小さい頃から、いつも手に汗をかいてしまいます。
何も意識していなくて手のひらが汗でびっしょりになってしまうときもあれば、そうでもないときもあります。

好きな人といるときは最悪で、恥ずかしくて手をつなげません。
小さい頃に親に「おまえの手はビショビショだから手をつなぎたくない」と言われていたのでずっとコンプレックスで、今でも気になってしまって他の人に手を見られるのもドキドキしてしまいます。

手のひらに汗をかくのを直す方法はありますか?

A 回答 (5件)

以前にこの欄でお尋ねになりたいことに関する良いQ&Aがありました。

専門家の方が詳しい回答を寄せていらっしゃいますので、ごらん下さい。

私の娘もそれで悩んでいます。教科書の上に手を置いていると湿気で本が波打ってしまうようです。家族の者は「かえる手」なんていってますが・・・あんまりからかったらいけませんネ。うちはもう少し様子をみようと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11783
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごくためになりました。

お嬢さんのことはあまり「かえる手」なんて言わないであげてください。私の両親は「手が汗びっしょりで気持ち悪い」と言いますがもし両親が「別におかしいことじゃない」と言ってくれていたらきっと今とは違う前向きな気持ちでいられたかもしれないと思います。

お嬢さんにも悩まなくていい日々が来ることを願っています。

我々の発汗は自律神経が関係しております。

あまりひどい方は胸部の交感神経のブロックもしくは切除などで手などの発汗はほとんどなくなります。ただし、よほど生活に支障がある人以外はどうかと思います。この処置をやっているのは、痲酔科ペインクリニックだと思います。あなたの場合は好きな人と手をつなぐ時緊張するため発汗が起こるわけですから、
これは決して恥ずかしい事ではないですよ。
発汗デオドラントなどのスプレー、クリームは時に、汗腺を閉塞させて、皮膚炎を起こすこともあるので注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

・・・と書いている今でも手は汗をかいていますが(笑)
手術とかはやっぱりちょっと怖いので、これからは「緊張して手に汗かいちゃった」って言い訳しようと思います。本当は緊張してなくても汗かいちゃいますけど(^^;

詳しく載っているHPがあります。

手術以外に塗り薬とか「ドライオニック」という治療器もあるようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html
    • 0
この回答へのお礼

けっこう手に汗かいて困っている人もいるんですね・・・
ちょっとビックリです。
もうちょっと調べてみてよさそうだったらドライオニック、使ってみようかと思っています。

kyaezawaさんへ

横レスですみません。

医師の診察を受けるように、とのことですが、
何科を受信すればよいのでしょう?

私もこれに悩んでいました。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「過剰な発汗」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報が載っていて参考になりました。