賃貸マンションで鍵の引渡し12日前に突然オーナーより契約拒否を受けて困惑しています。理由は私が『家賃に駐車場使用料を含んだ形で契約書を作成して欲しい(そうすれば駐車場の敷金・仲介料が不要なため)』と仲介業者を通じて申し入れたためです。申し入れ自体が拒否されるだけならまだしも、今更一方的な賃貸契約の取り止めは認められるのでしょうか?
既に入居申込書・所得証明・連帯保証人の印鑑証明等を提出し、1度はオーナーより入居の承諾を得ていた(口頭)ため、現在居住中の賃貸マンションの退去手続きも済んでおり、次の賃貸人も決まっているため、このままでは行き場がない状況です。
このようなケースの場合、オーナーまたは仲介業者に対し、何らかの法的措置によって、今後発生が想定される損害を請求出来るのでしょうか?

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A 回答 (3件)

私は、以前不動産管理の仕事をしていました。

契約に関して多分管理会社・仲介・家主間での意思の疎通が上手くいっていなかったんですね。基本的に家主側が決定権を持っています。仲介業者は上手く契約を結ぶために中途半端な交渉をしたのでは無いでしょうか?私の知る限り物件は仲介に任せるけど、駐車場は家主で管理している場合が多い様です。仲介手数料は、なかなか大きい出費ですがそれぞれが単独の契約形態を持っていたのだと思います。込み契約は、賃料の振込み先が違うだけで家主から倦厭されるものです。この件に関して抗議するのであれば仲介業者へ持ち込んだ方がよいですね。ちなみに、手付金などの支払いは行っていませんよね?もし行っているのであれば、早急に返金してもらって下さい。
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そうですね、chihiさんの回答のような事が予想されます。



最初の条件をのんで入居意思を表していたのに、
自分の勝手な都合で新たな条件交渉をしてるようにとらえられますね。
なので、条件が合わない人と思って判断したのでしょう。
それに、「・・・・含んだ形で契約書を作成して”欲しい”」と、”欲しい”
というもの強い表現ですよね。
私は不動産会社で賃貸担当してましたがそのような申し入れは受けた事がありません。
その申し入れを受けれる理由がないでしょ?
一度そのような事例を作る訳にも行きませんし。

不動産会社、大家さんからすると、最初にもめたりする人は、後々もなにかあると
不安になるものです。
最初が肝心。

ごめんなさい。困ってるのに、こんな風に答えちゃって・・
法的措置がとれるかどうかはわかりません。
でも、はやく今後の新しいお住まいを探すのが先決でしょう。もっといいところがみつかるかもよ。
元気にがんばってくださいねっ!
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《理由は私が『家賃に駐車場使用料を含んだ形で契約書を作成して欲しい』と仲介業者を通じて申し入れたためです。

》ということは、この時点で、新しい契約を申し込んだことになり、それに対して、契約しないと言うことは言えるのでないかと思われます。つまり、最初口頭で承諾を得た契約内容に変更を加える意思を示した段階で、その承諾をえた契約は無効になったと考えられるのです。専門家ではないので、正確なことは分かりませんが、そのように考えられます。
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Q賃貸契約物件における仲介業者の役割について

賃貸アパートに住んでいます。
「苦情」を仲介業者に伝えるのですが、仲介業者(不動産屋)は、大家には伝えたが、処置は大家さん次第、不動産屋は、単なるメールボーイ。
処置に関しては、そういう大家だと、理解して、諦めてください。とのことでした。
苦情とは、お隣の住人が、赤いポリタンクを通路に出したままにしている。(世間の常識では、灯油等を入れるもの)危険だから、置かないようさせて欲しい。2回、3回、不動産屋さんにお願いして、無くなったのは、約1年後でした。
自転車置場の放置自転車(明らかです、タイヤのチュウブは、外に引き出され、車体はさびだらけ)を撤去して欲しい。これも、なくなるまで、約1年を要しました。

質問は、重要事項説明書に書かれている、「管理の委託先」の定義です。
この種の苦情の対処義務は、一体、誰なんでしょう?

