プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律や保険や人生相談などのカテゴリーは、娯楽関係のカテゴリーと違って、質問に深刻なものが多いと思われます。
回答するほうもいい加減な答は出しにくいように思います。

しかし? 実際そうですか?
回答は信頼できるものが多いでしょうか?

A 回答 (7件)

>実際そうですか?

法律カテだから法律の専門家が出てくるとは限りません。
なかにはいいかなげんな回答も見受けられます。

>回答は信頼できるものが多いでしょうか?

それなり。。です。
例えば労働に関する場合、就業規則や基準法に関する質問が多いですが、
これは、当該内容に関する条文の記載されたサイトを引用すれば、
それで十分な場合もあります。
(そのサイトが絶対正しいという確証はありませんが)

人生相談については、暇つぶし、人の不幸を喜ぶ、
人を蔑んで楽しむような輩の回答もあるので、
信用性は娯楽関係以下といっていいでしょう。

このQ&Aはあくまでも正しい回答への道しるべもしくは
参考となる回答であって、それ自身が正しい回答ではないからです。
最終的には自己判断と自己責任で利用しなければいけないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任ですね。わかりました。

私はある専門家として生計を立てているので、その立場で回答させて頂きますね。

専門家というのは、何らかの分野のライセンスを保持していますが、その中には専門馬鹿という言葉があるように、専門外のことにはまるで無知という人がいます。しかしながら、専門分野の専門性を深め、関連領域の専門性も広め、多領域で仕事をしている人もいます。つまり、専門家だからといっても、専門性があるとは限らない場合もある訳です。
 法律を例にすれば、法律の専門家と言う時、多数の人が弁護士や判事などを思い浮かべるでしょう。でも、法を教える大学教授も調停員も法の専門家であるのです。それに、法治国家である以上、保険でも人生相談でも法外ではない場合もありますし、法の解釈も保険の扱いも、同じ専門家でも意見が分かれる事ばかり。つまり、一つの正解というものがないのです。

そして、回答の信頼度だけではなく、質問の質だって解らないのです。文章の書き方一つで印象も違うし、受け取り方だって違うのです。
 同じ映画を観て、同じ本を読んでも、その感想や意見は momoppay さんと同じ人もいれば違う人もいる。つまり、1+1の答え方も2と言い切る人、関連まで考慮して1のことや3になることもあると言う人もいるでしょう。それは、専門性の有無だけではなく、知識の度合いや、回答者の性質によるものも大きく反映されるでしょう。
 信頼度は、質問者がよくよく読んで判断することだということになります。
    • 0
この回答へのお礼

私はある専門家として生計を立てているので

回答者様はそういうことで、このご回答の肩書きが専門家になっているわけですね。
「専門家自信あり」ですと絶対大丈夫な回答のように思いますが、そうではないわけです。

信頼度は、質問者がよくよく読んで判断することだということになります。

よくわかりました。ありがとうございます。

おはようございます。

私は法律や保険、人生相談カテゴリーにほとんど目を通さないので御質問の意図する回答とは離れた回答になるかもしれませんが、少なくとも専門カテゴリーにはその手の専門家の方(場合によっては関係する職業に就いておられる方)が居られる場合があります。少なくとも私が目を通すカテゴリーではその傾向が見られます。(本当に専門家であるという保証はありませんが、そのカテゴリーの分野に関して一定の知識がある方であれば回答文の内容を読んで回答が専門家レベルであるかどうかを推測できます。)

そして同じ回答者から見ても説得力のある回答というのはライフカテゴリーやQ&Aカテゴリーのように質問内容が様々であるカテゴリーではなかなか得られていません。私もたまにライフカテゴリーに目を通すことがあり、本来であれば専門カテゴリーで質問すれば回答が付くであろう質問に全く回答が付いていなかったり、回答の質に差があったりしているのを見てもったいないと思います。

まあ私が良く目を通すカテゴリーは、質問に対して明確な答えがはっきりしている分野なので法律、保険、人生相談カテゴリーでは当てはまらない事例だとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

質問者の方も深刻な馬鹿が多いですからね。

お礼無し、遁走は当たり前、マルチポストをする馬鹿もいる。

そういう馬鹿な質問者がアラシの回答者をよぶんですよ。

こちらの方もあなた同様、変な回答者には義憤にかられていますが
質問者の責務はまったく果たされていません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4985348.html

こういうええかっこしいの義憤野郎の方が始末におえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

*こちらの方もあなた同様、変な回答者には義憤にかられていますが

わたくしは別に義憤なんて感じてません。

このカテゴリーにも専門家様がいらっしゃるわけですね。
驚きました。
肩書きはものをいってくれていますか?

まじめに回答をする回答者もいますが、一部の回答者には問題がある人

もいるようです。私は質問者の人生に関わるような質問には回答しない
ようにしていますので、質問者さんが疑問に思っているカテゴリ関係は
滅多に閲覧しませんが、質問されたココのカテゴリでも時々ですが相談
関係の回答された内容に不満をぶつけてくる質問者がいるのも確かです。

どのカテゴリでも玉石混交(玉石混淆)ですので、質問する側が取捨選択
できない場合、混乱する原因になりやすいですから、影響などを考える
と質問にあるようなカテゴリには、私は回答するような気になりません。

信頼できるかどうかは結果が出たときでしょうから、時間がかかる内容
の場合、信頼度はかなり後になってから評価されるので、数年前の質問
が実際に信頼できた回答であったのかどうかを調べることは難しいので、
娯楽関係や私が参加しているデジタルライフなどと違い、回答への信頼
は期待するようなものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

真意は別として、回答の専門家がいる様です。

• 0
この回答へのお礼

? ありがとうございました。

参考程度です、匿名で回答されても相手の答えに信頼を置くことは不可能です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。