プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊びに来た3歳の子供が、目を離したすきにキーボードをたたきまくり、ブラウザ(IE)が何重にも開いていました。
それ以降、テンキーのゼロ「0」を押すと、押した回数分だけ毎回ブラウザが立ち上がってyahooの画面が出てきてしまいます。
 テンキーのゼロに、ブラウザを開くというショートカットを割り当てられてしまっているようなんですが、どうすれば解除できるのか、教えていただけたら幸いです。
OSはWin98SEです。

A 回答 (1件)

解決出来るかどうかは分かりませんが…

インターネットエクスプローラーの「お気に入り」の中の「Yahoo」を選び
「右クリック」→「プロパティ」を選んで下さい。
その中の「ショートカットキー」の項目が「Num0」となっていれば、
その項目を選択し「BackSpace」を押して下さい。
「なし」に変更されれば、okを押しましょう。これで解除されるはずです。
もしも始めから「なし」になっていれば、この方法では解決できません。

Windowsのショートカットには色々なキーを割り当てる機能が付いています。
上で説明したのはこのショートカットキーを解除する方法です。
Yahooのページが出るとの事なので、「お気に入り」の中の「Yahoo」を選ぶように書きましたが、
もしかするとデスクトップ上のIEのショートカットにキーが割り当てられている可能性もあります。
この場合も同じ要領で「デスクトップ」の「IE」のアイコンの上で「右クリック」→「プロパティ」で変更できます。

直らない場合、関連の有りそうなショートカットを探し、同じ要領で調べる必要があるかも…です。

私は説明が下手なので、以下のページを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、そのとおりでした。
デスクトップ上のIEへのショートカットアイコンにNum0のショートカットキーが割り当てられていました。
それにしても、やみくもに触ってそんな登録をしてしまうとは恐るべき3歳児です。
本当に助かりました。お礼申し上げます。