ことを複雑にしているのは、集合住宅の部屋単位で、不動産屋が、違うことです。小生の住んでいる部屋は、不動産屋A、お隣は不動産屋Bといった具合です。

さまざまな住人がいます。さまざまな苦情があるでしょう。従って、管理責任が、不動産屋にあるというのも、その手数料収入を考えると、酷な気がします。ましてや、苦情の内容が、他の不動産屋の住人に絡むとなると、対処は難しいでしょう。

多分、「管理の委託先」の定義は、一次窓口という意味であって、処置の実施までは、含まないのでしょう。しかし、フォローの義務はあるのでしょう。 

重要事項説明書に書かれている「管理の委託先」の定義を正しく理解したいと思います。宜しくお願いいたします。

賃貸アパートに住んでいます。
「苦情」を仲介業者に伝えるのですが、仲介業者(不動産屋)は、大家には伝えたが、処置は大家さん次第、不動産屋は、単なるメールボーイ。
処置に関しては、そういう大家だと、理解して、諦めてください。とのことでした。
苦情とは、お隣の住人が、赤いポリタンクを通路に出したままにしている。(世間の常識では、灯油等を入れるもの)危険だから、置かないようさせて欲しい。2回、3回、不動産屋さんにお願いして、無くなったのは、約1年後でした。
自転車置場の放置自転...続きを読む

Aベストアンサー

(1)『媒介契約』大家さんと入居者の賃貸契約を仲介する事と、
(2)『管理契約』アパートのオーナーが不動産会社(管理会社)に管理業務を委託する事
は別の話しです。

(1)は入居者の募集~契約締結~更新または退去(立会・敷金精算・原状回復手配)までを言います。
(2)は賃料の代理受領、督促・回収、トラブル・不具合発生時の入居者との窓口、除草、共用部分の清掃ほか
で内容・範囲は個別案件に応じて相談して取り決めます。
費用は入居者の管理費・共益費をそのまま当てる場合もありますし、回収賃料の5~10%程度頂く場合も有ります。(老朽した物件ほど高め)

・(1)を専任で受託した不動産会社が(1)だけでは仲介料、更新料しか入らないので(2)を併せて受託する傾向にあります。
また昔からの付き合いでサービスの一環で(2)を受けるところもあるようです。
・大家が(1)の窓口を数社に声を掛けることもあります。
・(1)または(2)の業者が第3の業者に声を掛け2社の仲介で決まることもあります。
・また最近は大家側も節約のため自分で管理をする『家主管理』を選ぶ場合もあります。

トラブル発生時はその『管理契約』の受託内容に応じて不動産(管理)会社が対応することになります。
ただ注意しなくてはならないのは、賃貸借契約はあくまで家主と入居者間で交わされたもので
契約上の履行や債務は当事者にあるということです。
不動産屋、管理会社は窓口で管理業務以外に決定権も強制力も主張もできないのです。
また家主管理の場合は直接家主に対応してもらうことになります。

今回の件ですが、もしその不動産屋が管理を任されているのであれば、
その入居者に注意または掲示等すれば済む話しです。
が、大家に伺いを立てているのは管理を(あるいはその業務は)受けてないということでしょうか?
複数業者が媒介しているとなると、ハッキリそのアパートを管理受託された業者はいないのかもしれません。


ちなみに1.全部委託管理 2.一部委託管理 3.自主管理云々というのは
分譲マンションにおいて住民(=管理組合)が外注で管理会社(=専業ビル管理会社みたいなもので不動産会社ではありません)
に委託する場合の話しで今回の件にはあまり当てはまらないと思います。

(1)『媒介契約』大家さんと入居者の賃貸契約を仲介する事と、
(2)『管理契約』アパートのオーナーが不動産会社(管理会社)に管理業務を委託する事
は別の話しです。

(1)は入居者の募集~契約締結~更新または退去(立会・敷金精算・原状回復手配)までを言います。
(2)は賃料の代理受領、督促・回収、トラブル・不具合発生時の入居者との窓口、除草、共用部分の清掃ほか
で内容・範囲は個別案件に応じて相談して取り決めます。
費用は入居者の管理費・共益費をそのまま当てる場合もありますし、回収賃料の5...続きを読む

