質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

べつに食べたいわけではないんですが、
どこの部位でも食べられるもんなのですか?
(骨は例外ですが)

事件で「殺したあと肉を食った」というものもありますし、
死んだ人の脳をたべる部族もあったそうですが、
食べて病気になったり、腹を壊したりしないのかしら。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>>死んだ人の脳をたべる部族もあったそうですが



それが原因で人食いの文化があったパプアニューギニアの部族では
クールー病という病がありました。

現在はクールーはクロイツフェルト・ヤコブ病と同じものだと
考えられています。

狂牛病が一時期流行りましたが、あの1つの原因として
牛に肉骨粉を餌として食べさせられていたためと言われています。
ご存知の通り牛は草を食べる草食動物ですが、育ちを良くするために
肉骨粉を食べさせていました。
この肉骨粉は牛の肉骨粉でした。つまり共食いをさせていたんですね。

人が人を食べクールーになり、牛が牛を食べ狂牛病となる。
どちらもプリオンが原因だという説が主流ですが
やはり、共食いを避ける機構が自然界にあるのでは?と
言われています。
    • good
    • 141

人間を食べても、ただのお肉なので特に問題はありません。


牛や豚などと同等の、食肉加工の処理を施せば。普通に加熱調理して食べる分には、特に健康被害は無いと思います。ただ…肉体的には問題無くても、その後に何らかの精神的疾患に陥る可能性は否定出来ません。

また日本国の法令では、食肉目的で他人を殺傷すれば傷害か殺人罪で捕まります。
既に死亡した人のお肉を分けて貰う場合でも、やはり法令で遺体損壊という罪に問われて捕まります。一応、合法的に人肉を得る方法が無きにしも在らずなんですが…極めて一般人にはハードルが高いので、通常は不可能と考えます。


P.S.
◆自分の爪を食べていたので卵巣腫瘍になった::
それわ「成熟奇形腫」と言う物で、妹さんが爪を食べていた行為とは一切関係有りません!
直接、質問文とは関係ないコメントを書き込むのはどうかとも思いましたが…。コレを見た不特定多数の人が、卵巣腫瘍という病気に対して誤ったイメージを持ってしまうといけませんし。何よりmonta47さんの長年の誤解も解いて置いた方が良いと思いまして…。

下記URLなどを参考にしてみて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/diary/20050 …
    • good
    • 48

こんにちわ、No.1の者です。

私は、経験者と記載しましたが、正確には、妹の体験談です。

妹は、自分の爪を20年間食べていたので、結果として卵巣腫瘍になりました。医師に聞いたところ卵巣の中に爪がたくさんあったそうです。
(手術で摘出した後、調査したそうです)

妹は父が爪を歯で切っていた(昔の人は爪切は使わず歯で切って外に吐き出していた)のを子供の時から見ていて吐き出さず、飲み込んでいたそうです。

なので、食べたのは肉ではなく爪です。

質問者様への回答で部位のどこでも食べられるか?

回答として、爪は食べない方が良いと思われます。
(特に自分の爪は)

皆様に誤解を与えてしまい、すみませんでした。
    • good
    • 54

倫理観をもって言えば、人肉を食べることは許されることではありません。


倫理観があるゆえに、まずくもなるのです。

ひどい話ですが、体験者の証言です。
その人は日本軍として、中国大陸で戦った。
夜、歩哨に立っていた時、なにか気配がおかしいと思い、声を掛けてみたが反応がない。それで銃を撃った。当たった。
たちまち銃撃戦になった。幸い気づくのが早く、有利な位置だったので、敵を六人殺したという。
後で上官からほめてもらった。
そして、「今日下の村で手に入れた豚肉があるから、褒美に食わしてやろう」と、酒と豚肉をもらった。
同年兵たちで、焼いて食べて飲んだ。美味かったという。
明くる朝、敵兵の死体の処理に行った。
穴を掘って死体を埋めようとした時、死体の尻の肉がそぎとられているのに気がついた。
それを見た一人の同年兵は、たちまちその場で吐いたという。
実話です。

日本軍の中で、人肉食いがあったのは有名です。
南方の島では、ひどい食糧不足となりました。
軍からの通達に「味方の肉は食わぬように」というのがあったといいます。通達があったということは、食ったということです。

人肉は、蛋白源としては食えます。しかし、食ってはいけないのです。
人肉を食って、戦地から帰ってきた人に対し、私たちは「罪」を犯したとは言えません。
人肉すらも食わす、戦争を憎まなければなりません。
    • good
    • 41

もちろん病変部位を食べたらやばいかもしれないけど, そこも含めて「ヒトという動物の肉を食べた」というだけのことです.


