小さい頃から、いつも手に汗をかいてしまいます。
何も意識していなくて手のひらが汗でびっしょりになってしまうときもあれば、そうでもないときもあります。

好きな人といるときは最悪で、恥ずかしくて手をつなげません。
小さい頃に親に「おまえの手はビショビショだから手をつなぎたくない」と言われていたのでずっとコンプレックスで、今でも気になってしまって他の人に手を見られるのもドキドキしてしまいます。

手のひらに汗をかくのを直す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前にこの欄でお尋ねになりたいことに関する良いQ&Aがありました。

専門家の方が詳しい回答を寄せていらっしゃいますので、ごらん下さい。

私の娘もそれで悩んでいます。教科書の上に手を置いていると湿気で本が波打ってしまうようです。家族の者は「かえる手」なんていってますが・・・あんまりからかったらいけませんネ。うちはもう少し様子をみようと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11783
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごくためになりました。

お嬢さんのことはあまり「かえる手」なんて言わないであげてください。私の両親は「手が汗びっしょりで気持ち悪い」と言いますがもし両親が「別におかしいことじゃない」と言ってくれていたらきっと今とは違う前向きな気持ちでいられたかもしれないと思います。

お嬢さんにも悩まなくていい日々が来ることを願っています。

お礼日時:2001/03/13 22:53

我々の発汗は自律神経が関係しております。


あまりひどい方は胸部の交感神経のブロックもしくは切除などで手などの発汗はほとんどなくなります。ただし、よほど生活に支障がある人以外はどうかと思います。この処置をやっているのは、痲酔科ペインクリニックだと思います。あなたの場合は好きな人と手をつなぐ時緊張するため発汗が起こるわけですから、
これは決して恥ずかしい事ではないですよ。
発汗デオドラントなどのスプレー、クリームは時に、汗腺を閉塞させて、皮膚炎を起こすこともあるので注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・・と書いている今でも手は汗をかいていますが(笑)
手術とかはやっぱりちょっと怖いので、これからは「緊張して手に汗かいちゃった」って言い訳しようと思います。本当は緊張してなくても汗かいちゃいますけど(^^;

お礼日時:2001/03/13 22:35

詳しく載っているHPがあります。


手術以外に塗り薬とか「ドライオニック」という治療器もあるようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けっこう手に汗かいて困っている人もいるんですね・・・
ちょっとビックリです。
もうちょっと調べてみてよさそうだったらドライオニック、使ってみようかと思っています。

お礼日時:2001/03/13 22:41

kyaezawaさんへ


横レスですみません。

医師の診察を受けるように、とのことですが、
何科を受信すればよいのでしょう?

私もこれに悩んでいました。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な発汗」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な情報が載っていて参考になりました。

お礼日時:2001/03/13 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手にかく汗

手にかく大量の汗でこまっています.
皮膚科の話ですと,交感神経と迷走神経のバランスがくずれ交感神経優位の状態となっているのでは,ということで漢方薬を処方してもらいました.
漢方薬は「ツムラ ボウイオウギトウ」です.
また精神的な原因も考えられるとも言われました.(専門の書籍があって
トレーニングをしてみては?とも言われました.)
どなたか,良い治療法をご存知ではないでしょうか?雑文でわかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

cabさん、こんにちは。

私も手に大量の汗をかきます。
私の場合は緊張したときに顕著です。
もう10年くらいつきあっています。

10代の頃は嫌で嫌でなんとかしたかったのですが・・・
精神的な緊張はもちろん、針を持っても汗でさびるくらいなので、
「こんなことにまで緊張してるのか?」と1人で笑ってしまいます。

治らないということはないと思いますが、治療をしなかったもので、結局放ってしまいました。(そこがcabさんと違うところですね)

私の場合、心因性だということがわかっているので、自律訓練法なるものをしています。
本当に効果があるのか?というようなトレーニングですが、それなりに効果もあります。書籍でのトレーニングは少々難しいかもしれません。

気長につきあってくださいね。
参考までに。

Q臨床検査技師の国試対策を始めた頃について教えてください

臨床検査技師を目指す大学2年生です。
今年の4月で3年生になります。
春休みに入ってから気づいたもので
先生に相談することが出来ませんでした…。
なので、臨床検査技師の方々のお話を聞かせてください!

そろそろ国家試験が現実的な話になってきて不安です。
最近、ネットで国家試験対策について調べているのですが
みなさん、国家試験の過去問をかなりの回数繰り返していたり
過去問も5年分…10年分…と量が多いですよね。
そうすると、この春休みから徐々に勉強していくべきだなと思ったのですが
その勉強方法について悩んでいます。

過去問を解きつつ、出題傾向などから
重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
と、いう方法のほうが私の性格には合っていると思うのですが
(私は膨大な量の情報を上手にまとめることが苦手です…)
成績トップクラスの友達のテスト前の勉強を見ていると
1から10までキッチリまとめて頭に叩き込むという方法が多いようなので
国家試験対策も、そこから始めるべきなのかな?とも感じてしまいます。
1,2年で勉強したもののみとなると、
解ける問題もまだまだ少ないでしょうし…。
でも、まとめて覚えるといっても情報量が膨大ですよね!?

国家試験対策の勉強を始めたばかりの頃は
皆さんはどのような勉強をしていたのでしょうか??
この春休みから始められる良い勉強方法などがありましたら
アドバイスしていただきたいです!!

宜しくお願いします!

臨床検査技師を目指す大学2年生です。
今年の4月で3年生になります。
春休みに入ってから気づいたもので
先生に相談することが出来ませんでした…。
なので、臨床検査技師の方々のお話を聞かせてください!

