アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で一番端に座っていました。
前に来たおっさんが俺の足をぐいぐいしにきたり、足をトントンと軽くたたいてきたりされました。
何か用ですか?止めてくれませんか?と言ってもしつこくやってきます。
しまいにはニタニタ笑ってずっと俺の方を見てました。

終電だったので途中下車することも出来ないと思い、ヒタスラ我慢してました。

最悪な場合、俺がキレテ殴りとばしてもよかったんですがこうした場合、やっぱり罪になっちゃうんですか?
どう対処すればいいのか分かりません。でもあのおっさんにやられるばっかりは嫌で腹立たしいです。
ちなみに、その時殺意という感情お抱きました。

A 回答 (8件)

別の車両に移るなり、立って離れれば良いと思います。

満員で動けないのであれば、画像を撮って「止めなければ警察を呼ぶ」と言って電話すれば良いと思います。満員なので証人にも事欠かないでしょう。

殴ったら犯罪になります。
    • good
    • 2

 やられたら やり返せばいいですよ。

仕方がありません。「足を叩いたり蹴るのをやめろ やめないと叩くよ」と大声で警告して 足でも顔でも目立つように 平手で目立つように音立ててパンパン叩いてやりましょう。怪我なんかしませんから。赤くなるけど。眼鏡は注意してね。

同じ程度の行為が 暴行罪になるなら 相手もなるはずです。最悪 警察に捕まっても 起訴まで行かないと思いますよ。 (面倒な事にはなるかもしれないが)。


但し 相手がやくざだったら バイ返しとか スカウトされるとか 拉致されるとか 観念してくださいね。法律カテゴリーとしての回答ですから。
    • good
    • 2

お若い方とお見受けします。



よほど腹が立ったのでしょうが、こんなヤツでも殴ればあなたが暴行罪、怪我をさせれば傷害罪となり逮捕されます。殴って痛い思いをさせないと気が治まらない、というお気持ちはよく分かりますが、こんな事例はこれからの社会にはたくさんありますよ。

毅然として注意することだけに留めましょう。ただしそのアホが他の人にも嫌がらせをするようでしたら、車掌か駅員に通報することをお勧めします。日本では緊急時以外の自力救済や私的制裁は認められません。
    • good
    • 0

「君子危うきに近寄らず」と申します。



その人物がいわゆる精神異常者なのか、いわゆる犯罪者予備軍なのか、いわゆる社会不適合者なのかは分かりませんが、そのような者は、まともに相手にしてしまった時点で質問者様の敗北が確定してしまいます。というのも、質問者様が直接的な暴力に頼れば質問者様だけが犯罪者とされてしまい、また、質問者様がさらなる被害を受けたとしても、刑法第39条を含む現行法は被害者の救済よりも加害者の保護を優先しているからです。

という訳で、理想は途中下車、次善の策がヒタスラ我慢、で質問者様の行動に賛同致します。状況が許せば、席に座り続けることは諦めて、離れた場所に立ちたいところです。
    • good
    • 0

日本では殴ったら同罪です。


正当防衛ということもありますが、もしたまたま持ち合わせていた
凶器を使えば、他人を害する意図を持っていたとして調べられます。
日本では、ひたすら逃げるしかないのです。
日本では、必ずしも官憲が被害者を守ってくれません。

外国では、「目には目を」という言葉があるように、違うようです。
子供の時のことですが、バスの中で隣に立っていた外人の女の人が、
「今あなたが私の足を踏んだから同じように私が踏みます」と言って
思い切り足を踏まれました。自分では相手の足を踏んだ覚えはなく
心外でしたが、そのおばさんの平然した態度に呆れてしまいました。
外国が銃社会だというのは、こういうことかと思いました。
    • good
    • 1

この場合は、携帯電話で警察に即連絡するべきでしょう。



殴れば、傷害罪や暴行罪にもなりますし、亡くなれば傷害致死にもなります。
    • good
    • 1

殴るのではなく、駅員や車掌に「痴漢」として突き出してはどうでしょう?


最近じゃ男性が男性の痴漢をすることもあるみたいですし・・・^^;
真意はどうあれ、執拗に体に触れてくることは「痴漢行為」だと思いますよ!
    • good
    • 0

仮にあなたが殴りとばして打ちどころが良く(悪く)死んでしまったら


あなたは殺人犯になってしまいます。

死なないまでも怪我をしてしまったら暴行や傷害で訴えられてしまいますよ。

我慢して正解です。

以前私は殴ってしまい傷害訴えられて高額な慰謝料ふんだくられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!