「ヒトは雑食なので臭い」って見たことがあるんだけど, どこで見たんだったかなぁ....
なお, 「死者を食べる」という風習はいくつかの民族で見ることができます>#2. これは, 確か
・死後も「自分とともに生きている」ということを表すため
・死者の「すぐれたところ」を受け継ぐ (と考えられた) ため
くらいにわけることができたんじゃないかな. もちろん後者の場合には族長や優秀な戦士 (「優秀」と認められた敵の戦士を含む) など, 「すぐれた人間である」ことが前提です.
ついでにいうと「爪などが蓄積されることがある」のは #1 の通りですが, その理由は単純で「消化できないから」です>#4. とくに体毛は頑丈で, タンパク質分解酵素をもってしてもなかなか分解できないとか.
    • good
    • 21

ちょっと論点はずれますが、昔は出産の後、胎盤を取っておいて


調理して食べてた事もあるそうです。栄養補給に良いとか。
動物はよく羊膜と一緒に食べちゃいますもんね。

その「死んだ人の脳を食べる部族」にはプリオン病が多かったとか
聞いたことがあります。
確か、死者の血族が記憶や能力を受け継ぐ儀式として行っていたと
記憶してますが、やはり何かしらの病巣を食べればもちろんですが
体内で蓄積するとヤバげなものもあるんでしょうねぇ…
    • good
    • 21

すごい! #1の回答者さんは経験者なんですね!



冗談はさておき、食べたものが自分の遺伝子を持とうが他人の遺伝子を持とうが、全く関係ありません。消化吸収というのは化学的な作用によるものなので、遺伝子など区別できるはずもないからです。ですから仮に自分の肉を食べても、普通に消化吸収されます。基本的には他の肉と何ら変わりはありません。

おそらく質問者さんが聴きたいのは、狂牛病に代表される、異常プリオンの話でしょう。
かつて人肉を食べる習慣のあった部族に異常プリオンが見られたため、人肉を食べると異常プリオンが発生すると思われがちですが、これは根拠がありません。異常プリオンははじめから存在し、非常に感染しやすい為、人肉食のせいで広がってしまったというのがおそらく正しいです。

なお、人肉は美味しくないとよく言われますが、これは人肉を食べたいと思う人が現れない為の迷信だそうです。もしくは、「共食いは気持ちが悪い」という感覚が手伝って、「美味しくない気がする」のかも知れません。基本的に、自分に都合の良い栄養のあるものを美味しいと感じますので、完璧な栄養バランスである人肉は、実際にはおそらく美味でしょう。でも私は人肉食の経験者ではないので、正確には分かりませんけどね。
    • good
    • 19

まあ、かなり最近まで「敵の勇者」の肉(特に心臓)を食べると勇敢になれるとか信じられていましたね。


たかだか三千年前のギリシャで。
最近までそう信じていた部族はたくさん居ますね。
また、完全なフィションですが清水玲子さんの作品に「死んだら愛している人に食べてもらう」種族の話がありますね、泣けます。
そこの種族は食べることで魂が受け継がれると信ずるので、最も残酷な刑罰は遺体を誰も入れない谷底に捨てること。

実際にはクロイツフェルトヤコブ病が恐いから、食べませんけど、食べてみたいなー、自分の足でも切って食べるか。^^;
藤子 F.不二雄先生の短編マンガにありましたね。
    • good
    • 9

消化器に入っていくと酸や酵素で分解するし、死体の肉はそもそも細胞死を起こしている可能性が高いので、蓄積されることはないと考えられる。


また、人は自分と他人を見分けるリンパ球があるので、自分の肉を食べない限り、同じ細胞だと見られることは極めて少ない。

栄養分を含んでいるのは確かなので普通の肉と同じように吸収分解されるのが妥当だと思います。

腸などの内臓には大量のバクテリアが存在するので、死後一定以上経つと、タンパク質が分解されて有害な有機物ができると考えられる。
これは他の動物でも同じことなのでそれほど注意する必要性はないと考えられる。
戦争中の餓えで戦地で亡くなった人の肉を食べたという人がわずかに存在するようだが、味についてはまずいと回答している。
その他中国では犬なども食品として食べることがあるようですが、犬はおいしいが、猫は酸っぱくてアンモニア臭くてまずいようである。
    • good
    • 12