Q分譲マンションへの賃貸入居での駐車場契約

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。

きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。

確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。

マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。
その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。

その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。

相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。
面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって)
今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。
駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。

注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。
周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対する回答にはなりませんが客観的な一意見として書きます。

車止めまで下げてもフロントが10センチ出るということは、車止めから10センチ離れていれば、フロントは20センチも出てるということになります。

狭い駐車場でフロントが20センチも前にはみ出ていたら、近辺の車の出し入れがしにくくなることが想像できないのでしょうか。

おそらくその辺りが「他に迷惑をかける恐れのある行為をしない」にしっかりと赤線が引かれていた理由だと思います。

Qオーナーですが入居者から支払を迫られています

親が貸家のオーナーです。
2点ほど教えてください。

先日家賃滞納で契約解除し、相手方は引越を終えました。
もともとペットは不可でしたが、どうしてもという相手の意思に、
キレイに使っていただくという事でOKしました。
契約書関係の書き換えはしておりません。
(ペット不可、飼ってた場合は契約解除のままです)

それがこの度の立会いで庭中うんちだらけにしていったのです。
片付けてくれないと困る、そうでなければ清掃業者をやとうので
請求すると言っても「最初にクリーニング料金を払っているので
それで全部してください」といい話に応じません。
クリーニングは家だけのお金で良心的なものなので庭の分までは賄えません。
私はおかしなことを言っているでしょうか?

入居が決まった時点で家をリフォームしました。
こちらの予算は決まっていたのですが、どうせならば
入居者にリフォームしてもらいたい所を決めてもらったら
どうかという親切心で、見積りを見せて場所を決めてもらいました。
当初の予算から出た分は、相手払いで了承して3万程追加で払いました。

今回契約解除なのですが、2年の契約で払ったリフォーム料金なのだから
半分のお金は返してもらうといっています。
私は返す必要ないと思っていますがどうなのでしょう?

親が貸家のオーナーです。
2点ほど教えてください。

先日家賃滞納で契約解除し、相手方は引越を終えました。
もともとペットは不可でしたが、どうしてもという相手の意思に、
キレイに使っていただくという事でOKしました。
契約書関係の書き換えはしておりません。
(ペット不可、飼ってた場合は契約解除のままです)

それがこの度の立会いで庭中うんちだらけにしていったのです。
片付けてくれないと困る、そうでなければ清掃業者をやとうので
請求すると言っても「最初にクリーニング料金を払って...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に相手から何を請求されているのかがわかりにくいのですが、想像するに、敷金返還請求でしょうか?

以下原則を並べます。

1.敷金は保証金なので全額返還が原則である。

2.退去時の「原状回復」に要する費用は賃貸人負担
3.退去時の滞納していた家賃も当然賃貸人負担

貸し手は1の返還の際に2,3の費用を相殺して敷金を返還する。

ご質問の場合、庭が通常使用よりもひどく汚れていたということで、その清掃費用については2の原状回復費用として差し引くことは妥当であると思われます。
また、賃貸人の要望で特段のリフォーム費用負担をしたことについては、返還義務については微妙なのですがおそらくは無いのでは?と思います。ただ微妙なので判断しかねます。

以上がごく普通のストーリーとなりますが、、、、

ちなみに契約違反による賃貸契約解除で敷金請求権を失うという条項があっても、その意味は全額返還の請求権を失うだけであり、2,3の費用を除いた残りについては返還義務があると解されています。

弁護士に相談すれば確実なのですが、費用のかかることですから、簡単には消費者センターにお聞きになるとよいと思います。消費者センターでは数多く退去時のトラブルを扱っておりますので、よくご存知です。無料ですし。

では。

具体的に相手から何を請求されているのかがわかりにくいのですが、想像するに、敷金返還請求でしょうか?

