プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度元主人と離婚しました。

娘(三歳)が一人いて、親権は私です。

養育費の支払いも決まったのですが、しょっぱなから遅れがちでヤキモキしています。

この際毎月確実に振り込んでもらうよう自動引き落とし(口座振替)にしてもらいたいのですがそれは可能ですか?

たぶん振り込みに行く手間が面倒くさいのだと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行なら「自動送金」という手続きがあります。

毎月同じ日に(営業日でない日に当たった場合は翌営業日か前営業日か選択できる)、同じ金額を自動的に振り込んでくれるサービスです。

ただし
・お金を送金する側が申し込む必要がある
・口座の残高不足で送金できなかったときは自分で振り込まないとならない(後日などに銀行はやってくれない)
・普通に振り込むより手数料が高い

…といった点に注意する必要があります。
また、銀行によってサービス内容に相違があるかもしれないので事前によく調べてくださいね。
    • 1

先の回答の方と重複しますが、家賃を自動振替にできないかと思い、銀行に聞いたことがあります。

・元主人の方が申し込めば、可能です
・当然ですが、口座から引き落としての送金ですから、残高が不足すれば手続きされません。
・送金手数料が普通の送金手数料より高めです。まとまると結構な額に感じられるかもしれません。
    • 1