
そのままの状態で数分、ポップスを1曲聞き終わるくらいで良いでしょう。
そして、ラップとマスクをはずし、乳液やクリームというった普通の手入れをしてください。
翌朝、化粧水をものすごく吸い込んだお肌を実感出来るハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく売ってる化粧水を含ませるとふくらんで顔のマスクになるっていうアレですよね。
ラップで全体を覆うというのは初めて聞きました。
化粧水ってついついもったいないって感じになってなかなか思いっきり使えないんですよね。
安い化粧水でチャレンジします!!

お礼日時:2001/03/12 08:44

あなたが今までお使いの物は全て指定成分を使ってますね。

会社で度々つけるとなると添加物や指定成分のことも考慮されたほうがいいと思います。
私のお薦めは指定成分を使用していない完全オーガニックのオーブリーです。私はドライスキンなんですが、夏場なら化粧水(モイスチャートニック)だけでも乾燥しません。冬には乳液(モイストライジングクリーム)を併用しています。他にも商品がありますが私はこのふたつだけでも充分です。ちなみに私は50才。若い方なら尚更です。
手ごろな価格なので顔だけでなくボディケアにも使えます。
アメリカのものなではじめは香りがややきついと思いますがなれると大丈夫です。それにあまりきつく感じい程度に薄くつけるだけでOKです。
自然食品の店、東急ハンズなどの取扱店にかなりの量の(14ml)の試供品が揃っていますからそれを使い切るうちによさが実感できますよ。下のサイトは輸入販売元です。
お近くの取扱店を問い合わせてください。その時試供品を頼んでみたらいいと思います。

輸入販売元のミトク株式会社は以下のURLです。オンラインショップもありました。


参考URL:http://www.mitoku.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebidasさん、回答ありがとうございます。
HP見ました。かなり安いですね。
これなりたっぷりパシャパシャつけられそうです。
まずはお試しセットを手に入れなければ・・・・。
昨日、コンビニで「化粧惑星」というスキンケアのお試しセットを購入したのですが結果は残念ながらダメでした。
めちゃくちゃ乾燥しました。
スキンケアって難しいですね・・・。

お礼日時:2001/03/12 08:56

26才主婦です。


私が働いている頃であってそれいらい今もずっと
イプサを使っています。
それぞれの肌に合わせて化粧水一つにしても何種類もあるんですよ。過去の回答を御覧になられているので私の回答ももしかしたら御覧になったかもしれませんね、、、。あう、あわないがありますので参考になったらと思います。あと、スキンケアではないのですが
ファンデーションをぬって仕上げにつけるルーセントアップパウダーというのがあるんですが、仕上がりが
すーーーーーんごくスルスルになってとっても気持ちいいんです!機会があったらぜひ1度使ってみてください。オンラインで購入できるので便利ですよ。

参考URL:http://www.ipsa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigiharaさん、こんにちは。
イプサを使ってるんですか?大きいデパートに行くとついついイプサのお店を見てしまっています。
HPのオンラインスキンケアカウンセリングをやりましたよ。
けっこう細かいところまで質問されるんですね。
まずはサンプルから取り寄せてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:50

koz01さん、こんばんは。


私もかなりの乾燥肌でいつも悩んでいます。
私はずっと資生堂を使っていますが資生堂も合わないという人は多いですよね。
しかも、高いし(-_-;)
そこで下記URLを見てみてください。ご存知かもしれませんが結構、イケます。
口コミでの総評が語られているのでかなり重宝しています。
人それぞれなのですが・・・。
ちなみに私がここ数年愛用しているのは資生堂の『オイデルミン』と
『キオラ』です。やっぱりスキンケアが一番大事だと思っています。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-38さん、こんにちわ。
資生堂って使った事ないです。
やっぱり「資生堂は刺激が強い」ってうわさがあって・・・
HP見ましたよ。口コミってすごいですね。
この資生堂の製品初めて知りました。
今度、資生堂カウンターをのぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぴったりのスキンケアとは??

色々なメーカーを試しているのですが、
『これだ!!』と思えるものに出会えません。

というより、ぴったりの化粧水に出会えた時に自分で気付けるのかな?と思います。
肌トラブルがいきなり全て無くなるとは思えませんし・・・

スキンケア用品の選び方や、同じスキンケア用品をリピートされている方は「決め手」となっている事を教えて下さい。

運命のファンデーションに出会えた時は
・ノリが全く違う
・脂浮きしない(←はじめて!)
の2点を強く感じました。

ちなみに、そのファンデのシリーズの化粧水をつかってもイマイチでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合はニキビがひどかった時にかなりの種類の化粧品を試してみましたが、うそみたいにニキビがおさまったものがひとつありました。たまたま自分の肌に合ってたと言う事なんだと思いますが、これだけは今も絶対に欠かしません。
でも他に「ニキビに効く」といわれているものでもなかなか効果が出なかったりもしたので、やっぱり自分で試してみないとわからないものなんだと実感しました。出会えばわかると思うけれど、『これだ!』と思えるものはそうそうないです。
でも肌の状態もどんどん変わっていくものですし、長年かけてその時々にぴったりのものを探すしかないんじゃないかな~…と思います。その過程が楽しかったりもしますしね(^v^)

