アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.2mol/Lと、20w/v%とは、どれくらい量が違いますか?

A 回答 (2件)

念のためお聞きしますが、molとはどういったものかは分かっていますよね?



硝酸銀(AgNO3)の原子量は169.9です。
銀と窒素と酸素(3つあるので3倍)の総和です。
あとは0.2molなので、原子量に0.2をかければ良いわけです。

w/vについては、何リットルの溶媒に何グラムの溶質が溶けているかなので、20%なら100mlに20g溶けています。1リットルだと・・・。

暗算で計算するとw/vの方が数倍量が多いことになりますね。

追伸
先ほどの回答の文字化け部分は「リットル」です。
あと、w/vではvは本来体積ですが、水を想定して比重を1にしているのでkg単位で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。
molは、自分なりに調べたりしてるのですが実はあまりわかっていません。
COD本測定用としておいてある硝酸銀溶液が2種類あり、「両方同じなのでどちらも使える」と言われたのですが、以前には「濃度が違うので一方は使えない」と言われており、どうするべきかと困っておりました。
わかりやすい説明を頂いたので、これにそって、対策をたてます!

お礼日時:2009/06/15 10:05

炭素(C12)の場合、



<mol>
1[mol] = 12[g]
0.2[mol] = 2.4[g]
これを1[ℓ]の溶媒に溶かせばいい。

<w/v>
1[kg]の溶媒に200[g]溶けている。

共に比重が1の溶媒であれば、2.4[g]と200[g]の差があるということになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ものは硝酸銀溶液です。
簡単に考えて、溶け込んでいる量は、2.4gと200g、つまり83倍くらい差があるのですね。

補足日時:2009/06/12 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!