人肉食を習慣とする民族に、狂牛病のような症状をもたらす脳の病気(クールー)が蔓延しやすいともいいます。

そういう意味では、人肉食によって、そういう病気にかかる可能性はあるかと思います。とはいえ、そうした民族が滅びずに残っているということは、常に強い病原性や毒性があるわけではない、ともいえます。

肉そのものの質は、通常の哺乳類の肉と同じように蛋白質で出来ていますから、可食性としては「物質としてみれば」大差ないものと思われます。ちなみに、骨も、乾燥させ、砕いて粉にすれば食すること自体は可能かと思います。

もちろん、現在の社会的道徳や倫理、法律に照らし合わせて、実際に食することははばかれるでしょうし、おすすめもいたしませんが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q1セントって円に換算すると?

よく○ドル○セントって言いますが1セントって円にすると何円になるんでしょうか?
1ドル=約100円というのはわかるのですが・・・
例えば1ドル50セントはいくらになるんでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ドルが100セントですから普通に、たとえば今日の1ドルが109円なら1セントは1円9銭です。
1ドル50¢ならば109円x1.5ですから163.5円ということになります。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q身長は何cmから「背が高い」「高身長」に入るのでしょうか?

身長は何cmから「背が高い」「高身長」に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人の男性なら178cm,女性ならば165cmから高身長です。

Qタバコってどんな味?

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか?

最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか?
ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。


この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら...続きを読む

Aベストアンサー

・味はあります。
 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の表現が全然違うと思うので、ご参考までに。

・いい気分になるのではなく・・・・吸わずにはいられない。のです。
「食後の一服」とよく言いますが、愛煙家はタバコを一刻も早く吸いたい
ので、いそいで食事をします。いい気分になるのではなく、マイナスに
なっていた気分が、タバコを吸う事によって、プラスマイナスゼロにな
るだけです。その点、タバコを吸わない人は、いつもプラスの領域で、
過ごしているんだなぁ。と、思うと、ときどきうらやましいです。
愛煙家にとっては、本来楽しいはずの食事についやす時間さえ、タバコ
が吸えない、ストレス蓄積の時間なのです。おかしいでしょ?

・タバコを吸ってる本人は、副流煙を感じません。(私の場合は。)さすがに
 クルマの中では感じるので、窓をあけます。外食で食事中に近くで
 誰かがタバコを吸うと、愛煙家とて非常にイヤな気分になります。
 ですが、自分が吸うぶんには、「ああ、食後の一服!」と、ニコニコ
 して吸ってたりします。自分が吸ってるタバコの銘柄とちがうタバコの
 副流煙は特に、気になるという事かもしれません。

・最後に。味があって”おいしい”から吸ってるわけじゃありませんよ。
 銘柄で好き嫌いがあるのは確かですが、”味”が主な理由なら、タバコ
 味のガムでも噛んでればいいわけで・・・・・
 ニコレットは、ガムですが、噛んで食べるガムではありません。ほっぺた
 の裏の粘膜からニコチンを摂取するためのものです。
 

・味はあります。
 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の...続きを読む

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む

Qラップを食べてしまったような気がします.

ラップで包んだご飯を電子レンジで解凍して,フライパンで炒めて,カレーをかけて食べました.

食べた後にご飯を包んであったラップを見たら,熱せられてグシャグシャになった形で固まっている部分が3cm×3cmぐらいありました.
おそらくレンジで解凍した後,熱いフライパンに移す時にラップがフライパンに接触していたんだと思います.
ということは熱せられて解けたラップの一部は私が食べたご飯の中にも入っているわけで・・・・

非常に不安です.
ラップを作っている物質は体に吸収されるでしょうか?
また吸収された場合どんな影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLはメーカーサイトですが、「消化されずに排泄されるので問題なし」
ということです。
小さいお子さんが誤って食べてしまうケースは少なくないでしょうね。

また、最近のラップは塩素系ではなく、非塩素系ということもあり、
ダイオキシンなどの問題も軽減されているようです。

大丈夫とは思いますが……。



参考URL:http://www.hc-filtec.co.jp/youlove/answer.html

Q昔は小学生や中学生のヌード写真集が普通にあった????