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/

Q中1女子です。 スキンケアとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか。 また、手順などがあれば教

中1女子です。

スキンケアとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか。
また、手順などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイクをしていたらクレンジング➡︎洗顔(もこもこの泡で優しく)➡︎化粧水(肌が手に張り付いてくるまで)➡︎乳液➡︎クリーム(乾燥していなければ不要かも?)

他に乾燥してる時は化粧水の替わりにフェイスパックや、美容液なども使用してますが、もっと年齢を重ねてからでもいいかもしれませんね。

Qオルビスの容器に別の詰め替えを入れると化粧水が悪くなる?

こんにちは!いつもお世話になっております。

オルビスに立ち寄り、クリアシリーズの保湿液の詰め替えを購入しました。容器はアクアフォースシリーズを持っていたのでそれを使えばいいかと思っていましたが、店員さんは『クリアとアクアは成分が違うので別々に新しい容器を購入したほうがいい』といわれました。
なんでも品質が悪くなるだとか。MとLも成分が違うのでこれもよしたほうがいいと言われました。
これは・・いわゆるセールスなのでしょうか?化粧水も肌も成分の違う容器(ちゃんと洗って乾燥して)に詰めたら悪くなるのでしょうか;
ちょっと気になっていたので・・

なにかご存知の方、もしくは実際やっている方;どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オルビスにはあまり詳しくないですけど、一般的に容器をキレイに洗えば全然問題ないですよ。

詰め替え容器がポンプタイプであれば(知らなくてゴメン)、ポンプに残った分の最初の出だしは混じってしまいますがそれも次第にキレイになっていきます。

大体、保湿液同士が混じったところで、何がどう悪いのかなんて美容部員ですら明確に答えられないと思いますよ。

ま、今回の場合はセールストークというより会社で推奨できない使い方なので、そう使ってくださいとしかいえないんでしょう。(ここでは責任がないから私もこういう回答をしていますが、オルビスの店員だったら同じ事をいいます。)

ただ、詰め替えをすると腐敗しやすいですからその点だけは注意して。
高温多湿のところは避けて、なるべく早めに使い切りましょうね。

Q美肌プロジェクト001/正しいスキンケア知識とは?

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締めることが大切だから、オイルクレンジングや毛穴パックは、逆効果。しゅうれん化粧水を使え。という説。

また、何が自分に適しているか否かも分かりません。
例えば、いくら「角質はがす系」のコスメが良くても、肌が弱い場合は逆効果だったりしますよね。

各自の肌質による為、一概には言えないのでしょうが、皆さんは、そういった知識をどこで仕入れ、自分に合っているかをどう判断していますか?

お金があれば、有名ヒフ科クリニックやエステに行けば良いのでしょうが、なにせ貧乏な身で。。。コスメカウンターの手ごたえもいまいちだし、雑誌も読んだりはしているのですが。。。

ということで、みなさんは、どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締め...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴ケア→しゅうれん、です。

毛穴を開いて汚れをおとす。で、その後は、保湿も大事ですが、きちんと毛穴をひきしめる事がポイントです。

だから、どちらが正しいか、ではなく、両方です。順番の問題。

皮膚は形状記憶するらしいです。開いてきれ~~にしたら、きゅっとひきしめる。これを習慣づけると、特別にケアしてない時(日中)でも、きちんと毛穴が閉じてくれるので、化粧くずれが防げて綺麗な状態を保ちやすくなります。

自分に適しているものは、いろいろ試してみるしかありません。周りの肌質の似てそうなお友達にいろいろ聞いてみるとか。少なくとも半年から1年ためしてみましょう。合っているものは長くきちんと使う程効果が出ます。

まだお若いので、今からやればおばさんになっても綺麗でいられますよ~。
ご検討を!

Qクリニークのローションに使い心地が似ているものは?

クリニークのクラリファイング モイスチャーローション1を愛用していますが、できれば国産品で同じような使い心地のものを探しています。やや脂性肌で、すっきりふき取るようなタイプが好きです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カネボウの「プレシャスターン クリアローション」はどうでしょう?
とにかく安いです(笑)しかもDSでさらに安売りしてますし。
さっぱりしますよー。「さっぱりタイプ」だとしすぎるほどかも・・・しっとりくらいでもいいかと思います。
お試しあれ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Qスキンケアで言う「保湿」とはなんですか?

「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、

保湿=油分 ですか?

だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか?

たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、

「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。


化粧水でいうところの保湿と
乳液やクリームなどでいうところの保湿は

意味が違うんでしょうか。

Aベストアンサー

スキンケアで言う保湿とは、文字通り皮膚の乾燥を防ぎ湿度(この場合皮膚の潤い)を保つ事です。
人間を含め多くの陸に上がった動物は祖先の水中生活の名残で水分を保たないと生きて行けません。
乾燥は敵なわけです。人間の皮膚は皮脂で覆われる事によって水分の蒸発をコントロールしてます。
故に皮脂の減少は皮膚の乾燥を招きますので油分の補充=保湿になります。
化粧水の保湿は皮膚からの水分の蒸発を防ぐと言うより、積極的に水分を補充すると言う意味合い
ですね。皮膚の水分を保つと言う目的は同じですが機序の違いです。

Q高価な化粧水と安価な化粧水

高い化粧水は肌の深部まで染み込むけど
安い化粧水は肌の表面しか潤わないと聞きました。
それは本当でしょうか?

詳しい方教えてください(^_^)

Aベストアンサー

最近エステに通い始めてエステのお姉さんから聞いた話です。
前に回答した方が言った通り、バリアがあって、化粧水じゃ深部までとどきません。
化粧水や乳液などのスキンケアーで肌が良くなるって言うのは10パーセントの表面だけだそうです。
で10パーセントが食生活で、80パーセントは肌の質、深部の改善になるらしいです。
それは電気の力でないとバリアの奥に入れないと言っていました。
表面だけでもやっぱり、キレイな肌でいたいですよねぇ^-^
で私が聞いた化粧水の選び方です。
(1)無香、無着色
(2)ノンアルコール
(3)ビンにはいってるもの。
だそうです。
(3)はプラスチックだと表面が実はボコボコしててそこから空気が入って、化粧水がダメになっちゃうそうです。
で安いものはやっぱり中身がNG!
例えば1000円くらいのものだと、宣伝費や材料費、容器などで中身の価値は100円とからしいですよ。。。

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む

Qパラベン入りの化粧水と無添加化粧水

化粧水が合う合わないは、
もちろん人それぞれだとは思いますが
1%未満規制されているパラベンの入った化粧水と
BG、エタノール、グリセリンなどが入った無添加化粧水と(大抵20%くらい入ってるみたいです)
どっちが、肌に優しいのか(肌に悪い影響が少ないか)
気になって、とっても不安です。

Aベストアンサー

薬事法ではパラベンは配合1%以下という基準がありますが、1%配合することはまずありえません。通常0.01~0.1%で、十分です。むしろ配合しないと変質する恐れがあり、変質した化粧品を使ったときに起こる肌への悪影響のほうが怖いです。だから完全に防腐剤を使用していない化粧品はメーカーは作りません。無添加といわれる化粧品でもパラベン以外で何かしら防腐効果のある添加物を配合しています。エタノールも注射するときに肌を殺菌するために脱脂綿で塗布しますが、60%の溶液です。たまにかぶれる人もいます。だから、最近は注射前にエタノール以外の殺菌剤を使うことが多いです。でもオイリー肌にはすこしエタノールが配合されているほうがとても気持ちのいいものです。(エタノールが20%も配合されていることはまず、ありませんけど)。肌に合う、合わないは、添加物の有無ではなく、その化粧品を客観的に見たとき、自分の肌になじむか、異物と感じるか、です。女性の肌は生理やストレスや環境因子(紫外線や乾燥、出産など)によって日々変化しているので、長く使っていた化粧品が突然肌に合わなくなることもおおいにあるのです。大手のメーカーはむやみやたらに添加物を配合しているわけではなくきちんと処方を考えて、必要に応じて適当な量を配合していますから添加物に関してあまり神経質にならなくてもよいと思いますよ。もし、かゆみが出たり肌が赤くなったりしたらそれは肌がきちんと知らせてくれているわけですからすぐに、使用を中止してください。
ちなみに手作り化粧品でかぶれを起こす人が結構いますので、防腐剤のない手作り化粧品を使うときは、くれぐれも冷蔵庫に保存して早めに使い切ることをおすすめします。また、天然のヘチマ水やレモンパックなどは科学的に分析すると各種の微量成分が入っていて、結構刺激が強いですのでお気をつけください。

薬事法ではパラベンは配合1%以下という基準がありますが、1%配合することはまずありえません。通常0.01~0.1%で、十分です。むしろ配合しないと変質する恐れがあり、変質した化粧品を使ったときに起こる肌への悪影響のほうが怖いです。だから完全に防腐剤を使用していない化粧品はメーカーは作りません。無添加といわれる化粧品でもパラベン以外で何かしら防腐効果のある添加物を配合しています。エタノールも注射するときに肌を殺菌するために脱脂綿で塗布しますが、60%の溶液です。たまにかぶれる人...続きを読む


人気Q&Aランキング