そろそろ国家試験が現実的な話になってきて不安です。
最近、ネットで国家試験対策について調べているのですが
みなさん、国家試験の過去問をかなりの回数繰り返していたり
過去問も5年分…10年分…と量が多いですよね。
そうすると、この春休みから徐々に勉強していくべきだなと思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

3年生から始めようなんて偉いです!!
私は最終学年の秋位から、過去問5年分で勉強しました。
実際、数ヶ月必死に勉強すれば受かる位のレベルだと思います。

でも、国家試験の前には就職活動という壁を乗り越えなければなりません。
進学や企業就職なら専門科目はさほど関係ありませんが、病院就職なら4年の秋に照準を合わせ、早めに始めるに越したことはありません。

国試対策ですが、
>過去問を解きつつ、出題傾向などから
>重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
というやり方でいいと思います。
過去問は10年分も必要ないかと。あまり遡っても情報が古かったり、傾向が違ったりするので5年分で充分です。

個人的には次のようなやり方で勉強していました。
(1)過去問5年分をすべてコピー
(2)勉強する科目の問題をすべて切り抜く
(3)一問一問切り離して、似たような問題、同じカテゴリーに属する問題を集めて分類する
(4)分類ごとに問題をルーズリーフの左半分に貼る
(5)右半分に解答と、関連する知識を教科書で調べてまとめる

これを最初から最後までやってました。
切ったり貼ったりが最初面倒でしたが、慣れるとその作業だけでも傾向がつかめるようになります。
また、後で見返した時に、問題と知識のまとめの両方を一度に確認できるので便利です。学校で配られたプリントなども追加できるように、ルーズリーフがおすすめです。

今からなら焦る必要はまったくないので、ご自分に合った勉強法を見つけてください。どんなやり方でも、一問一問じっくり教科書をめくり、理解しながら勉強してくださいね。
がんばってください。

3年生から始めようなんて偉いです!!
私は最終学年の秋位から、過去問5年分で勉強しました。
実際、数ヶ月必死に勉強すれば受かる位のレベルだと思います。

でも、国家試験の前には就職活動という壁を乗り越えなければなりません。
進学や企業就職なら専門科目はさほど関係ありませんが、病院就職なら4年の秋に照準を合わせ、早めに始めるに越したことはありません。

国試対策ですが、
>過去問を解きつつ、出題傾向などから
>重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
というやり方でいいと思います...続きを読む

Q 手のしびれ

 手のしびれ

 このカテで質問するのは初めてです。
 宜しく御願い致します。

 半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。

 今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、
 シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。

 掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。
  あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。
  詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、

 これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?

 糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

Aベストアンサー

*内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが との事。
惜しかった!
もう一足伸ばして整形外科の門を叩いていたらもう少し明快な答え
がもらえたかも。
特別に珍しい病気では無いので整形外科医なら即 教えてくれます。
あなたの言う神経は尺骨神経と言い、クビから出て肘を通りIV、V指
方面に行くのですが、原因がクビでの神経圧迫だと筋肉までやられて
ワシの手みたいになるので、あなたの様な知覚傷害が主訴だったら
肘の所で神経が圧迫されてますよ と言う意見がもらえたと思います。

オマケ
 肘をドシンと突いたら 電気がビリ~と走った記憶はありませんか?
あれが尺骨神経です。

Qアルコールでの手指消毒

わたしが勤務している病院では、
目に見えるような汚れがない場合、
水洗いせずにアルコールでの消毒をするようになっています。
でも、アルコールにまけてしまうのです!!!
少し前までは赤くなる程度だったのですが、
だんだんかゆみが出てくるようになってきました。
このような場合、どう対処すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!はじめまして!
寒い季節は特にエタノールによる皮膚の荒れは起こりやすいですよね。ハンドクリームを塗りたくってもなかなか改善してくれません。

塩化ベンザルコニウムとかグルコン酸クロルヘキシジンの消毒薬を用意して貰えるよう、病院にお願いしてみては如何でしょうか?良い労働環境を整備するのは雇用側の努めですから。
スプレータイプのものでもいろんなものが販売されていますから種々試してもらう事が出来るといいですね。(予めご自身で「この薬品には割合平気です」というのを確認しておくのも一つのテかも知れません。)

但、個人的には、薬品による殺菌よりも、流水等による物理的除去のほうが優先されるべきだと思います
…実際の現場では忙しくて洗浄の時間がないのでしょうね。

手指症状が改善されますやうお祈り致します。お大事に!

Q手の甲の打撲・・・

今月のはじめにバドミントンの試合がありました。
試合中、パートナーと(ダブルスだったので)ぶつかり、パートナーが振ったラケットが私の手の甲に当たりました・・・でも、試合はまだ途中だったので、続けましたが、終わって見てみたら、中指と薬指の辺(付け根?)がパンパンに腫れてました。あと、中指の出っぱってる骨の所が少しキレて、出血もしてました。(痛みもありました)試合後はすぐ冷やし、テーピングもしました。すぐ治るだろうと思って病院には行っていないのですが、今でもたまに痛む時もありますし、グーパー出来ますが、思いっきり開こうとすると痛いです・・・あと、まだ、少し腫れているような感じもします・・・病院に行った方がいいですか?
病院に行かなかった場合はどうしていればいいですか?

Aベストアンサー

負傷されたのが今月のはじめですから、普通の打撲程度ならもうすでに完治していると考えられます。でも、いまだに痛みや腫れがあるという事は打撲箇所に問題があるのではないでしょうか。できる限り早く整形外科に受診されることが望ましいですね。それと、すぐにシップをされた方がよろしいかと思います。早く良くなられますように。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報