昔は小学生や中学生のヌード写真集とか、モザイクなどが無い無修正の写真集、小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

また、あったとしたら、その子は、親の同意があって写ったんですか?
法律で禁止されてなかったんですか?
その子たちは大人になってどんな職業に就いたんですか?
今はなぜそういうのが無くなったんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

・小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

 本当みたいっすね。
ちょっと調べたことあるんで(僕って研究家でしょ)
有名どこで言うとですね。

今でも女優として活躍されている
杉田かおるさんが「チー坊役」で
出演されていた「パパと呼ばないで」
というテレビドラマがあったそうなのですが、
お風呂のシーンとか別にモザイクなし、
丸見えだったそうです。
 詳しくは「パパと呼ばないで」という
キーワードで検索して見て下さい。
 これが1970年代のことです。


・法律で禁止されてなかったんですか?

 よく考えたら、銭湯が普通の時代なら、
小学生くらいの女の子がお父さんに連れられて
男湯に入っていることも珍しくなかったと
思いますから、普通に見えちゃうもので、
禁止するようなものじゃなかったんじゃないですかね。


 1980年代に入って、状況が少しづつ変わって
来たようで、10代の女の子がアイドルとか
女優さんへの登竜門として、ヌード、セミヌード
になることがあったそうです。
 
 このころ一般のテレビでもフジテレビの夕焼け
ニャンニャンとかゆう番組で、高校生の女の子の
シャワーシーンとかやり始めたみたいで、
硬い言い方すると、10代の性が商品化されつつ
あったということみたいです。

 この1980年代には、ビデオの普及と共に
今ではアダルトビデオメーカーとして有名は
宇宙企画という大手が、諏訪野しおりちゃんと
いう小学生だか中学生の子のイメージ
ビデオみたいの出してたそうですが、
これもいわゆる丸見えだったそうです。

 このころ写真集として、No.3の方が挙げられて
いる清岡純子さんの「プチトマト」というシリーズ
が出版されたようで、街の本屋さんで雑誌や
写真集のところで普通に売られていたようです。
別にH本が街の本屋で売られているのが普通だった
わけではなく、この「プチトマト」シリーズ、
写真作品という扱いだったようですが、
その後、清岡純子さんがこの写真シリーズの
ことで警察に事情聴取を受けたとかで、
このこの「プチトマト」シリーズも一気に
回収されたようです。


・今はなぜそういうのが無くなったんですか?

 これは僕の勝手な想像なんですが、
10歳前後の女の子の売春が、社会問題
として取り上げられるようになったため、
性的興奮に繋がるとして、小中学生のヌードが
やりだまに上がったのではなおでしょうか。

 今でも小中学生の水着写真はあるのに、
ヌードだけ絶対だめという風潮は本当は矛盾が
ありますが。

 1980年代の後半、日本はバブル景気で、
香港などのアジア各国の一部も1990年代まで
好景気だった。
 このころ日本人や一部のアジアの小金もちが
金にものを言わせて大掛かりに10代の
女の子を大量に買う売春ツアー
なるものをやり始めたようなんです。
 これとバブル景気の直前に起きた
エイズ問題がリンクして、性病プラス
エイズで、アジア諸国でも貧しい
国々で10代の女の子たちの死亡率上昇に
拍車をかけたようです。

 ヌード→性欲→売春ツアー→性病のよる死亡率上昇

と見る図式が考えられたのでしょう。


 
 

・小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

 本当みたいっすね。
ちょっと調べたことあるんで(僕って研究家でしょ)
有名どこで言うとですね。

今でも女優として活躍されている
杉田かおるさんが「チー坊役」で
出演されていた「パパと呼ばないで」
というテレビドラマがあったそうなのですが、
お風呂のシーンとか別にモザイクなし、
丸見えだったそうです。
 詳しくは「パパと呼ばないで」という
キーワードで検索して見て下さい。
 これが...続きを読む

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。


人気Q&Aランキング