以下原則を並べます。

1.敷金は保証金なので全額返還が原則である。

2.退去時の「原状回復」に要する費用は賃貸人負担
3.退去時の滞納していた家賃も当然賃貸人負担

貸し手は1の返還の際に2,3の費用を相殺して敷金を返還する。

ご質問の場合、庭が通常使用よりもひどく汚れていたということで、その清掃費用については2の原状回復費用として差し引くことは妥当であると思われま...続きを読む

Q賃貸マンションのゴミ出し問題について、賃貸関係の方、大家さん、入居者の方にお伺いします。

賃貸マンションのゴミ出しですが、どうすれば入居者の方に、指定のゴミの日を守ってもらえるのでしょうか?何かよい知恵はありますか?お教えください。
ウチのマンションは指定の曜日の朝8じ半までに、公道に面した専用のゴミステーションに出す方式なのですが、指定日を守らず、出す方もいて、生ゴミの場合、猫が荒らしたりして、近隣から「散らかって汚い」という苦情が出ます。一応、曜日とか出し方のマナーとかは、きちんと口頭による説明とファイルを渡してあるのですが、中にはどうしても指定の日に出せないのか、あるいは、ずぼらなのか、マナー違反のゴミ出しが絶えません。ゴミ収集の後は、清掃業者さんが掃除をしてきれいにはなるのですが、ゴミの日でもないのに、新聞の束などが昼間から出ていることもあり困っています。←猫が荒らしたり、放火の心配もある。
こういう場合、大家としては、指定日以前に出す人のために、館内のどこかに、鍵つきのゴミの保管ボックスでもつくって、そこに一時的に入れてもらい、ゴミの時間の少し前に、清掃の方にステーションに運んでもらうやり方がやはりいいのでしょうか? これにはかなり経費もかかります。また、専用のステーションがあるのに、保管ボックスばかり使う人がいるのではないか(まあ、そのためもあり鍵付にしようかなと思っています)、また、入居者の方に対して過保護すぎるのではないかという意見もあり、悩んでおります。どんなやり方がいいのか、これまでにご経験になったことから、いい方法があれば、お教えください。

賃貸マンションのゴミ出しですが、どうすれば入居者の方に、指定のゴミの日を守ってもらえるのでしょうか?何かよい知恵はありますか?お教えください。
ウチのマンションは指定の曜日の朝8じ半までに、公道に面した専用のゴミステーションに出す方式なのですが、指定日を守らず、出す方もいて、生ゴミの場合、猫が荒らしたりして、近隣から「散らかって汚い」という苦情が出ます。一応、曜日とか出し方のマナーとかは、きちんと口頭による説明とファイルを渡してあるのですが、中にはどうしても指定の日に出せ...続きを読む

Aベストアンサー

カギで管理するのがいちばん合理的です。
どうしても管理がたいへんなら、タイマー制御の自動ロックにする手もあります。
また、違反物はばらして所有者を特定し、返却したり、さらしたりと言うのも効果があるようです。ピンポイントで注意されれば、大方の人間は改めるでしょう。
それでもだめなら、また相談してください。

Q保障人代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリット

賃貸の保証人として兄に保証人を頼みましたが、兄が平日休む事が難しいため「保証人の印鑑証明の提出が遅れる」と賃貸業者に連絡した所、「保障人代行業者を使用して下さい」との返事がありました。

保障人代行業者を使用すると、初回契約時に家賃の3割&毎年1万円の継続費用が発生してしまうのでできれば使いたくないのですが、
 1、上記の状況の場合、保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。
 2、大家の方もできれば保障人代行業者を利用して欲しい意向らしいのですが、
   代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。
をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

大家してます

>代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。をご存知でしたらお教え下さい。

1.滞納家賃の心配が無くなる
2.審査の補助になる

保証人代行会社もある程度の審査・調査をします
入居審査の助けになります

>保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。

どのような保証人で有れ大家には拒否できる権利が有ります
大家が了承しない限りはその物件の契約は出来ません

逆に、大家が承知なら保証人すら必要有りません

最近の傾向としてはしっかりした保証人でも拒絶し代行会社を条件とする物件も増えています

・個人の信用力が低下している
・個人情報を調べるのが困難になったため、保証人の転居先なども調べにくい

これらが背景としてあります


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