医療事務の通信講座を探しています。
 教材がCD-ROMでMac対応型のものです。
 基本から勉強したいと思っています。
 また、医療事務の通信教育に関することを教えて下さい。
 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通信講座は忍耐が必要になるので通った方が資格は確実にとれると思います。


又、医療事務・診療報酬請求事務・医療事務管理者・医療事務管理士がありますがもちろん医療事務ですよね。でしたら医療事務資格は民間の資格ですので日本医療事務教育協会、日本医療事務センター、全国医療事務協会、あたりの通信講座が受かりやすい教材だと思います。参考URLで勉強してみてください。
資格の取り方と過去問題があります。
お役にたてればよいです。

参考URL:http://www.adnet.or.jp/newadlovele/htm/kakomon.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 教えていただいたURLは知らなかったので大変参考になりました。
 

お礼日時:2001/03/16 19:59

医療事務通信講座については


下記のサイトくらいしかありません。

参考にして下さい。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/study/isize/business/b2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、拝見しました。
 ビデオの教材は多いのですが、なかなかCD-ROMのものがなくて、、、
  
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の通信講座

いつもお世話になっています。
医療事務の通信講座を受けようと思っているのですが、取り扱っている会社がたくさんあってどこの会社のを受けたらいいのか迷っています。資格取得後の就職等アフターケァも含めここが良いなど経験やおすすめがありましたら教えてください。

また、費用の方はいくらくらいかかるのでしょうか?
あと、割引制度?みたいなのもあったあ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も通信講座で医療事務の資格を取りました。
私はニチイ学館での通信講座でした。

地区にもよるとは思いますが、私が修了後に試験を受けた時はニチイの人がほぼ9割であとの残りの人が別の会社の講座の人でした。
ニチイの事務所と同じ所に医療事務の協会?が属したりしているようなので、ニチイと何か関わりがあるのかなぁ?と記憶したのを覚えています(違っていたらゴメンナサイ!)

私は子供がいましたが通信で期間内で修了でき、試験も1回で合格したので延長というのはなかったですが、ニチイは延長期間があります。
その間は、無料です。

資格をとる試験は確か平均、月1回?だったか2ヶ月に1回?だったかと思います。
その試験を受けるには勉強したという講座の修了試験に合格しないといけないので(運転免許で例えると仮免です)
そのタイミングにもより延長期間が切れる可能性があるかもしれません。

ニチイのURLを載せておきます。
費用もこちらに載っています。割引の事なども。
また電話で、修了試験や資格検定の日程を前もって聞いておくのもいいかもしれません。
申し込むと「2005年●月生」という事になり、月初めにはじめても月末にはじめても同じ●月生扱いになったと思いますので、その辺も聞いてみた方がいいかもしれません。

どうせはじめるなら同じ1ヶ月も月末だと数日しか勉強していないのに1ヶ月の期間を消費したと思われてしまうので損ですからね・・・
確かそれで私は何日も損をした気がしました(汗)

どうせお金を支払うなら余裕を持って無料延長のうちに資格をとりたいですからね~

ニチイは派遣でのアフター登録もあったと思います。
ただ人気の資格なのですぐに職があるかは・・・
私もまだ仕事が出来ない状態(子育てで)なので、出来るようになったら登録する予定です。

資格の取得、頑張って下さいね!

参考URL:http://www.e-nichii.net/price.html#medical

はじめまして。
私も通信講座で医療事務の資格を取りました。
私はニチイ学館での通信講座でした。

地区にもよるとは思いますが、私が修了後に試験を受けた時はニチイの人がほぼ9割であとの残りの人が別の会社の講座の人でした。
ニチイの事務所と同じ所に医療事務の協会?が属したりしているようなので、ニチイと何か関わりがあるのかなぁ?と記憶したのを覚えています(違っていたらゴメンナサイ!)

私は子供がいましたが通信で期間内で修了でき、試験も1回で合格したので延長というのはなかったです...続きを読む

Q通信講座で医療事務取得について

現在、資格無しで病院に勤務しております。秋頃に結婚する予定で、転居をきっかけに転職しなければいけません。通信講座(ユーキャンのような)で医療事務資格を取りたいと思っています。
医療事務のお仕事は、資格より、経験重視とのことだったので、それなら安い通信講座で大丈夫だと思ったからです。しかし、就職する際、通信だと不利なこともあるような事をお聞きしました。ニチイ学館などでは、就職も斡旋してくれるとの話も聞いたので、通信か通学かで迷っています。独学は全く苦ではありませんので、その点は大丈夫なのですが・・。

Aベストアンサー

独学が苦にならないとおっしゃっているので通信でも良いかと思いますが・・・。

職員採用を担当していますが、昨年うちでパートさんを採用しました。
病院で医事経験有りの人で、結婚・出産のため退職され、うちに来るまで7年のブランクのある人でした。
もともと医事資格は無い人ですが、7年のブランクの間は独学で勉強されてたようです。

採用時、資格は判断材料・決め手にはなりません。
貴方様もおっしゃるように経験重視です。

資格の有無に関わらず求人は厳しいものが有りますが、ある程度経験を積まれているのであればそれがアピールになると思います。
がんばって下さい。

Q医療事務の通信講座

医療事務の資格を取りたいと思っています。通信講座で効率良く勉強したいのですがどの講座を選べばよいのかわかりません。おすすめの通信講座をご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も受講を考えているので、参考にならないかも知れませんが…。
資格を持っている方達に勧められるのはニチイ学館です。
終了して、登録をするとお仕事の斡旋も受けられるそうです。
通信講座は6ヶ月程の受講期間だそうです。
ここはテキストも問題集も中身が充実していて、勉強しやすいそうです。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/index.htm

Q医療事務の通信講座

私は、医療事務の通信講座を受けたいと思います。テキスト(分からない用語などふりがなで書いてある)にそってビデオを使っていくやり方がいいです。
或いは、医療事務の通信講座でテキストが分かりやす書かれており、1人でも理解できるものがいいです。
もし、それらのものに該当するものがあったら、そこの会社の例えば、HPなどを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

HP検索で「医療事務 通信講座」と入力すれば数多くヒットしますので、その中からご希望に添う物を見つけて下さい。

Q医療事務講座で教育支援制度?失業保険との関係

お世話になっております。
今度結婚をすることになり、4月より遠方へ引っ越します。
その際、失業保険の申請をしようと考えていたのですが、最近やりたいことがみつかりました。

それは、『医療事務』の仕事です。
そこで経験もありませんので、講座に通うことを考えています。
いろいろネットで探していたのですが、どうやら教育支援制度?といって、何割かお金が戻ってくる制度があるみたいなのです。
これは、失業保険をもらっている人でも適応するのでしょうか??

それと、医療事務の講座に通うなら、どの会社がおススメですか・?
ちなみに新居は横浜市泉区になります。

合わせて返答お願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

医療事務の講座なら、ニチイ学館や日本医療事務センターなどが
有名なのではないかと思います。

但し、どこに決めるかについては一度見学されてからのほうが
よいかもしれません。

ちなみに、3年以上雇用保険の加入期間等があれば教育訓練給付金を受け取れると思います。
但し、教育訓練給付金の支給対象になっている講座でなければなりませんし、退職後1年以内に受講開始しないとダメだったと思います。

一度公共職業安定所にご相談ください。
横浜市泉区がどこの管轄かわかりませんが、
横浜公共職業安定所045-663-8609
あたりにでも電話をかけて問い合わせてみるとよいかと思います。
(地元のハローワークでも相談には乗ってくれると思います)

ご参考まで。


おすすめ情報