プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人用フォルダは、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\outlook\backups\outlook_mail.pst"
ですが、この保存先ドライブを変更したいのです。
オプション設定などには無いようだし、レジストリにその設定らしきものは見つけたのですが、そこを変えても変わりません。
どこで変更するのかご存知の方はいませんか?

A 回答 (4件)

#3です。



>システムファイルではないので、コンパネにはありません。
意味不明です。コンパネに「メール」という名前のアイコンはないのでしょうか?

>「個人用フォルダの」のプロパティを開いても保存先を見ることはできますが、変更は出来ませんね。
>「サービスの一覧画面」はどれのことか分かりませんでした。
その画面には「MicrosoftOutlookのプロパティ」とかかれていて、タブが3つ
あって「サービス」というタブが開いてますよね。表現はともかくその画面です。

保存先の変更はできません。だから一旦削除するのです。

>順番としては削除を先にすると、過去のメールが消えてしまいます。
個人用フォルダがなくなるので画面からは一旦消えますが、
フォルダファイル(pst)が消えるわけではありません。

>ですから、先に移動をしたのですが、すろと、エラーになってプロパティが開きません。
>ですから、どのようにしたら良いのか分からなくなって質問しました。
今、個人用フォルダを開いているので(使用中なので)移動はできません。
(元の場所ファイルがなくなってしまうからです)コピーは可能です。

不安もあるでしょうから、次のようにしてください。
・pstファイルを(移動ではなく)コピーします
・先ほどのサービス(タブ)の画面で、追加→個人用フォルダ として、
 個人用フォルダを追加します。ここでコピーしたpstファイルを指定します。
・同じ画面で削除→個人用フォルダで前からあるほうを削除します
 (画面上どちらも「個人用フォルダ」になっていますのでプロパティで
 上か下かを確認してから削除してください)
・内容を確認後、前の位置にあるpstファイルを削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>意味不明です。コンパネに「メール」という名前のアイコンはないのでしょうか?

「メール」のアイコンはありますが、それを開いても、先ほど書いたように、Outlookのアカウント設定と同じでpopサーバの設定くらいしか無く、データ保存用のファイル先を変更できそうなものはないのです。

Outlookのバージョンが違うのかも知れませんが、「MicrosoftOutlookのプロパティ」とか、「サービス」というタブはありません。
ちなみに、メニューには「削除」もありません。
それがあれば変更可能なことは分かりますが、無いので分からなかったのです。
アカウントに「プロパティ」はあるのですが、上述した通りです。

結局、色々探してみた結果、次のようにしたら、なんとかうまくいったみたいです。
(1)Outlookを起動
(2)「個人用フォルダ」で右クリックして、「個人用フォルダの切断」を実行
(3)Outlookを終了し、ファイルを希望の場所に移動
(4)再度Outlookを起動する
(5)「Outlook-Today[個人用フォルダ]」を右クリックして「新規フォルダ」を選択
(6)新たに「個人用フォルダ」を作る
(7)作った「個人用フォルダ」を右クリックして「個人用フォルダファイルを開く」を選択
(8)先ほど移動したファイルを指定

ただ、新たに作った「個人用フォルダ」が「Outlook-Today[個人用フォルダ]」より上に出来てしまい、ちょっと使いにくいのですが、とりあえず、できるには出来たようです。

お礼日時:2003/03/22 15:18

・コントロールパネルのメールを開くなどして、サービス一覧を開きます。


・個人用フォルダのプロパティを見て、現在のpstファイルを確認します。
・元の個人用フォルダを削除します。
・個人用フォルダのpstファイルを希望の場所に移動します。
・サービスの一覧画面で、追加→個人用フォルダ として、個人用フォルダを
 追加します。ここで移動させたpstファイルを指定します。
これでいかがですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
えっと、No.1の方の補足で書いたのですが、システムファイルではないので、コンパネにはありません。
というよりも、「個人用フォルダの」のプロパティを開いても保存先を見ることはできますが、変更は出来ませんね。

順番としては削除を先にすると、過去のメールが消えてしまいます。
ですから、先に移動をしたのですが、すろと、エラーになってプロパティが開きません。
ですから、どのようにしたら良いのか分からなくなって質問しました。

メールのプロパティでは、Outlookのアカウント設定と同じでpopサーバの設定くらいしか無く、データ保存用のファイル先を変更できそうなものはないので質問をした次第です。
「サービスの一覧画面」はどれのことか分かりませんでした。

補足日時:2003/03/22 10:31
    • good
    • 0

#1です。


>ファイルを移動しても、エラーになりません。
あれ?Windows2000+Outlook98にしか通じないのかな?

じゃ、更なる強行手段は
メールデータのバックアップを行った上で、いったんOutlook98を削除します。再インストールしアップデートした後、バックアップファイルを復旧されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

バックアップフォルダ内を指定したときと同じ方法でもできると思いますが、



私がクリーンインストール時に行ういささか強引な方法です。

まずOutlook98は終了しておきます。
で、Windowsのエクスプローラを使って、outlook_mail.pstをお好きな場所に移動してしまいます(ここでいったん再起動したほうがいいかもしれません)。
その状態でOutlook98を起動すると
「C:\Program Files\Microsoft Office\Office\outlook\backups\outlook_mail.pstストアディレクトリがありません」のようなメッセージが表示されますが、そのとき新たにターゲットを変更できるので、先ほどの移動先を指定すればOKのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それはダメでした。
ファイルを移動しても、エラーになりません。
Outlookのシステムファイルではないですからね。
「個人用ディレクトリ」を開こうとしてクリックすると、「ありません」のエラーになりますが、その時の保存先をどうやって指定するのかが質問です。
「個人用ディレクトリ」を開こうとした時にはエラーになるだけで、指定変更などはできないのです。

お礼日時:2003/03/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!